TAKE25!!

それは夢じゃなくて、

いつか必ず手に入れると決めた、密やかな目標。
今はどんどん増えるだけ。
でも、ひとつずつ、実現させてゆく。きっと。
今はたくさんたくさん、増やす時。

みなさまこんばんは、麻弥子です(ノ´∀`)ノ☆
5月もあっという間に半ばになろうとしていますね。
つい先日、新たに新作歌ってみたの投稿をしました。
久しぶりのソロ歌ってみたです。
くろすけ@じーさまの「fib」を歌ってみました♪

短い曲だからこそ、歌詞のことばひとつひとつが心に降り積もる。
難しいなぁ、どうしたら私の歌声でこのことばと音、余すことなく届けられるだろう...
ああでもない、こうでもない、と、自分の中でぴったりくるまで録りました。
原曲とは少し違うテイストかもしれませんが、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。
そしてぜひ、一緒に歌いましょう(笑)

お前、またか、と言われそう。
うふふ☆
そしてこちらが、ほんのりメランコリックなご本家動画

※こちらの動画におきまして、麻弥子の名前を出したり、私に関するコメントをすることはお控えください。

さて、先日(2014/5/13)、ライブ参戦してきました。
歌枠でもよく歌わせていただく大好きなシンガーソングライター・藤田麻衣子さんのAcoustic Live Tour 2014@心斎橋bigcat
セットリストや雑感は記事の最後にばばばっとまとめさせていただくことにして、今回は、ライブに参戦して一番強く感じたことを書いてみようかなと思います。

去年も藤田さんもツアーは聴きに行きました。
大阪、そして高松の2公演。
そのときにはまだ抱いたことがなかった感情。
歌と共にある人生、歌とほんとのほんとに正面から向き合うことを決めてから、感じるようになったこと。

私もここで歌いたい。

ライブやコンサートで行った会場を見る自分の目に、そんな視点が加わりました。

GW連休中に聴きに行ったライブイマージュ14の会場である大阪フェスティバルホールも、一目見たときから「いつかここで歌いたい」って強く思っている場所ですが、そこにアーティストが立って音を奏でる姿を見て、「なんだか、この客席の置き方だと、少し緊張和らぎそう」とか、そんなこと考えてたり。笑

で、ふじたま公演のライブハウス。
ライブハウスって、そもそも少し苦手だったんだけど、bigcatは何だか気に入りました。
照明がとにかく素敵だなぁって。
それから、これは帰宅後に、藤田さんがブログ記事に載せていた集合写真を見て思ったことなのですが、平面に並べられた座席の全員の顔、一番後ろの一番端の席の人まで、ステージからは(明るかったら)ちゃんと顔見えるんやなぁ、ってところ。
聴いてくれてる人の顔が見える、って、とてもいいなぁって、思うのです。
そんなステージに、私も立ちたい。
そのために今なにができるんだろう、って、ぐるぐるうわぁぁぁぁ、となり、帰宅してひとまず気が済むまで筋トレしましたよね、私。笑
なんとも分かりやすい。。。

もうひとつ、今回感じたこと。
これは、ここでは秘密にしておきます。
これも、必ずいつか実現すると決めた光景。
大丈夫、伝えたい相手にはちゃんと伝えたから。
「叶えたい」は、誰かに話してしまうと消えてしまう気がして、自分の胸の内にしまいこんでいた昔。
けれど、藤田さんはこう歌いました。

一つ、言葉にすれば
一つ、何かが変わる

私もこのことばの力を借りてみよう、とそう思った日から、言葉にして私以外の誰かに伝えるようになりました。
今日のこの記事で書いた、「ここで歌いたい」のように。
聞いたその人は笑うかもしれない。
けれど、そのときにはもう、私だけのものじゃない。
誰かが知っている、私の想い、になる。
何も生まれないかもしれない。
だけど、何か変わるかもしれない。

きっと私、これからも、いろんな目標をここで掲げます。
その度に、読んでくださっているあなたは笑うかもしれない。
でも、もしも、ひとつでも覚えていてくれたら。
実現したとき、そういえば、言ってたっけ…、そう思ってもらえたら嬉しいな、なんて。

だいぶ長々と書きました。
ここからはセットリストと雑感箇条書きです。
これから参戦される方にはネタバレになるかもしれないので、ご注意くださいませ。

藤田麻衣子 Acoustic Live Tour 2014

■日にち:2014-5-13(火)
■開演:19:00 / 終演:21:15
■会場:心斎橋bigcat
■座席:O列3番

■出演:藤田麻衣子(vocal/key.)/沢頭たかし(acoustic guitar)/藤沼'JINU'啓二(パーカッション)

■セットリスト
1.蛍(アカペラ)
2.好きになるとどうして
(MC)~日替わり曲、今日は火曜日だけど、土曜日の歌にします。~
3.土曜日、ゆずらない私
4.可愛くなりたいと思った日
(MC)~ここからしばらく苦しいゾーンです。そうだ、片想いゾーンって呼ぼう~
5.涙が止まらないのは
6.君が呼ぶのなら
7.電子レンジ(ピアノソロ)
(MC)~あと一曲だけ静かに聴いてください。そのあとは、ぶっ壊しだから!~
8.手紙~愛するあなたへ~(アコギ×歌)
(衣装チェンジ&振付コーナー)~前回のツアーで話し続けたあの話、歌にしてきた!~
9.ヤキモチキライ(未発表曲)
10.1,2,3!
(MC))
11.私らしく
(MC)NHKの音楽番組の収録、唐揚げ食べ過ぎて、テレビで見たらテカってた!~
12.卒業(合唱付き)
13.水風船
14.運命の人
 (MC)
15.ねぇ

~Encore~
1.それでいいんだ
(MC)メジャー2nd singleの発表☆
2.この恋のストーリー(初披露)(コーラス付き)
(MC)
3.つぼみ(合唱付き)

■感想箇条書き

☆座席指定だったのはいいんだけど、0(ゼロ)じゃなくてO(オー)だった。。後ろから数えた方が早かった。。立ったらふじたまちっさすぎて見えなかった笑
☆なみとまカラーのグッズ、どれも可愛かった!ペンライトの色がすごく気に入った!!
☆お客さんと作る場面がたくさんあって、毎回それも楽しみなんだけど、それってすごい賭けだよなぁ、って思った。参加してくれるって信じられるだけの経験を積んでる証拠だなぁ、とも。
☆私も歌いたい!って思ったときに、この人と一緒にライブ作ってみたい!ってすぐに思い浮かぶ方がいるのは幸せだなあ、って感じた。ほんとに私は人に恵まれてる。いつか実現させるんだ。
☆ヤキモチキライが可愛すぎた。笑
☆ハイテンションゾーンの衣装と髪型も可愛すぎた。
☆つまり可愛い。
☆ぐるぐるー、わっしょい!
☆うー、ぽいっ!(笑)
☆まさか電子レンジを生で聴けるとは思ってなかった。嬉しかった。
☆「日替わり曲、火曜と金曜の曲はまだないので、、、」(!!新曲か!?)「土曜にしようと思います☆」(土曜だったー\(^o^)/)
☆あれ、3人とも、演奏してない。(ヤキモチキライ&1,2,3!)
☆安定のパンダ。(ジヌさん、ドラちゃん)
☆2ndシングルの予約特典のポスター、なみとまのポスターだった。あのデザインとても好きなので嬉し♪
☆やっぱり「また聴きたい!」「参加したい!」と思わせてくれるアーティストでした。大好きだ!

and more...
2014-05-13_21.jpg
会場の心斎橋bigcat!

2014-05-13_18.jpg
手書きっていいよね。
帰りにもらった藤田さん手書きのメッセージ入りのセットリストもほっこりしました。

2014-05-13_1.jpg
なみとま仕様のデザインのパンフレット。
今回はほんとにどれもこれもデザインが光っている気がします。

2014-05-13_17.jpg
青も白も、とても綺麗♪
蛍ライトも持っていったんだけど、もっぱらメモ取るための手元灯でした。笑

おまけ♪
ライブとは関係ないけど、4月のなみとま発売前のメジャーデビューフリーライブの時の写真。
1396086893489.jpg

* * *
これから夏のライブシーズンがやって来ますね!
みなさまも、大好きなアーティストのライブ、思いっきり楽しんでくださいね☆

最期まで読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)♪

以上、新たにししとうの苗を植えてみた麻弥子でしたー(ノ´ ∀`)ノ♪

コメントの投稿

Secret

初コメさせて頂きます、陽音です^^

まやさんの様な視点で、会場の、そのライブの雰囲気とか空気感、環境面などを捉えている方、きっと少ないんじゃないかなと思います。でも、その視点、感じ方、すごくよくわかりますよ!
自分の想いが強くある程、こういうときにより具体的な表現や視点で感じられるんだろうなと思います。
これからもお互いに、その思いを貫いて行きたいですね!

>halutoさま

陽音さん!コメントありがとうございます!
そしてすっかり返信が遅くなりまして、失礼しました…。
共感のコメント、とても嬉しいです(*´∇`*)!
陽音さんのライブ参戦記事も拝読しましたが、熱い想いが伝わってきました!
音楽が好きで、ニコニコで歌っていたからこそ出会うことができた陽音さん。
いつかどこかのステージで競演できるような機会を得られるように、もっともっと精進しますゆえ、今後もなにとぞよしなに☆
  • 2014.06.02(Mon)
  • 麻弥子
  • URL
  • EDIT

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top