TAKE25!!

生まれたての小さき人に贈る曲

こんにちは、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ♪
日曜日の夕方、いかがお過ごしでですか。
私は、一日中おなかを壊しておりました、何が原因か分からなくて、ただただつらい...笑
さて、今日は、これまでとは少し違う新作のご紹介です。

*オリジナル曲をひっそり投稿してみました*
今回は動画投稿ではないのですが、TMBOXにて弾き語り音源をうpしました。

「Lullaby for…」~弾き語りver.~@麻弥子

あまり深く考えずに投稿したのですが、よく考えたら自分で作った曲をネット上に公開したのは初めてでした。
ピアノを昔やっていた割に不得手なので、弾き語りはごくごくシンプルなアレンジです。
ストリングスやウィンドチャイムも入れてみたいなーとか思いつつ、まずは弾き語りで。
友人の出産の報告と、生まれたばかりの友人の娘ちゃんの写真を見ていたら、子守唄を贈りたくなり、勝手に作って勝手に贈りました。すぐに聴いて感想くれてちょっと照れました。笑
子守唄シンガーソングライターな活動もしていきたい私としては、これが初ララバイということに♪
全国の小さき人たちの心を掴みたい...!(新しいタイプの野心)
乳幼児の頃に聴いた音楽って、記憶の深いところにずっと根づいている気がするのです。
だから、たくさんの優しい音を贈りたい。そんな野望です。新しいタイプの先行投資です。笑

最近、歌ってみた動画の投稿や歌枠放送の頻度が下がっていますが、決して音楽から離れているわけではありません。
むしろもっと首と足を深く突っ込んでいる気がするというか。
今年は「作る」「弾き語る」の2つに比重があるのかもしれません。そういう時期もある。
でもでも基本は、私はやっぱり「歌っていたい」人間なので、そうやってできることが増えて、自分の中の音楽との関わり方が広がって、そうしてまた歌に戻ってゆくのだろう、とそう思っています。

サザンオールスターズの曲が流れると、初めて聴いたときでも「あぁ、サザンだなぁ」って分かる。
サザンの色がある。
最近、久保田利伸さんの曲も、CMで耳にした時に彼の曲だと私の感覚がちゃんと反応するようになってました。
それを「似たような曲しか作らない」と言う人もいるかもしれない。
だけど、サザン以外のアーティストが作った曲を聴いて、「これってサザンかな?」って迷ったことは無い。
それってつまり、サザンにしか作れない音楽だからなんだろうなぁ、って、私は思うのです。
なんだろう、美術の世界だと、籔内佐斗司さんみたいな。この作品、即、籔内佐斗司みたいな。
イコールで受け取ってもらえるって、すごいなぁと感じるのです。
無謀かもしれないけれど、私が手探りでたどり着きたいと思っている場所は、そこなのです。
歌声なら、「この曲は麻弥子の歌声で届けて欲しい」と、イコールで結びつけてもらえるようになりたい。
詞なら、中島みゆきさんのような。私の色がどこかに煌めいていてほしい。
曲なら、「この音の流れが麻弥子の音楽だよな」って、見つけてもらえるような。

ほらね、音楽のことばっかり、考えているでしょ?笑
音で、ことばで、そして声で、私は届け続けたいと思います。
ときどき、あなたの掌に、すとん、とおさまるものがあったら嬉しい。

3月ももうすぐ終わりですね。
新しい始まりが、素敵な日々となりますように♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(ノ´ ∀`)ノ☆

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top