TAKE25!!

大切なことを忘れずにいたいな

普段、音楽を聴くときには、詞だけを意識することってないのですが、ときどき、耳に流れ込んだ歌詞が頭の中でふわっと立ち上がる瞬間があります。
それは、初めて聴く曲よりも、ずっと前から知っているのにそれまでは引っかかることのなかった詞で、タイミングを待っていたかのように、ある日突然フレーズが再生されるのです。 
ずっと聴いていた曲のはずなのに、そのときようやくその曲と「出会った」ような気持ちになって、なんだか不思議な気持ち。
でも、嬉しい気持ち。

今回ご紹介する新しい歌ってみたの楽曲も、そんなタイミングで数日前からずっと頭の中で流れていた曲です。
誰のために笑っていたんだろう、誰のために泣いていたんだろう。
この冒頭のフレーズが、何度も、何度も。
なぜ今このタイミングなのかは、正直「これだ」と思うような出来事は無いのだけれど。
それでも、改めてこの曲を聴き直したら、ひとつひとつのことばが以前とは違う質量を持って頭の中に浮遊していて。
何なんだろうなぁ...。

moumoonの「うたをうたおう」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


【moumoon公式のMV】

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントの投稿はご遠慮ください。

* * *

自分のために、笑って前を向けるように、誰に届けるためでもなく、私の大切なものって何だろうな、最初の想いって何だったけなって、そんなことを考えながら、詞を反芻して、その心のままに弾いて、歌いました。

G#m7とかBadd9とかを平然を押さえられるようになった辺りが、はは~ん、って感じでした。
あと、(自分で聴いていて)いい感じのボイシング、考えなくてもわりと手が勝手に転回してくれるようになった気がします。
はは~ん。

なんかごちゃごちゃ書きました。
ちょっと何言ってるか分かんねぇな、って思いながら読み飛ばしていただけたら幸いです。(笑)

* * *

撮影録音しながら、最近友人が撮った写真のイメージが浮かんできたので、唐突に相談したところ、快く背景に提供してくれました。
雰囲気のあるコスモスと夕空の写真は、以前に「打上花火」のカバー動画でも花火の写真もを使わせてもらった 若葉 の作品です。
動画では、鍵盤で右半分が隠れていますが、彼女のツイッターに作品が投稿されているので、ぜひご覧ください。

 ◇若葉ツイッター

動画後半(サビ)でコスモス写真の上を流れている雲は、先日私がスマホで撮った夕方の空です。
秋のうろこ雲や、光の梯子が好きで、今年はたくさん撮影しました。
弾きながら、歌いながら、そのときに心の中で描いた風景を表現してくれるような背景になったので、観ていただけたら嬉しいです

* * *

そういえば新月でしたね。
月もまた生まれ変わったのだし、私も心をリセットしたいなぁ。
明日(今日)はゆっくり過ごそう。
みなさまも、冷え込む週末、あたたかくお過ごしください。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top