TAKE25!!

春を感じるとき

部屋に置いてる観葉植物に新芽が出ているのを見つける3月。
多肉植物も、急ににょきにょきと。
こんなに寒さと暖かさが入り乱れる日々でも、ちゃんと動き出すんだなぁ。
逆に言えば、冬は本当に眠っていたのだなぁ。
不思議だなぁ。
新しい緑から零れるエネルギーが、ほんの少しこちらにも流れてくるのを感じる。
春なんだね。
IMGP5473.jpg
こちらも、1週間前は固い蕾だったけれど、とっても華やかに咲いていました。

* * *

さて!さてさてさて!
春がこちらにシュッシュッと近づいてくる季節、新しい歌ってみた動画を公開しました!
さっそくご視聴ください(ノ´ ∀`)ノ☆

コラボで「あめがふれば」歌ってみた【佳夏×麻弥子×ぽこみん】
【Youtube】


【ニコニコ】


*オリジナル*

※こちらの動画におきまして、佳夏・麻弥子・ぽこみんに関するコメント投稿はご遠慮ください。

「夢と葉桜」で初コラボした佳夏ちゃんと、「モカ」から4年半ぶりにコラボできたぽこみんと、念願の3人コラボ歌ってみた、です♪
2017年末に、「よしやろう」と企画発動して、1月に曲が決まり、2月で録音をし、MIXも時間をかけていろいろ試させてもらったりして、とても楽しい制作期間でした。

長いこと使ってるCUBASE7だけど、使ってなかった便利な機能たくさんあるなぁ...って。
すっごい今更ながらゲインを見つけた...。
いや、オーディオ処理トラックの出し方も、たぶんここ1年くらいで気づいたんだけど...。
(それまでは、何かまぐれで出てきた!みたいな感じで出現させることはありました\(^o^)/)
今回は、ピッチ修整はほとんどしてないんだけど、以前にVariAudio見つけたときの衝撃よ...。
ボリュームオートメーショントラックの下に、さらにトラック出てくるとか。(!????ってなった。)
出力先をFXトラックにして、ボリューム書いた後の全体音量調整めっちゃ楽になる、とか。(これは前回、別の案件でMIXしてたときに知った。)
グループチャンネルは、覚えたものの、あまり使いどころなかったな...。
たぶんオーケストラ伴奏のパート別、とか、ドラム系トラックまとめたり、とか、そういうとこに使えるやつなんかな?
そんなこんなで、コラボのMIXやお手伝いのMIXのときは、たくさん収穫があります。
楽しかったなー。

ユニゾンで歌っているところも、とっても楽しかったので、いやもうほんと、聴いてください
初めて私たちの歌声を聴いてくれた人にも、分かりやすい色分け歌詞になっているので、ぜひ☆

* * *

最近、弾き語りや作曲で使っているキーボード周りを装備強化しました
20180312210419461.jpg
ばばーん。
クランプ式のマイクアームです。ででーん!
去年くらいから、なんかいいの無いかな~って探していたんですが、いいものが見つかりました。
通販だったので、開封したときは(あれ、もしかして短い...?)って不安になったのですが、キーボード横に直角に置いてるデスクに取りつけたら、ぴったりの長さで、ちょっと感激しました...!
感激して、次の休日が待ち遠しかったし、DAWにマイクとキーボードの両方を入力する設定に手こずったっけれど、設定完了した後は嬉しくてめっちゃ弾き語り録りました。
楽しいぞ、これ...!

これまで、弾き語り動画は全部スマホで音声も録っていたのですが、もちろん環境音いっぱい拾いますので「もったいないなぁ」みたいなコメントくださる方もいました。
私は、まぁ、これはこれ、みたいな感じであまり気にしていなくて、どちらかというと「思い立った時にすぐ録れる」というのを優先していたのですが、マイクスタンドを動かしてセッティングして~、みたいな手間が必要ない分、音源に関してはもうちょっといい音でお届けできるようになるかなぁと思っています。
超楽しい。嬉しいな~。
軽率に弾いて、そして歌って、オリジナルもほいほい作って送り出してゆきたい~(ノ´ ∀`)ノ

口先で言ってるだけ、夢語ってるだけ、は、いくらでもできるけれど何一つ実らないから、形にしたいことがたくさんある私は、告知します。宣言することで、自分ひとりの頑張り次第な計画に、みなさんを巻き込みます。
6月のオンライン同人即売会APPOLLO第8回に、麻弥子ソロ名義で新曲CD、出します。
先週末で1曲はほとんど仕上がっているので、(開催と出展が確定すれば、)確実に出ます。
何曲入るかわかんないけれど、1曲は確実に入ってるので、生ぬるい目で見守ってくれたら嬉しいです。

ここ数年、ずっと準備期間だったのです、きっと。
去年は、ゆっくりゆっくり助走して、できることが増えて、新しい挑戦の機会も得たりして、踏切板を作って。
いま、踏切板の上で、跳ねてる。
どのくらい、高く跳べるかな。
どこまで、遠くに行けるかな。
どうかな、どうかな、って。
「いつか」は、都合よく歩いて来ないけど、今日を「いつか」のスタートにすることはできる。
今日、ここに書いて(一方的に)知ってもらうことで、私の中にあるたくさんの「いつか」のうちの1つ、スタート切らせてもらいます
勝手に走るね三三三(ノ´ ∀`)ノ
ときどき、Twitter限定で進捗音源や動画を投稿したりしています。
ぜひ、チェックしてみてね。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ぼっちCD案件のほかにも、(毎度お伝えしていますが、)昨年から水面下でじわりじわり進行中の案件があります。
そちらは、私にとって最強の布陣(メンバー)で作業しているので、ぼっちとはまた違ったわくわくと緊張感とわくわくとわくわく。
じっくりことこと案件なので、お知らせはもうしばらく先になりますが、こちらも生ぬるく見守って頂けたら幸いです。

少しずつ暖かくなる季節、穏やかで素敵な日々を。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

華ぐるま / 箱彩楽園 (歌詞)

作詞:NEIRO&麻弥子
作編曲:NEIRO

2017/11/3公開
【麻弥子ver.】


【VOCALOID IAver.】



風に聞こえる声は
いつか誰かの余韻
色なき世界の歯車よ
今このとき乗せてまわり続ける

咲いて 枯れて 散りゆく運命(さだめ)
廻り 巡る 私乗せて華ぐるま

雲に寄り添う鳥は
想いたずさえ西へ
この手を離れた夢も(詩<うた>も)
あなたのもとで(もとへ)育つ(届く)

春は花咲き 夏に照らされ
秋の彩り 冬に佇む

指に絡む縁の糸は
どんな色に染められても耀く

咲いて 枯れて 散りゆく運命
廻り 巡る 私乗せて
華ぐるま

いつか終わる宿命(さだめ)としても
枯れぬ想い乗せ続けて

咲いて 枯れて 散りゆく運命
未来(あす)を紡ぐ私乗せて
華ぐるま

* * *

配信リリース情報
2018/3/5(月)より、各種音楽配信サイトにて「華ぐるま」の配信開始♪
麻弥子ver.、VOCALOID IAver.を入手して頂けます。
ぜひ、お持ちのプレイヤーなどに入れて楽しんで頂けたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ
ジャケットはもちろん、MVに登場したHANAちゃん!再生する度に、かわいいHANAちゃんを拝めます。
「華ぐるま」、これからもたくさん聴いてくださいね♪

【配信先一覧】
「華ぐるま 箱彩楽園」で検索して頂くと候補の上位になりやすいです♪
・iTunes
・Amazon
・LINE MUSIC
・Spotify
・AWA など...♪

たまには風の音を

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

3月です。
急に春めきましたね。むしろ、夏めいた気温の今日この頃でしたね。
見送り見送られ、別れ、また出会うための日々を過ごす、弥生。
いかがお過ごしですか?

先日、夢を見ました。
何かの賞を頂いて、イベントでオンステージして、気持ちよく歌う夢。
何を歌ったのか、多分、オリジナルだったような。
夢の中で私は、(歌詞忘れちゃってもラララって歌えばいいや、大丈夫)って、そんな風に思えていました。
過去の記事で書いたことがあるような気がするのですが、「人前で歌詞を見ないで歌う」ことに強い苦手意識があった私が、肩の力を抜いて楽観的に捉えられるようになったきっかけも、また、寝ているときに見た夢でした。

「歌詞が飛んだら、ラララで歌えばいい」って、私が言ったのか、一緒に出演する予定だったメンバーが言ったのか、ちょっと忘れてしまったけれど、その言葉が、覚醒してからも妙にはっきりと頭に残っていて、そのときから、夢の中での「歌」や「舞台」というもののあり方が変わった気がします。
それまでは、「頭がまっしろになって歌えない」とか、「覚えられなくてどうしよう」って焦っていたり、とか、そんな夢ばかりでした。
きっと、普段から歌詞を暗記するのが苦手で、過去に何度か出演のお誘いを頂いたときも、そういう不安からお断りすることが多かったから。
他にも、学生時代に入っていたピアノサークルで、学祭のときにローテーションで弾かなくちゃいけなくて、必死に練習したけれど、本番で弾き始めたら途中で頭が真っ白になって指がもう迷子になってしまって、弾き終えることができないまま退場してしまった苦い思い出が、「また同じようにことになったら」って頭をよぎったり。
他のみんなよりも、易しくて短い曲だったのに、それすらも満足に弾くことができない。

だけど、夢の中で魔法のことばをもらったおかげで、「完璧でない私を許してもいい」、「それでも堂々と笑ってればいい」と、少しだけ緊張がほどけました。
それは、歌や演奏だけじゃなくって、普段の仕事で人前に立つ機会があるときでも同じ。
まっしろになっても、できる限り深く呼吸して、仕切り直せばいい、できることをやればいい。
私の前にいる人たちは、私の敵じゃない。
世界は私が思うほど、手厳しくない。

ちょっと、ことばがこんがらがっている気がしないでもない。
読みづらいかな、ごめんね!
まぁ、今のところ、人々の面前で歌う機会って、夢の中くらいしかないのですが。
いつか、直接受け取ってもらえる日も来ると、いいな。

* * *

今日は、久しぶりにツイキャスでお目見えしました。
と、いっても、ほとんど喋ってはいないのですが...来てくださった皆さん、ありがとうございます。
「合唱にありそう」なコード進行を弾いていたら、面白くなってきて、リスナーの皆さんと作ったら楽しそうだな~と、思いつきで30分だけ配信しました。
私が無言で弾いていただけなので、残念ながらコメントはありませんでしたが(笑)、1コーラス分のコード譜は完成しました。
鍵盤を弾くにはまだ少し不自由なので、左手は親指と人差し指と中指の3本だけで弾いてました。なんと!不便な!
何回かにわたって制作配信できたらな、と思っていたのですが、以前から持っていた着想で詞メロを付けられそうなので、ここから先は水面下で作ろうとおもいます。なんだそれ!
完成したら、ぜひ聴いてほしいな!

明日の夜からは、またコラボ歌ってみたのMIX作業を再開します♪
今回は、いろいろと試行錯誤する時間を頂いたので、じっくりことこと微調整したり、鍋ひっくり返してエディットからやり直してみたり、勉強させてもらっています。
こちらは、3月中に公開予定です!
乞うご期待!(みずからハードルを上げてゆくスタイル!)

20180304223531858.jpg
春を泳いでゆく雲
初夏のような陽射しだった...ここは南国...。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

ハッピー?アンハッピー?

バレンタイン

チョコレートの数がどうだとか、渡せたとか受け取っただとか、そういうことで頭をいっぱいにするのもいいね。

誰かへの「好き」に溢れる日。
誰かからの想いに期待する日、それもまた誰かへの「好き」を新たにすること。

「好き」という気持ちを教えてくれてありがとう。
まるくて、ほんのりあたたかで、淡い桜色のような、大切にしたい気持ち。
バレンタインは、ありがとうを伝える日。

フォンダンショコラ食べたい。バニラアイスを添えたやつ。(食欲)

* * *

さて、新しい動画を公開しましたのでご紹介です。
昨日ふと思いついて、録ってみました☆
曲は、Junkyさんの「スイートマジック」です。
【Youtube】


【ニコニコ】


【ご本家動画】

※こちらの動画におきましては麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

今回の音源、いつもと少し様子が違うことに気づいた方がいるかどうかは分からないのですが、実は、「あっ、投稿しよ」って思いつきの瞬発力がキレ過ぎて、録音できる時間が1時間しかなくて、いろんなセッティングをすっ飛ばして「マイクを手持ちで録音」したやつをmixしています。
セルフmixだからできたことで、とてもじゃないけどミキサーさんにはとても提出できない代物...突き返される、確実に。
マイクとの距離はある程度維持していたし、マイク振り回したりもしてないけど、やっぱりちょいちょい吹かれが入ったりとかね...。

ただ、実験的な目的もあったりして。
常日頃から、スタンド設置のマイクに向かうより配信で卓上スタンド設置とかマイク無しで歌ってる時の方が声に表情が見えるなぁ、って思ったりしていたので、個人的にはアリな歌音源でした。楽しかったし。
主旋律で録りの音量とか調整しながらやってたら、時間なくなっちゃって、ハモりは多分即興で1テイクか2テイク。
いやぁ、もうちょっと計画的に投稿作品を作りたい...。(笑)

MIXでの裏話。
マスタリング済みのオケとのMIXって、難し過ぎだな!
以前は「2mixオケ音源」と「マスタリング済み音源」って2つ配布してくださっているのを見ても、あまり意識していなかったのだけど、なんで気にしてなかったんだろう...過去のセルフMIX音源は全てマスタリング前の音源だったのかしら...いや、そんなはずは...。
「スイートマジック」は、作者のJunkyさんがマスタリング済みのオケを配布してくださっていたので、それをお借りしたのですが、いやもう波形がね、ギッチリ詰まってて、これ以上どこに私の声を入れる余地が、って感じでしてね。
いろいろ調べてみたりしつつ頑張ってみたけど、馴染まなかったね~。
まぁ、これはこれでいいか。

* * *

「スイートマジック」を聴いていた2011年の4月って、私まだ歌ってみたの活動してなかったんですよね。
この頃は、「歌ってみた」を聴いて楽しんでいて、それから「踊ってみた」カテゴリも好きで、この「スイートマジック」の踊ってみたの振付も好きでした。なんなら覚えた。少しなら今も踊れると思う。
「踊ってみた」は、ヲタノ姉&ヲタノ召使ツインズからハマったので、「スイートマジック」もヲタノ姉さんの踊ってみた動画が印象に残っています。

な、なつかしい...。
話は逸れるけど、ラクダと亀のお二人の踊ってみたも好きです。ここ数年は投稿が途絶えて少し淋しいですが、まぁ、投稿サイトってそういうところだ...。
さらに話は逸れるけど、足太ぺんたさんの「好き!雪!本気マジック」踊ってみた動画がとっても好きです。
あれ、何の話だっけ?
まりやんさんの「ピチカートドロップス」踊ってみた動画は最高だ、っていう話でしたかね?

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

アニメ「魔法使いの嫁」と「ゆるきゃん△」が心の糧。
左手は、不便なことになってから1カ月が経ちましたが、まだ元に戻る気配が見えないので、今しばらくインプットシーズンに浸ります。
本読んだり、曲を聴いたり。
スピッツはすごいな。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

虹のように、伸びてゆく歌

2月になりました。
立春、とは名ばかりで、また寒さが戻ってきたような。
もう少し、待ちましょうかね、春。

昨日、今年最初の歌放送をしました。
前回の放送は、昨年12月中頃だったので、とっても久しぶりでした。
最近は、ニコ生の仕様がよく変わるので、放送を録る前にだいたいエンコーダーかコメントビューアのアップデートが必要になります。(笑)
ふじたま曲を聴く方々のコメントが多い枠になりましたので、90分の中で5曲のふじたま曲を歌わせて頂きました。
私の放送って、あまりリクエストコメントされる方がいないのですが、珍しくふじたま曲でリクエストくださって、歌ってみたり。
好きなアーティストさんの好きな曲を、別な歌声の私に「歌ってほしい」って言ってもらえるのって、すごいことだな、って。
私も好きな曲なので尚更、嬉しいなぁ。
貴重なお時間、耳を傾けてくださった皆さま、ありがとうございました(ノ´ ∀`)ノ

1週間のタイムシフト公開の他に、歌・トークをだいたい全部収録した音源も期間限定(私が飽きるまで)公開中です。
「ニコニコのプレミアム会員じゃないからタイムシフト観られないよ!」って方や、「音源だけ聴きたいな(DLしたいな)」って方は、ぜひ。

仕様が変わったところのデフォルト設定で負荷がかかっていたようで、最初の3曲くらい配信が不安定になっています。音が途切れたりして聴きづらいかもしれません。
モニタリングの音量バランスと配信のバランスが一致していなくて、ボーカル音量が少し小さめになっています。
次回はいい感じに配信できるように調整しますので、どうぞご容赦ください。

* * *

招待券を頂いたので、今日はコンサートを聴きに行ってきました。
自分でもチケットを買うか迷っていたので、チケットが手元にやってきて、「迷ってないで聴きに行きなよ」と言われているようでした。
行ってみると、チケット完売の大入りだったようなので、とってもラッキーだったんだなぁ、と。

今回のコンサートのために特別編成されたオーケストラに、ゲストが3名。
ひとりは、ずっと前から名前をお見かけするたび聴いてみたいと思っていた、オペラ歌手(ソプラノ)の中丸三千繪さん。
それから、「モアナと伝説の海」でデビューした屋比久知奈さんと、トランぺッターのMAKOTOさん。
屋比久さんの歌、「どこまでも~How far I'll go~」を動画で聴いたときから惹かれていたので、まさか生で聴ける機会がくるとは思っていなくて、本当に嬉しかったです。

「クラシック部門」「映画音楽・テーマソング部門」「歌謡曲・ポップス部門」でそれぞれ40曲の中から事前にリクエストを募集し、上位10~4位の中から2曲ずつ、3~1位を全曲、そしてゲストの3人の紹介として1曲ずつ、計18曲を2時間半で次々に演奏されるという、贅沢な時間。
今回は自由席だったのですが、幸運なことに中央3列目で聴くことができました。
500席のホールなので、舞台も近い。

中丸さんの「アヴェ・マリア」(シューベルト)、素敵でした...!『ニューシネマ・パラダイス』の「愛のテーマ」では、ビブラートの喉の動きまで見えて見入ってしまいました...大劇場で響きわたるような歌声を、こんな、間近で、は、わわ...。(ひっくり返る)
ちなみに、一番最初に思ったことは、「口の中にアンプがあるみたいだ...」でした。陳腐!(笑)
でも、本当に、そんな感じなんです。口の中がホールみたい。そこで豊かに響いたものが、こちらに漏れ聞こえてくるような。
中丸さんの頭蓋骨には、もうめちゃめちゃに反響してるんじゃないかしら、ってくらい...。

屋比久さんの「どこまでも~How far I'll go~」を生で、しかも、オーケストラ伴奏で聴くことができて、これもまた幸せ。
『サウンド・オブ・ミュージック』の「ドレミの歌」は、冒頭のセリフの言い方からとっても素敵で、これからミュージカルで大活躍するんだろうなぁ、というのを感じました。
マイクを使って歌っていたのですが、高音も綺麗にホール内に響いていて、(安心と信頼の音響スタッフさん、まじグッジョブだ...!って密かに拍手してました。)

歌う人は、二の腕の筋肉もとっても大事なので、二の腕が太くなってしまいがちなのですが、中丸さんも屋比久さんも無駄なく筋肉がついた美しい二の腕で、思わず二度見しました。
どうしてもそういうとこが気になってしまいがち…。他にもお腹の動きだったり、口の開け方だったり。映像なんかで横顔が映るときは、顎の使い方とかも無意識に見ている自分がいます。気になる・ザ・ワールド。

MAKOTOさんは今回初めて知ったのですが、オリジナル曲の「シロクマ」が素敵だったので、所属されてるグループの曲をもっと聴いてみたくなりました。「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)のメロディー、ジャズっぽい泣きの演奏がよきでした。

今回のためだけに編成されたオーケストラも、クラシックとポップスを次々に弾きこなしていてかっこよかったです。(最後の「ボレロ」はちょっとだけ惜しかった気もするけれど...)
チェレスタの生の演奏を聴けたのも嬉しかったなぁ。
バレエ『くるみ割り人形』から「金平糖の踊り」と「ロシアの踊り」を披露してくれたのですが、好きな曲なので、生チェレスタで聴けたの幸せでした。ほんと、きらきらした夢みたいな音。
いつもは、まとまりとして聞く演奏を、今日はパートごとに聞き分けて楽しんでみたり勉強してみたり。
間近で、ストリングスの手元の動きもたくさん見られて楽しかったです。ピチカートやウクレレ持ちの場面も多くて、フル活用感がすごい。
そういえば、マットで色味が素敵なコントラバスがあったなぁ。あれ好き❤(雑)

先日聴く予定だったライブは延期になってしまったけれど、その次の週に素敵な音楽に浸る時間を持てて、2月もなんだかいい月になりそう...。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ニコ生放送中にはお話したのですが、前回の記事で書いた「左手の指が動かなくなりました」から3週間弱、まだ元には戻っていません。
精密検査もした結果、骨などに重大な欠陥は見つからず、恐らく腱鞘炎だろう、ということで、注射と鎮痛薬で経過観察中です。
ブログ記事を書ける程度には自由がきくようになったのですが、麻痺はとれていなくて痛みもあるので、鍵盤を弾くのはしばらくできそうにありません。
とっても悲しいけれど、昨年から進行中の案件には支障ない(はずな)ので、あまり深刻に考えずに過ごしています。
新たに、わくわくするコラボ案件がひそやかに動き出しましたので、どうぞ、お楽しみに♪

おまけ。
友人が撮ってくれた麻弥子です。
IMG_7774.jpg
ゆりかもめがバッサァと飛び立つ瞬間を撮りたくてそわそわしてるところを、撮ってくれていました。
トレーナーパーカーの上に裏起毛パーカー着てるから、背中のもっこもこ感がすごい。(笑)
撮影してくれたのは、大学からの友人・若葉( ツイッター
麻弥子のツイッターには、他にも若葉が撮ってくれた写真をいくつか紹介しています♪
素敵な写真をたくさん撮ってくれたので、ぜひ見てみてね
(顔出さない芸人なので、ギリギリ見えそうで見えない写真ばかりですが、ご容赦ください。笑)


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

目的は、いつもひとつ。

ただ、「もっと自由に歌えるようになりたい」
その想いが、いつも、私の足を前に進めてくれる。

数年前に底辺まで落ちた基礎体力を、2017年までで少し取り戻せたので、今度はプラスしてゆけたらなと思って、ランニングを始めました。
いきなり負荷をかけ過ぎると続かないので、距離も時間も短めからスタート。
目的が「もっと楽しく歌えるようになりたい」と実にハッキリしているので、必要なだけのトレーニングを習慣化できるようになるのが目標です。
持久力と肺活量アップしつつ、腹筋も作り直して、今の声で、数年前の一番「自由に歌えていた」頃を超えたい。
そろそろ、超えたい。
過去に、「こんなに変われるんだ」「成長できるんだ」というのを体感しているから、きっと、頑張れるんだと思います。
そのとき、なかば壊れながらも必死に頑張っていた自分に、ありがとうを言いたい。
あのときの私がいるから、いまも、未来の自分を信じられる。
今年の私は、走ります。

ランニングのBGMは、ミセス青林檎のアルバム『TWELVE』。
「私」って曲が好きなんですよね。
走る時の呼吸のリズムにも、ほどよく合います、終盤ちょっとリズム変則的で呼吸が乱れます。(笑)

* * *

今年も弾き語りカバーたくさんするぞ~!って意気込んでいたのですが。
ちょうど1週間前から、左手の指2本が麻痺してしまいまして。
整形外科に行ったり、MRI検査しに行ったり、と対応中なのですが、その間も麻痺は治らず今に至ります。
は~、いつ戻るんだろうなぁ~、これなぁ、って観察中です。
最初は左腕もつらかったのですが、処方された痛み止めの薬のおかげか、左手の困ったちゃん以外は、割と平気です。
キーボードが弾けないので、しばらくはカバーもオリジナルも弾き語りはできそうにないです。

代わりに、過去の弾き語り音源を2つ、動画化してツイッターにて公開していますので、ぜひ視聴してみてくださいね。
TMBOXではフルサイズで公開していた「Lullaby for...」と「キジバトのうた」です。

「Lullaby for...」



「キジバトのうた」



どちらもまだまだ弾き語りというものに慣れていなくて、伴奏アレンジも今よりもっとシンプルです...。
でも、どちらの音源も気に入っています

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
明日からまた冷え込むようですね...もりもり雪降る地域のみなさまはどうぞ、お気をつけて。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

きみにかけた、呪いがひとつ。

今年はたくさん動けるよ。
あんまり休憩しなくてもいいよ。
大丈夫、ちゃんと明日も起き上がれるよ。
だから、やりたいこと全部、やったっていいんだよ。

私から私への、おまじない。

* * *

前回のブログを書いた翌日、「気力がない時間をただ過ごす」自分を赦したら、なんだか逆に動けるようになって、今年最初の散歩に出かけ、好きな曲の弾き語りカバーを撮影し、また別の歌の録音をし、さらに部屋の片付けまでし始め、夜には動画を投稿するという、なんともまぁ年末年始とは打って変わってパワフルな一日を過ごしました。

今日は、音楽作業はしていないものの、部屋(自宅)の片付けの続きをゆっくりのんびり、ときどきティータイムを挟みながら、やっておりました。
なんというか、唐突に「物が多い」「とても窮屈」「手放したい」「整理したい」「軽くなりたい」とそんな衝動に駆られて、こたつとカーペットまで撤去してしまいました。
まだまだこれから真冬なのにね(笑)、南国だし空調もあるので大丈夫です。
それに、この「年始早々に突然こたつを片付ける」というのは、関西で生きていたときにもよくやっていたので...。(寒い)
主に本棚がギッシリ詰まっていたので、そこを整理するだけでもだいぶすっきりとしたのですが、もう少し全体的に手持ちのものを減らしたい...。

なんというか、もう、この部屋ではデスクとイスと機材だけあればオッケーみたいな、そんな感じにしてしまいたい。
ここに来れば、音楽モードに入れる、みたいな。
少し片付けただけでも、なんだか空気の流れがよくなった気がして、いい音録れそうだ...ってなってます。気のせい?いや、そういうの大事だよね。

ハンドメイド素材も、今後必要そうなものだけ手元に残して、他は全て譲ってしまいたい。
レジンは体質に合わなくてずっと触っていないので、レジン制作用の資材なんかも恐らく使わないだろうし...。
(欲しい人いたら譲りますので、気軽にご連絡ください)
日用品とか食品のストック癖からは解放されたので、今度は「集めたい」「手元に置いておきたい」「取っておきたい」私と向き合う時間なのかもしれません。
本当に必要なものを、見失わないように。
本当に必要なものを、手に入れられるように。
なんだか見えてきた、私の2018年。

* * *

こんなに長々と書くつもりじゃなかったんですよ。
今日は、新しい動画の紹介がメインなんです。
前座が大暴走しました、もう少しだけ読み進めて頂けたら嬉しいです。

コズミ(cosmie)さんの「愛から始まる」を弾き語りカバーしてみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


【オリジナル】
なんと、この曲には素敵なMVがあるのです。
コズミさんの素敵な歌も聴けます。

※こちらの動画では麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

アニメ「魔法使いの嫁」にどっぷり浸かっているところですが、ドラゴンの国の風景を見るたびに、この「愛から始まる」MVのロケーションを思い出すんですよね、そして気付くと口ずさんでいる。(笑)
コズミさんの歌っている曲で、他に口ずさんでしまうもののなかには、こういうのもあります。

北海道のサービスエリアで流れているらしいです。
真逆の土地に住んでいる上に車の運転できないくせに、歌えるほど聴いたし、めっちゃ好きな曲。
みんな、安全運転しようね!ほんとに!(うらやましいぞ北海道のSA利用する人たち!!!)
それからそれから、「それは何のせい?」という曲もとても好き。MVもキュート

コズミさん、最近新曲の配信も始まったようなので、ぜひぜひチェケラ☆してみてくださいませ♪
私はダウンロード配信はもっぱらiTunesストアで購入なので、アルバム曲も少しずつそちらでゲットしています。

 ◆コズミ(cosmie)オフィシャルHP

弾き語りカバーは、相変わらず音もスマホで撮影した動画から抽出したものをmixしているので、鍵盤叩く音だとか、窓の外の環境音だとか、気になっちゃう人には申し訳ないなぁ、と思うのですが、別録りするより歌がとても自然で好きなんですよね、私が。
そもそもが歌録るための集音マイクじゃないから、ほんと、どうなんだって感じなのですが、弾き語りカバーはとにかく「勢い」を大事にしているので、スピーディにセッティングが完了することが優先なのです。
「マイクをセッティング」して、「キーボードのライン入力準備」して、「動画撮影開始するとともに音源の録音ボタンを押し」て、「タイミングが合うように編集・調整」して...って、ステップが多いともう失速して、考えて行動する前に「やーめた」ってなることが容易に想像できるので...(笑)

まぁでも、できれば、オリジナル曲は、ちゃんとマイクセッティングして、ちゃんとライン入力して、MIXして、ってやりたいですよね。
昨年公開した「ゆめのうみに」も、どこかで録り直しできればいいな、と考えています。
インスト曲はどれもライン入力なので大丈夫...!

* * *

何とか連休中に記事にできてよかった~。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
恐ろしく長い記事でしたね...箸休めに、ツイッターに投下した「戌年あけおめ」GIF動画の素材絵でもどうぞ。
20180108232956186.jpg
犬の体をサッパリ描けなくて、イッヌ型埴輪にしてしまいましたが。
ワンダフルな年を

余談ですが、昨年末でニコニコ動画のプレミアム会員を解約しようかな、と考えておりました。
しばらくニコ生配信もできなさそうだし、動画投稿だけなら以前ほど「一般」と「プレミアム」の差って無いし、と。
でも、一般会員に戻ると、動画の投稿件数の上限が50らしくて、それって、えっ、既に100件を超えている私は、プレミアムを解約するとニコ生ができなくなるだけではなく、投稿ができなくなることに...?
う~ん、しばらくは様子を見ようと、解約するのはやめたのですが、さっそく年明け早々に動画を投稿することにしたので、ひとまずは継続しておいてよかったな、って。

数年前と違って、作品を発表できる場も、リアルタイム配信できる場も、選択肢が随分増えたので、ニコ動に拘らず、自分や自分の作品に触れてくれる人にとって一番いい媒体や方法を考えていこうと思います。
とりあえず、今しばらくはニコ動・ニコ生がメイン媒体です。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

薪が集まるまで、少し

明けましておめでとうございます
2018年がやってきました。
あなたのもとにも2018年、やってきましたかね?
今年は安定したスピードで歩き続けたい、麻弥子です。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(ノ´ ∀`)ノ

さてさて、年末からどうにも燃え尽き症候群で「振り返り」も「新年のご挨拶」もできていませんでしたので、この記事で一気にダダダッと書こうと思います。
あったかいお茶とともに、ゆるりとお付き合いくださいませ。


*2分で分かる2017年の麻弥子*

2017年は、haroオリジナル4th「サーチライト」を皮切りに、弾き語りカバー多めな活動模様でした。
♪コード譜作るのめっちゃ速くなりました(麻弥子従来比)、センスの有無はまた別の話。
♪ニコ動の投稿動画件数が100を超えました。わー、びっくり。
♪ソロ歌ってみた(弾き語り)動画で、初めて4ケタ再生頂きました。わわー、びっくり。
♪アニメ「直感×アルゴリズム♪」放送内で、歌ってみた動画を紹介していただきました。わわわー、びっくり。
♪サークル「箱彩楽園」さんにお声掛け頂いて、オリジナル1st「華ぐるま」をボーカル・詞で制作参加しました。haro以外での作詞は初挑戦でした。はわわわー、びっくりー。
♪軽率にオリジナルボーカル曲の未完成版を公開したり、オリジナルインスト曲を公開したりしました。聴いてくれてありがとう。
♪MIDIキーボードを入手したけど、ステップ入力イマイチわからなくて、結局マウスで打ち込んだけど、そんなこんなで「憂鬱B(オルゴール版)」を作ることができました。MIDIと2ミリくらい仲良くなれましたね!

ぴったり2分でしたね!\(^o^)/(?)
発表した動画や音楽の話以外だと、
♪ヴァイオリンとウクレレとアコギを手放しました。いったん手放す勇気。キーボードがあれば、今の私は大丈夫。
♪実家の電子ピアノがついに寿命を迎えたので、手放しました。
♪カリンバを入手しました。たまにツイキャスなどで無造作にポロポロ鳴らしています。
♪初めて、鬼束ちひろさんのコンサートとmoumoonのライブを聴きに行きました。久しぶりに葉加瀬さんのライブも聴けました。
♪アニメ「魔法使いの嫁」最高。
♪イラレを導入しました。
♪ハッピーストックやってました。瓶が大きくてまだいっぱいになってないので、開封せずに2年目も貯め続けます。(嬉しいことや楽しいことがあったときに、小さな紙に書いて折りたたんで瓶にポイポイ入れていく、貯金箱の「幸せ~」版)「ハッピー」に気づきやすくなれるし、開封すれば過去のハッピーが蘇る。おすすめです。


*2分で押さえる!2018年の麻弥子*

さて、ここからは、2018年のお話です。
今年の目標、小さなことから大きなことまで、図々しく書き連ねます。

1.CD作る。
「haroでCD作る」は一昨年からの継続目標です。今年も隙あらば企んでゆきます。
ソロでも作りたいなと思っています。あれやこれや。

2.体力つけたい。
緊急案件。まじで。今年は多めに日光浴びてゆきたい。
できれば定期的に走るなどしたい。
少なくとも、1日外出して歩き回ったら回復に1.5週かかるとかそういうのほんと困る。

3.なんか面白そうな案件にお声かけられたい。
おっと、急に雑になった。その上、他人任せだー。
わくわくする話だいすき。かもん。

4.楽譜書け。
それな。特にオリジナル曲。
2017年に「キーを特定してからコード譜作る」というのを体得したので、ひとつ達成に近づいたと思っている。

5.イベント楽しみたい
人見知りなので、超ハードル高い。
M3か冬コミあたりに行ってみたい。夏?無理オブ無理。溶ける。

6.言葉を磨く
たくさん触れること、消化すること、自分のものにすること、思い浮かべて選び出せること。
どれだけ近似値のことばを、この手の中から取り出せるか。
音に合うことば、旋律とことばの最適解。
ひとつでも多く、導き出せるようになりたいね。

音楽方面の目標だけですが、こんな感じで2018年も欲張って活動していきます。
わくわくする話、待っています。

* * *

年明けて、いまいち音楽モードのスイッチが入りません。
12月にも勢いよくカバーやオリジナルを公開してきて、いわゆる燃料切れのような状態なのかな、と。
録りたい気持ち、作りたい気持ちはあるのだけれど、どうにも作業モードにならない。
そんなときに「あぁ、自分はダメなやつだな」と思ってみても、焦りだけで何も生まれないし、ゴミ屑みたいな音源しか生成できない。
それならいっそ開き直って、心に十分な薪が集まるまで、敢えて何もしない。そんな時間を持ってもいいか、って。

今日は、唐突に部屋の中をすっきりさせたくなって、(でもテキパキシャキシャキ片付けモード!って感じにはならなくて、)これでもかと言うくらいのんびりと片付けたり掃除したり、してました。
楽器の教本だとか、手放してよさそうな本だとか、結構な量...。
去年の終わりごろから、「手元にあるものを少し減らしたい」という想いがあるので、頭が音楽モードになるまでは、クリーニング麻弥子になろうかと思います。

それでは皆さま、今年も口角上げてわくわく多めでいきましょ


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪





たやすく触れられたなら

誰もいない、静まり返った空間になるようなことがあれば、そのとき初めて触れられるのかもしれない。

まちなかピアノ。
20171223224531702.jpg

誰でも自由に弾いていいというポップを置いてくれていても、やっぱり、弾けばそれなりに音は響くわけで。
持ち曲でもあればいいのにな、って思うけれど、ただ「ポロン」と鳴らしてみたい好奇心は、衆目を集める状況を想像するだけで、身を潜めてしまう。
閉じられた蓋を持ち上げてみることさえできなくて。
せめて、傍らのベンチから、写真を...。

いつか、弾き語りしてみたいなぁ。
どんな風に響くんだろう、声と音は、どのくらいまで届くんだろう。
想像するだけで手に汗かいちゃうけれど、小心者の大胆な夢は叶う日まで色褪せない。

* * *

改めまして、ご来訪ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

12月もいよいよフィナーレ感が高まってきましたね。
そんな折に、インスト曲を作りまして、動画としても公開しましたので、ご紹介です♪
とっても短い曲ですので、さらっとご視聴くださいませ。

「旅人は振り返らない(Instrumental)」
【Youtube】


【ニコニコ】


動画で使用している写真は、前日にスマホで撮影した夕空です。
本当に綺麗だったなぁ。
空が広いことの嬉しさを知ることができたのは、悲しくなるくらい空の狭い場所で生きていた時間があったから。
目の前の空を遮る高い建物がなくて、視界の左端から右端まで空が続いている、ただそれだけのことが嬉しい。
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の、空の色があって、雲があって、ひとときたりとも同じ模様はなくて、空を延々と眺めていられることは実はとてもとても贅沢なことなのでは、と思ったりする。

話が逸れました。
動画のラストでカラー写真に切り替わりますので、ぜひそこまで見ていただけたら嬉しいなぁ、と。
スマホでご覧になる場合は、画面の明るさを最大にすると、冬の澄んだ空気に見えた夕陽と羽のように伸びる雲をいい感じに見てもらえるかなと思います、ぜひ試してみてください♪

今回は、いつも使っているキーボードではなくて、USBでPCに接続したMIDIキーボード(KORG microKEY25鍵)で、ステップ入力するでもなく、リアルタイム入力するでもなく、sforzandoというプラグインを立ち上げてピアノの音を当てた状態で、ライン入力(という言い方が合ってるのかどうかわからないけれど)するっていう、わけのわからんことをしています。
いや、私はDominoを立ち上げたんだ。
リアルタイム入力のポップウィンドウを開いたんだ。
録音スタート押したんだ。
レイテンシがもうほんとうにレイテンシでレジェンド・オブ・レイテンシだったんだ。
...そっとDominoを閉じたんだ。
そして、そっとsforzandoを立ち上げたんだ...。
ピアノのサウンドフォントをインポートしたんだ...。
レイテンシもなく、もうめっちゃキーボード。
楽しい。
楽しい。
あ~こういうフレーズ好きだな。(ポロポロ)
もうワンフレーズ。
もうワンフレーズ。
必殺、作りながら指先暗譜...!
そして録音しっぱなしで、作り、弾き、弾き直し、弾き直し、弾き直しまくり、1分に満たないスナフキンの旅路みたいな曲が出来上がりました。

「作るぞ」と意気込んで作り始めたわけでもなければ、「こういうのを作ろう」と着地点の構想があったわけでもないので、とんでもなく私の好きな音の権化みたいな1曲ですが、だからこそ個人的には気に入っています。
小説を書くときも、長篇や中篇より短篇やショートショートが好きなので、きっと、断片的な世界観を切り取るのが好きなのでしょう。
あとは受け取ってくれた人の想像におまかせ

(弾きながらオクターブボタン押す余裕とかないので、)2オクターブという制約はあったんだけれど、あまり困らなかったな...。
microKEYという名の通り、鍵盤幅が狭いので、弾いてる時は指が混雑していましたが(笑)、指が長い方ではないので、遠目の鍵盤への移動が楽で、通常の鍵盤では選ばない音並びとかもできていたかもしれない、のは新たな発見でした。

タイトルは、仮で「旅の途中」として一旦サウンドクラウドに投稿したのですが、作成した動画を見て「旅人は振り返らない」と付しました。
短い曲だけれど、私の脳内ではショートフィルムが再生されます。
あなたの中では、どんなイメージの後ろで、この曲が流れていますか?
ぜひ、教えてください

* * *

今日はもうひとつ話題を。
佳夏(よしか)ちゃんが、素敵な歌声をMQubeに投稿していたので、ご紹介です(ノ´ ∀`)ノ

 ◆さよならミッドナイト ニコ生でうたってみた【佳夏】(クリックで新窓オープン)

冒頭の「缶ビールと」のファルセットがとても心地よく耳に入ってきます。
適度に力を抜いた吐息多めの歌い方も、語尾を短めに切るところも、この曲の雰囲気にとても合っていて、とても好き。
感傷やほのかに哀愁を含むバラードが、本当によく合う歌声の持ち主だなぁ、って、何度も再生ボタンを押す私。
オススメです、ぜひ。

語尾の長さや余韻って、迷い出したらキリがないけれど、ほんの少し長いだけで、短いだけで、印象が大きく変わるんですよね。
その点、よしかちゃんの「さよならミッドナイト」は、本当に素敵。
オススメです、ぜひ。(二度目)

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
年内にもう一度くらい更新できたらいいなぁ、と思いつつ、今年はまだ年賀状作成に手を着けられていないので、どうなるやら...。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

音がきらきらしていた

この人の音が一番光をまとっているなぁ、って感じながら見ていたら、1位を受賞したのはその人でした。
何よりも、楽しそうだったなぁ。
第86回日本音楽コンクールピアノ部門のドキュメントが放送されていて、思わず最初から最後まで観ました。
小さなテレビ越しのプロコイエフ、ピアノコンチェルト。
1位ってのが見えた瞬間、なんだか感動して涙ぐんでしまったよ。
吉見友貴さん、この先いつか、どこかのコンサートで演奏を聴けたらいいなぁ。
お名前覚えておこう、って思いました。

* * *

さて、先日「環-cycle-」の弾き語りカバー動画を公開したばかりですが、さらに新しい動画を公開しましたのでご紹介です♪
藤田麻衣子さんの新曲「オクリモノ」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


【オリジナルMV】

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントの投稿はご遠慮ください。

6日(木曜)の夜に藤田麻衣子さんの新曲MVが公開されまして、視聴するなり気に入ってしまいまして。
気付いたらコード譜作ってて、運よく(?)翌日が休日だったので、ひょひょひょひょひょ~(ノ´ ∀`)ノ♪と動画を作って投稿してみました。

今回も、動画の背景には PAKUTASO さんより素材をお借りしております。
 ・Mizuhoさんの「両手からこぼれる花びら」
 ・あめまんさんの「朝の雑草」
 ・すしぱくさんの「ライトアップとクリスマスツリー」
特に冒頭とアウトロに登場させている「両手からこぼれる花びら」の写真は、楽曲の音やイメージにぴったりだなぁ、と思って使わせていただきました

いつも後回しになっているので、たまにはコード譜PDFデータも配布スタンバイ完了で...!(笑)
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひ、見てみたり、ダウンロードしてみたり、弾いてみたり、歌ってみたり、してみてくださいね♪
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪
使ってくれたときは、お知らせいただけたら喜んで(ネット上空を)飛んでいくよ三(ノ´ ∀`)ノ

藤田麻衣子「オクリモノ」(コード譜)  ※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ ※クリックで新窓オープン
ダウンロードはご自由に☆

* * *

「緋色の欠片」だったり「イケメン幕末」「イケメン戦国」だったり、藤田麻衣子さんの時代もの恋愛ファンタジー関連楽曲は本当にドラマチックで心惹かれるものばかり。

ちなみに、イケメンシリーズのゲームアプリは2,3年前に「イケメン幕末」と「イケメン戦国」をインストールしてみたのですが、どうやら恋愛シミュレーションゲームというものにはすぐに飽きちゃうようで、私...。
(ノベルゲームは、変な文章を見つけたときに気になっちゃってもやもやで内容が入ってこない、というのもある)
まぁ、当時、フリーズが多かったり課金要素が多かったり、そもそもゲーム飽き性な私にはハードルが高かったのでしょう...。
音楽やビジュアルはとても素敵でした
時代ものだけれど、歌っている内容も詞も、変に時代物を意識させるワードとか使っていなくて、それでも映像とともに流れるとぴたりとハマる。

和歌をやり取りしていた時代から、人が歌にこめる恋心は何にも変わらない、っていうのが私の考えですが、きっと麻衣子さんの書く歌詞も普遍性があるからこそ、すっと心に流れ込んでくるんだろうなぁ、など思ったり。
そして、その詞に添える音で異世界ファンタジーの空気やドラマティックなストーリーを描いている。
すごいなぁ。
つまり何が言いたいって、藤田さんの作る異世界恋愛ファンタジータイアップ楽曲ほんとに好き
ドラマティック、加速感、ときめき、せつなさ、めまぐるしく駆け抜けていく物語。
たまらん。

そんなわけで、実はこれまでにいくつか麻衣子さんのタイアップ楽曲動画を投稿しています。
合わせて聴いてみてくださいませ

「二人なら」(これも、ゲーム「緋色の欠片」タイアップ曲だったらしい)

まさきさん(haro)との初コラボ動画、実はふじたまカバーでした。
アコギの音色とともに。

「宝物」(アニメ「緋色の欠片」タイアップ曲)

マオウさんのピアノ演奏をお借りして。
動画に使用したイラストは、ponkoちゃん作。

「恋煩い」(ゲームアプリ「イケメン幕末」タイアップ曲)

naoさんのピアノアレンジver.で歌わせて頂きました。
こちらも動画イラストはponkoちゃんが描いてくれました(*´∇`*)

「秋風鈴」(ゲーム「緋色の欠片」タイアップ曲)

藤田さんの曲を弾き語りでカバーした動画は初めてでした。

というか.........全部タイアップ曲だったー\(^o^)/全部いい曲~\(^o^)/

後半、私の「すき!」を語り散らすだけの内容になってしまいましたね、ふふ。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
さて、2017年12月残すところ約20日。
まだ何か投稿されるのか、これで納まったのか、それは私にも分からないこと。

余談ですが、「オクリモノ」歌ってみた動画で、ニコニコ動画への投稿件数が100となりました。
びっくりー。
その中のいくつかは音楽と関係ない動画だし、私が投稿してないコラボ動画もあるので、純粋に音楽カテゴリの動画が何件かは(数えてないので)分からないのですが、なんだかちょっとだけ感慨深いかもしれない。
この動画の数だけ、力を貸してくれた人もいて、一緒に作ってくれた人もいて、視聴してくれた人も、試行錯誤した自分の時間もあるのだなぁ、と思うと、なんだか不思議な心地。
101個目に、私はどんな動画を投稿するのかなぁ。
やはりここは一度ヤマトヌマエビ動画とかを挟むべきでしょうか。(棒読み)
最初から見てくださってる方も、途中で見つけてくださった方も、本当に本当にありがとうございます。
おかげさまで100個目の動画も楽しさいっぱいで編集した私がいます。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

ご依頼の相談などは、下記アドレスへお願いいたします。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top