TAKE25!!

音を紡ぐ場所

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

年末年始のご予定はお決まりですか?
私は久しぶりに、高校の友人たちとの忘年会に参加することにしました。
私がいた学科は2クラスで、今回誰が来るのかよく分かっていないけど(笑)、誰がいても多分面白い話が聴けると思うので久しぶりに会ってみようかなぁ、と。
愛すべき変人しかいない学科(学校?)だったので、現在の生き様もさまざまで、たぶん話題には事欠かないと思うので、楽しみ。
高校時代にほとんど話したことが無い人がいても何とかなる感じがね、すごいなぁと思います。
卒業してから初めて話したり、交流が深まった学科仲間がたくさん。
ここ数年は、精神的にも体力的にも余裕が無くて、誘ってくれる人たちに申し訳ないなって気持ちだったけれど、これからまた少しずつでも会う機会を増やせたらいいなぁ。
もちろん、高校の友人たちだけじゃなくて、他のいろんな人と会う機会も、いろんな場所へ行くチャンスも。

今回も、ささやかな日々のお話です。
よろしければ、あたたかい飲み物とともに、お付き合い下さい♪

*絵画のハナシ*

先日、amさんの原画(水彩画)「日々の音」をお迎えしました。
複製画やポストカードでもきっと十分に魅力的だけれど、やっぱり紙に描かれたそのままの状態から伝わってくるものはたくさんあって、いいなぁと眺めるたびに心がときめきます。
20161220221653137.jpg

amさんの絵に出会ったのは、「憂鬱B/haro」を制作していたとき、今年の1月です。
イメージにピッタリなイラストを探していたときに出逢ったのが、amさんの「どこまでだっけ」という作品でした。

それから、amさんのいろんな作品を拝見して、そのたびに心惹かれてきました。
展示即売会に参加されてたり、個展も開かれたりしていたのですが、遠方でなかなか行けず...。
いつか個展見に行ってみたいなぁ、と思いながらamさんがSNSにて公開している作品たちを眺めていました。
そんな折、原画の通販の告知が。
たまたまリアルタイムで販売開始のお知らせを見かけて、WEBページへ。
そこにあったタイトルと、絵に、一瞬で惹き寄せられました。

「日々の音」

この作品を傍らに掲げて、これから先、音やことばを紡いでゆきたいな、と。
些細なことだけれど、もしこの絵が違うタイトルを持つものだったら、私は手を伸ばさなかったかもしれません。
素敵な作品だな、で終わっていたかもしれません。
この絵と、このタイトルと、2つがあって、強く惹かれたのだと思います。
音楽の満ちる場所に、ずっと飾っていようと思います。

* * *

素敵な絵画が私に動力をくれたのでしょうか、ついでに音楽の作業スペースを一新しました。
先の写真は先日のもの、そしてこちらが配置替えした音楽スペースです。


いろいろ動線がよくなかったり、必要なものを取りづらかったり、とにかく何をするにも「理想の手数より、ひと手間かかる」空間だったのです。
音楽関係の本棚を動かすために、中身を全部出したり、機械関係の配線に唸ったり...(笑)
おかげで、以前より少しは作業しやすい環境になったかな、と思います。
この新しい環境で、まずは...年賀状を作るところから。(音楽じゃない...!)

午前中に終えて、午後は音源作るぞー!って意気込んでいたのに、ライフポイントがゼロでした。
午後の記憶がありません、とってもよく寝ました。
なにか不穏な夢を見たけれど、動き回って疲れたせいだって思うことにしよう。

大きなものの配置を変えると、何かしら部屋の中の空気の流れも少し変わる気がします。
微妙に空気の通り道が変わるのでしょうか。光が反射する場所も変わりますしね。
来年の私に存分にやりたいことやってもらうために、今年のうちにいろいろ整えておきたい、そんな感じの年末。

* * *

20161220221656555.jpg
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top