TAKE25!!

夢と葉桜と月と秋桜

24時過ぎに観た、中秋の名月。
雲の白さが分かるくらいに明るく照らしていて、一度目を合わせたら、視線を外せない。
ただただ美しかったです。
空気も、ひんやりと。
しばらく眺めていたら、流れていく雲がまるで目の前にあるようで、まるで私がずっとずっと高い場所にいるみたいな錯覚。
なんというか、映画を観ているみたい。
広い広いスクリーンだね。

* * *

秋だもの、ロマンチックなことばを綴りたくなるじゃない。
ポエミーな冒頭にお付き合いいただきありがとうございます。
さて、新しい動画のご紹介、いきますよー!

振り返ってみたら、誰かと一緒に「歌ってみた」動画をつくるのは1年半ぶりでした。
前回の「FREELY TOMORROW」女子コラボから、もうそんなに経つのですね...。
まずは、こちらをご覧ください(ノ´ ∀`)ノ

「夢と葉桜」を歌ってみた【佳夏×麻弥子】
【Youtube】


【ニコ動】


【オリジナル(一枚絵ver.)】

※こちらの動画におきましては、麻弥子・佳夏に関するコメントはご遠慮ください。

佳夏ちゃんにとっては、3年ぶりの歌ってみた活動復帰第1弾となったようです。
そして、佳夏ちゃんとは知り合ってから数年になるわけですが、初の歌ってみたコラボとなりました
わ~い!

* * *

コラボをしようという話になったのは、8月のこと。
佳夏ちゃんのニコ生歌配信中に、何気なくそういう話題が出て、「よしやろう」「すぐやろう」とスタート。
...と、だいたいそんな流れだった気がする、違ったかもしれない、「コラボしようぜ」って話自体はもう少し前にしていたかも。

楽曲は、私の提案です。
ある日、佳夏ちゃんが放送中にこの曲を歌っていて、それがとてもいい雰囲気で、佳夏ちゃんの歌声にとても合っていて、そして私自身もこの曲がとても好きだったので、これにしてはどうか、と、ゴリ押しした気がする、違ったかもしれない、いや、これはそうだった。

9月中にお互い録音したところ、波形の大きさにかなり差があり、コラボの難しさを思い出しました。
別々の環境で、別々の機材で、別々のソフトで録音した音源を1つの作品に仕上げていく難しさ。
コンデンサじゃなくてダイナミックマイクで、というところだけは決めておいたけれど、今後また機会があるときには、録音自体についてもっと事前に打ち合わせが必要だなぁ、って、改めて学びました。
入力レベルとか、マイクとの近さとか、基準になる波形の高さとか。
同じスタジオで一緒に歌って録れたら、それが一番楽なのだろうけれど、なかなかそれも難しいですしね。

あとは、なんというか、私のMIX力の問題です。
今回も、これが正解なのか、私としては今できる限りのことをやったつもりだけれど、どうなんだろう、どうなんだろう、って。
MIX作業をするようになってから、商業CDを聴いていてもMIXな視点で聴いてる自分がいます。
リバーブだったり、ピッチ補正だったり、今の自分の耳で聴き取れる部分はわずかなものですが、いざ自分でMIXをするときに、「あの作品と比べると、私はリバーブをかけ過ぎてる気がするなぁ」とか感じて、正解が分からなくなります。
今回も、「歌ってみた」作品としては、だいぶ反響が薄いかと思いますが、商業アーティストさんの楽曲とかと比べると、まだもっと浅くてもいいのかなぁ、とか思ったり。
模索の日々です。
今回もボーカルMIXとマスタリングにはグレッグさんを使っていますよ。
あの人(プラグイン)、重い。(笑)

なんやかや、動画やブログやツイッターその他に、ご感想やご意見を頂けたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ

今回、コラボしてくれた 佳夏(よしか)ちゃんのツイッター には、歌放送開始のお知らせなども流れますので、今回、素敵な歌声に心惹かれた方々は、ぜひチェックしてみてくださいませ☆

* * *

今日は休日だったので、haro未公開(制作中)曲を引っ張り出して、コード付け直したり、弾き語りの練習してみたり、ベーコンポテトパイ食べてみたり、していました。
秋は音楽が降ってくる。
...ときどき鋭利な破片が心に刺さって、痛い。自分で自分の地雷を踏んづけて、自爆。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
(私の)運がよければ、もうひとつ嬉しいご報告な記事をお届けできる予定です。
どうなることやら...どきどき。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆

* * *

追記。
佳夏ちゃんからとびきりスペシャルなお知らせが飛び込んできましたよ(ノ´ ∀`)ノ
20171005驚きを隠せない佳夏ちゃんから届いた
なんとー!!
ほんとに載ってるよ~
なんとなんとー!!
【歌ってみた】カテゴリでランクインしたようです。
【歌ってみた】ってただでさえ投稿数が多いから、私もランクインしたことない気がします...。
NNIや弾いてみたカテゴリではありがたいことに順位をいただけることもあったのですが、これはまた新たな嬉しさ...。
ニコ動のランキングの仕組みや見方、よく分かってないので、あんまり見ることないのですが、それでも再生してくれた人がいるんだなぁ、と頬がゆるみます(*´∇`*)
聴いてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます!

ちなみに、佳夏ちゃんも今回の歌ってみたについての記事を公開しています。
ぜひ、合わせてご覧くださいませ♪
 ◆よしか、ブロマガを書くの巻【新作コラボ「夢と葉桜」投稿。】(クリックで新窓オープン)
佳夏ちゃんの第2シーズンの大活躍、楽しみですね(*´∇`*)!

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top