TAKE25!!

秋なので

ドングリころころ、ドングルもころころ。
知ってるかい?CUBASEはドングルがないとただのアイコンなんだよ☆

新しい歌ってみた(弾き語り)動画を投稿しましたので、ご紹介です。
こんな深夜に更新するブログを、いったい誰が見てくださるというのか...。
いや、台風が北上していく夜はきっとみんな眠れないはずだ。
そうだ、そういうことにしよう。

D.K.WORKSさんのボカロ新曲「Beat」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


アコギの伴奏とミクの歌声がじんわりと心の深いところに届く【オリジナル】

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

* * *

みなさまが抱きそうな疑問にお答えしましょう。

(クエスチョン)
えっ、原曲者さんがインストを配布してくださってるじゃないですか。なんで弾き語りしちゃったの。
(アンサー)
もちろんダウンロードしましたとも。素敵な演奏音源に合わせて歌ってみる予定でしたとも...!
録音する気満々で台風雨の中をPC持ってアトリエに行って、「直虎」の再放送観て、よっしゃ録るで~、って、そのとき気づいてしまったのです。
ドングル忘れた\(^o^)/
いやぁ、やっちまいましたね。
そこで、ドングルを持たぬ私は、迷わずコード譜を作り始めたのです。
あるよね?そういうとき、あるよね?
ドングルなくても使えるスマホって、ほんと優秀だな!

(クエスチョン)
えっ、じゃぁ後日録ればよくな
(アンサー)
皆まで言うな...!私は今日歌いたかったのです。明日でもなく、来週でもなく、今日だったのです。
そういうの、あるじゃん...!あるよね...!?

(クエスチョン)
せやかて麻弥子...。なにも台風の日に録らんでも...スマホで録ってるから台風の音、全部入ってもうてるやん...。
(アンサー)
私は今日歌いたかったんだーーーーーー!
でも、結果的に、なんとなくいい味わいになってませんかね?
ドラマとか映画の逆境に立ち向かうシーンの効果音みたいな!
みたいな!!!!!!

ボカロ曲の弾き語りカバーも、フルサイズでの投稿も、初めてでした。
新しいこと、またひとつできて嬉しい。
弾き語りで歌ってみたことによって、シンプルなループコードでこんなにメロディアレンジできるんだなぁって勉強にもなりました。
オリジナルではもう少しコード進行がオシャレな感じになっているのだと思いますが、今回私が使っているのは4つのコードだけです。
メロディセンスがあればこそ、シンプルなコード進行が魅力的な一曲になるのだろうなぁ、とか思ったりしながら、楽しく弾き語りしました。

原曲の伴奏に合わせた歌ってみた動画も、また別の機会に作りたいなと思っているので、投稿したときはぜひふたつ一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ♪

ちなみに、今回の弾き語り動画の背景には、オリジナルの動画を使わせてもらいました。
原曲とテンポが違うので、歌詞部分が映らないように小細工をしておりますが、この「Beat」のロゴがとても好きで...!
「covered by mayako」の文字も、雰囲気近づけられそうなフォントを選んでみました
全然関係ないけれど、最近Meiryo UIってフォントがちょっと好き、Excelとかで使うといい感じ。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
最近、たまに作業しながらツイキャスでぽつりぽつりと雑談したりしています。
それから、MQubeでいくつか音源を公開しました。
このあたりのお話は、また次の機会にでも。
来週はいよいよ、NEIROさんとのコラボ新曲「華ぐるま」のフルサイズMVが公開です。
11月3日です、ぜひチェックしてくださいませ♪


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top