TAKE25!!

「ちょうどいい」付き合い方

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

突然ですが、私は、365日起きてる時はだいたいずっと、何かしら考え事をしています。
「寝ているときも思考してる」と医師に診断されたこともあります。
考えようと思って考えているわけではないのですが、とにかくいつでも頭の中で何かを分析していたり、ことばに置き換えようと試みていたり、呼吸と同じように無意識に思考しています。
「考えない」という行為が難しすぎて出来ない人間なので、座禅でもしようものなら終始ピシピシ叩かれていることでしょう。

今回は、そんな私の頭の中をご紹介しつつ、日常の中で少し役に立てばいいな、という話をつらつらとしてみようと思います。
ついさっき、入浴中に考えていたことです。
入浴中って一番思考が捗ります、作詞作曲思考整理。
音楽も動画も関係ありませんが、よろしければお付き合い下さい。
長いです、疲れたらブラウザを閉じてください、記事はいつでもここにあります。(笑)

こちら、拙い演奏ですが、よろしければBGMにしてくださいませ♪
静かなインストなので、文章を読む邪魔にはならない、と、思いま、す。多分...。


*SNSとの付き合い方(例えばTwitter編)*

1.私はこんな使い方をしています。

◆過去ツイートはさくさく削除します。

1年前までは、特に削除したりせずに投稿を重ねていました。
自動投稿ツイートも、リツイートも。
でも、1年前、思うところがあって、使い方を変えました。
自分の中で旬を過ぎたツイートは削除する。
例えば、日常会話のようなリプライだったり、とくに自分の中で意味のない呟きだったり。
「初めまして」のリプライだったり、作品に対する感想を頂いたときのリプライや自分の中の核のようなツイートは残しています。
記念写真のような感覚。
毎日会う友人との他愛ない会話、わざわざ毎回録音して保管したりしないですよね。
でも、文化祭とか、卒業式とか、ときどき残しておきたいときもある。
そんな感覚で、自分の過去ツイートを整理しています。

動画の宣伝ツイートや自動投稿ツイートは、一定期間過ぎた頃に、他からのアクションがないものは削除しています。
誰かがリツイートやお気に入りにしてくれているものは、少しだけ長い期間残しています。
その誰かのおかげで、作品が自分とつながりのない誰かの元へ届いているかもしれないから。
でも、特に何のアクションもないツイートは消します。
きっとそれより最近に同じツイートがあるし、ユーザーページに飛んできてくれた人の視界に同じ内容のツイートばかりが映るのは嫌だから、さくさく消します。

リツイートも、自分の中で旬が過ぎたタイミングで解除します。
ユーザーページにわざわざ飛んできてくれる人がいるなら、その人にはできるだけ自分のツイートを見てもらいたいから。
作品を紹介したいな、と思ってリツイートしたものも、紹介の役目を果たした、と思ったタイミングで解除します。
フォロー数はそれぞれだけど、3日くらいが効力の期限かなと思っています。
なので、「えっ、リツイートしてたのにいつのまにか解除してるぞこいつ、薄情なやつだな」って思わないでくださいね。(笑)

机の引出しやクローゼットと同じだと思っています、ユーザーページのツイート欄。
私は私が心地よい空間にいたいので、自分の部屋を片付けている感覚です。

(いいね!)を「いいね!」として使っていません。

いやもちろん、「いいね!」として使っているときもあります。ありますとも。
でも、基本的には「お気に入り」「一時保存」の用途で使っています。
例えば、動画やニュース・コラム記事のツイート。
後からチェックしたいものの一時保存として「」を使います。
チェックしたら、「」を解除します。
別に気に入らないからではありません。嫌いになったわけでもありません。
写真だったり、イラストだったり、そういうツイートに対する「」は、賛辞の意を表したい目的であることがほとんどなので、一定期間が過ぎたら「」を解除します。
でも、ツイートと違って、「宝物箱」みたいな感覚があるので、基本は増える一方です。
ときどき思い立ってお片付けする、って感じです。
いつも素敵な作品をタイムラインに公開してくれる、アーティスティックなみなさまに感謝しています

◆他意なく既読スルーします。

リプライすべてに返信しなきゃいけない、という感覚は持っていません。
音楽活動のプロモーションを目的に始めた経緯があるので、活動に関するリプライには返答するようにしていますが、それ以外は気分とタイミングに任せています。
親しくなればなるほど「返信しない」ということが多いかもしれません。
「リプライしんどいな...この方ならきっと今ここで返信しなくても気にしないでいてくれる」と勝手に信頼して、自分の気分を優先しています。

◆家にいるときもツイートするし、外にいるときもツイートします。

PCとスマホで利用しているので、屋内外関係なく、ツイートしたいことがあるときにツイートしています。
もちろん、誰かと一緒にいるときは、相手と共有する時間を優先します。
ちなみに、今は実家で生活しているのですが、リビングにはスマホを持ち込まない派です。
お風呂にも持ち込みません。足湯するときは必携です。


2.あなたはどんな使い方をしていますか?

恐らく、私の使い方と全く同じ、という人はあまりいないのではないでしょうか。
一度投稿したツイート記事は絶対に削除しない人もいるでしょう。
「見ました」という感覚で「」を押している人もいるでしょう。
ツイッター利用は家にいるときだけ、っていう人もいるでしょうね。
そもそも自分は呟かない、他の人のツイートを見る専門の人もいるでしょうし、リプライ・DM一切応答はしません、というスタイルの人もいるでしょう。
逆に、リプライしかしないって人もいるかもしれない。
リツイートしかしないって人も、自動投稿のみのユーザーだってたくさんいますよね。
プライベートで利用している人もいれば、ビジネスツールとして活用している人も。
あるいは、自分のメモ帳代わりという使い方だって。
あなたの「ツイッタースタイル」、ぜひ一度、書き出してみてください。


3.私のルールは、あの人には適用されない。

ツイッターを始め、SNSというツールとの付き合い方や、SNS上での人間関係に悩む人をよく見かけます。
そんなときに、ぜひ、覚えておいてほしいのは、「あなたのルールは、あなたの中で完結している」ということ。
1,2を読んでくださった方は、なんとなく言葉の意図が見えるかと思いますが、自由度の高いツールを扱う際、私たちは無意識のうちに「自分ルール」を作っているように思います。
でもそれは、あくまで「自分だけに適用されるルール」「自分の行動の解釈にだけ当てはめることができる判断基準」でしかないのです。
私は毎日チェックしているけれど、相互フォローしているあの人は1週間に一度だけしかチェックしない人かもしれない。
私のルールは、あの人にとっては「例外」かもしれない。
あの人はどんなルールで、このツールを使っているんだろう...?

◆SNSは、教室ではありません。

空間を認識しづらいけれど、Social(社会)なのです。
教室よりも、近所の公園よりも、もっともっと広い場所。
いろんな年齢の人が、それぞれの育った時代の影響を受けた考え方を持って発言しています。
世界中のいろんな地域の人が、自分の生きる環境の中で得た「常識」で物事を見ています。
そして大きな共通ルールの下で、ひとりひとりが持つ「マイルール」に則って共存しています。
自由度が高ければ高いほど、かみ合わない部分はきっとたくさんあるはずです。
でも、そのときに、「ああ、あれがあの人のルールなんだろうな」って思える心の余裕が持てたら。
きっと、自分も「自分にとってちょうどいい」SNSの使い方ができるし、SNS上で出会った人とも適度な距離感で良い関係を築けるのではないかな、と思います。

◆SNSは、ツールに過ぎません。

自分の日常を、人生を、もっと楽しむために、使うものです。
心が窮屈になって、苦痛に感じてしまうなら、「使わない」という選択肢だってあるのです。
周りがみんな使っているから、疲れてしまうけど、苦しくなってしまうけど、使わなきゃ...。
そんなルールは、まっさきに捨ててよいと、私は思います。
そんなことで、あなたの人生は終わらないし、きっと他にもっと楽しいって思えることはある。

◆私のルール、あなたのルール、どっちも間違ってない。

でも、夜の住宅街で叫ぶのが迷惑行為であるように、匿名で発言が飛び交う場所でも「大多数が迷惑と感じる」行為や発言、って時々ありますよね。
(ツイート内容は基本的に自由だと思っています。システム上、「見ない」という選択できるので。リプライや、DMの内容を無断で公開する、など「他者」が絡んだときに「迷惑行為」「(共通)ルール違反」という認識が発生することがある、と思っています。)
それは「これが私の使い方」と言ってしまうのはいささかナンセンスなことに自ら気づいて欲しいし、周りもスマートに気付かせてあげたいものです。

* * *

以上が、ある日ある時の15分程度の私の頭の中でした。
最後の2センテンスあたりは、とってつけたような空気漂ってるけど(笑)
でも、普段から思っていること。
※この記事の内容は、あくまで私見です。言い切りの形で書いていますが、根拠になるようなデータがあるわけではありません。その点、ご了承ください。
※感想やご意見は歓迎しますが、「記事の否定が目的」と思われるコメントには応戦しないつもりですので、予めご了承ください。

...いや、長いね!!
全部読んでくださった方、いるのかな?
もう全力で握手を求めに行きたい、こんな冗長な文章を読んでくださってありがとうございます。
久しぶりに「思考を視覚化する」ことができました。
断片的なことは普段からやっているのですが、大きめの塊を処理するにはそこそこの集中力持続が必要なので、ここ数年なかなか出来ていなかった気がします。
頭の中の荷物をドカッとひとつ片付けられました。
今日は熟睡できそうです。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
インスト曲「Hydrangea」をBGMに使ってくださった方、何回くらいループできましたでしょうか?(笑)

また突然「思考回路を解剖する」記事を投稿するかもしれませ。
気が向いたら読んでみてくださいね。
次回は、また音楽のお話に戻ろうと思います。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top