TAKE25!!

秋の夜長に、アンビエント

お久しぶりです、麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ♪
急に秋めいてきましたね。風邪など引いておられませんか?
私はがっつり風邪を引いておりました。数年ぶりに熱出しましたとも、えぇ。

さて、9月も終わりに向かい、本格的な秋が始まる前に。
新作歌ってみたのお知らせです♪

「零れ落ちる」を歌ってみた(ノ´ ∀`)ノ♪【麻弥子】


コチラがユフさんの歌うご本家↓

*こちらの動画におきまして、麻弥子に関するコメントをすることはお控えください。

昨年2月に投稿した「星降り」の作者の虚空さんの作品より、一曲。
どの曲も好きなので、ゆっくり丁寧に、一曲ずつ歌ってみたを作ってゆきたい。
今回は、虚空さんにお願いして、インスト音源を頂きました(*´∇`*)
快く応えてくださって、本当に感謝です。

風邪の名残で若干の鼻声テイストですが、なんというか、いっそこの曲はこれがいいんじゃなかろうか、と、録音録音。
約1年半振りにコンデンサマイクのbluebirdさんで録った音源です。
虚空さんの楽曲は空気感たっぷりなイメージなので、どうしてもコンデンサで録りたかった...!
防音ブースのおかげでノイズも少しは軽減できているのかも。
これならまた今後、bluebirdさんにも活躍してもらえそうです♪

コーラスは、最初に考えていたものとだいぶ違う構成になりましたが、気に入っております。
Bメロの輪唱のアレンジ、2フレーズ目のとこの歌い方とか!(細かい)
秋の虫が鳴く夜に、ほのり涼しい風とともに、ぜひお聴きください♪
ちなみに今回は、高音質で書き出した音源をTMBOX(聴いてなう)にアップしております。
需要があるかは分かりませんが、動画を見て気に入って頂けたら、音源のDLはこちらからしていただけたら、と思います♪
「零れ落ちる」を歌ってみた@麻弥子ver.【DL用】

今回もセルフMIXであります。
これまでのセルフMIXの中で一番の出来だと思っております。
と、いうのも、FXトラックに入れてるリバーブの調整の仕方が、今日初めて分かったからなのでして...(!!!)
いつもsend元のトラックでボリューム調整してるだけだったんです。そりゃぁ、違和感の塊になるわな。
FXトラックのインサートに入ってるんだね...プリセットもちゃんと出てくるんだね...。
セルフMIXしていて初めて、イメージに合うようなリバーブを作れた気がします。
楽曲ってリバーブひとつでだいぶ世界観変わりますよね。
あなたには、この曲、どんな空間で歌っているように聴こえますか?
またひとつ、MIXが楽しくなった瞬間でした。
難しいことはできない。でも、ひとつできることが増えれば、可能性は100通りに広がる。

投稿後、聴いてくださった方から「MIX上手くなったね」という言葉を頂きました。
今回のMIXを褒めて頂けたのもとてもうれしいけれど、それよりなにより嬉しいのは、これまでの私を見てくれているということ。
客観的に「成長してる」って言ってくれる誰かがいることに、とても嬉しさを感じました。
いつも聴いてくれてありがとう。本当にありがとう。
もっともっと、進化してみせるよ、見ていてね。
、、、お絵かきは一生アウストラロピテクスです。とりあえず死ぬまでに完璧な円を描けるようになります。

録音の合間にわりとしっかり昼寝(夕寝)をしたおかげで、久しぶりに夜更かしです。
夜更かしというか、夜明かしです。朝になってしまった...。
深夜3時の雑談枠。ぼそぼそ、しゃべる。たまにはいいですね。
ハーゲンダッツの珈琲バニラ美味しかったです。おすすめおすすめ。

*楽器な話*
つい最近、クラシックギターを始めました。
IMG_20140922_222641.jpg
まだ全然なんにもできないですが、新たな表現手段の可能性が広がるのはわくわくします。
いつか弾き語りも聴いてもらえるようになりたいな。
夏頃から、「曲をつくること」に対する関心が強くなっているので、聴いてもらえる形になるように、手探りで進んでゆきたい所存。
実は1つ制作中なんだ。8月の終わりの夜、唐突に書き始めて歌詞とメロディーだけは作ってあるんだ。
コードの付け方がちんぷんかんぷんで放置なんだ...!
べ、勉強...!

*コラボ・企画な話*
いくつかコラボ制作が進行中です。
演奏と歌のコラボ、歌と歌のコラボ。
それから、*Teamコヱモノガタリ*の企画第2弾も絶賛進行中です。
前回よりもさらにパワーアップした作品をお届けできるように編集がんばります。
出演陣のレコ音源も、前回よりパワーアップしておりますので、乞うご期待!
私としては、自分の書いた台本に素敵な声を乗っけてもらって、もう楽しい限りです☆


なんだかんだと書き連ねて、長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

新作歌ってみた、なにとぞよろしくお願いいたします(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top