TAKE25!!

鍵盤と仲良くなりたい

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

夏ですね。very very 夏。めっちゃ夏。
20160713181702830.jpg

今回は、新しい歌ってみた動画を紹介します♪
弾けない私が調子乗って弾き語りしております\(^o^)/

*歌ってみた動画のハナシ*

すっかりハマって観ているアニメ「マクロスΔ」の挿入楽曲を弾いて歌ってみました。
まずは、こちらをご覧ください☆
「GIRAFFE BLUES」を歌ってみた【麻弥子】 


耳コピしたメロディーに麻弥子流でコード譜を作成して、それっぽい伴奏を弾きながら(笑)歌いました。
時間を置いて聴いてみると、ところどころ違和感のあるコードもありますが、「コードを理解した!」のが多分1年半前2年前とかなので、2時間弱で耳コピとコード譜作成までできるようになった辺り、だいぶ成長したと思います、私。
簡単な伴奏なのになかなかコンプリート出来なくて30回くらい撮り直したけれど。(笑)
10年もピアノ習っていたのに、もうびっくりするくらい相性悪いんだと思う、これがスキルMAXなんだ...!
弾きながら歌う、って大変すぎる...。
楽しいけど!とても楽しいけど!
世の中のいろんな楽器の弾き語りストたち、本当に尊敬します。

* * *

備忘録も兼ねて、音源の編集について少し書いておこうと思います。
動画と音声は、ともにスマホで撮影した1つのデータのものですが、音声だけ取り出して少しだけ編集しています。
スマホで録音すると、ステレオ音源になるので、設置していた場所によっては左右どちらかに音が偏ります。
今回の場合は、伴奏の音は左右バランスよく聴こえたのですが、歌唱の方が左に偏っていました。
なので、コンプとリミッターをかけた後に、モノラル化して、さらにステレオ感を出す処理をしました。
軽くリバーブもかけて、最後に音量調整して書き出し。
それを、元の動画の音声にセットしています。
弾き語り音源なので、ピッチ補正等は行っていません。
弾き語りでなくても、やり方イマイチよく分かってないのでピッチ補正は行っていません(笑)

このくらいの編集作業であれば、フリーソフトのSoundEngineFreeで十分です。
1本だけの音源の録音・編集には持って来い!なSEFさん。
TMBOXのかけ録り「歌ってみた」に使っているのも、いつもSEFです。
オススメオススメ。

* * *

今回の歌詞ノート+コード譜
20160713181705697.jpg

1コーラス分しか作ってないので需要あるか分かりませんが、PDF版のコード譜を用意してみたので、演奏したり弾き語りしてみたい方は、ダウンロードしてご利用ください♪
違和感のある箇所は好みの音に置き換えてくださいませ☆

「GIRAFFE BLUES(1chorus)」(コード譜)

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
最近の日課は、お風呂上りに冷たい青汁を飲むことです。
苦くなくて、飲みやすくて、なんなら1日3杯くらい飲みたい。
気のせいかもしれないけれど、身体の調子も良い気がします。
青汁は、いいぞ...!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top