TAKE25!!

見上げれば、ハーフムーン。

セブンイレブンで買った「チーズチキンカツカレーサンド」が美味しかった...。
後から公式サイトを見たら、どうやら地域限定で先行発売されたものだったみたい。
順次他の地域でも販売、ってなっていたので、店頭で見かけたら要チェキ!ですよ、皆さま!
以上、セブンイレブンわくわく情報でした

......違うんだ!そんな「ごはんおいしい」報告をするためにブログを更新したんじゃないんだ!
日付が変わる少し前、10月になる少し前に、新しい「弾いて歌ってみた」動画を投稿しましたので、ご紹介します♪
まずはこちらをご覧ください(ノ´ ∀`)ノ☆

JUNNAさんの「Here」を弾き語りカバーしてみました♪
【Youtube版】


【ニコニコ動画】


【オリジナル】※2017年9月29日~10月2日18時までの期間限定配信だそうな。

圧倒的なJUNNAちゃんの歌唱...魅了が止まらない...。

* * *

9月29日に新曲のフルサイズMVが公開されたので、何気なく観に行ったのですが、1回目の再生で心をがっつり掴まれ、JUNNAちゃんの歌はもちろんのこと、メロディやサウンドもとても素敵だったので、歌ってみたくなりました。
そして始まる、深夜のコード探検隊。
1~2時間くらいかかって、1コーラスのコード譜を作り、翌日の午後に練習&撮影&音源・動画編集して投稿しました◎
勢いってすごいなぁ...。

今回の成長ポイントは、麻弥子のくせにB7(コード)を使ってる!です。
いや、合う音を押さえたら結果的にB7だった、っていうだけなんだけれども。
意識的に選べるようになるには、まだ修行が必要そうです。
あとは、黒鍵がたくさんでも、あんまり身構えなくなったところが、自分の中では嬉しかったかも。
キーは、F♯→(サビ)Gだったのですが、この、Bメロ終わりでEコードの音が鳴る瞬間が好き。
静かで控えめな一音なんだけど、たったその一瞬で、空気や景色が変わるというか、「あっ、今、ドラマスイッチ入った!」っていうのを体感しながら、曲の波に乗っかることができるというか。

イントロやアウトロは、原曲を再現するには根気が足りませんでしたので(笑)、とっても簡単アレンジです。
いや、正確には伴奏全部が簡単アレンジなのですが。
毎度ながら、原曲のコード進行を忠実に再現する気はさらさらないので、できるだけシンプルなコードを置いていますよ。
コードボイシングは、歌にいい感じに合うように。
コード譜もまた作成してフリー配布予定なので、興味がある方はダウンロードして、見たり弾いたりしてみてくださいね♪

今回も、動画の背景素材はPAKUTASOさんからお借りしています。
最近、テクスチャ素材をお借りして使うのがマイブームで、今回は、カズキヒロさんの「赤い塗装に傷」と、すしぱくさんの「赤いサテンのテクスチャー」を使わせて頂きました☆
オリジナルのMVで、荒野の砂茶と衣装の赤がとっても印象的だったので、そんなイメージのテクスチャをば。

動画編集は、書き出しの時間を除外すると、恐らく15分もかかっていない気がします。
斜めクリップの腕前が右肩上がりなので、ひょいの、ひょいの、ひょい!
動画編集で一番時間かかってるのは、たぶん、曲のイメージに合ったフォントを選ぶ作業じゃないかな(笑)

音源は、最近なにかとリバーブ盛り気味だったので、控えめにしてみたのですが、動画投稿してから聴いてみると、なんだか少し物足りない気もしますね...。
スマホで録ったステレオ音源なのですが、モノラルに変換したらだいぶ奥の方に音が引っ込んでしまったので、ステレオ音源を使って、左右の音の偏りをなくすべく、トラック複製してサイドの音を左右100%に振ってみました。
そして両方のセンター音量を下げて、バランス調整。
いったん書き出して、別トラックに突っ込んで、インサートにグレッグさんをインして全体的に控えめパラメータで調整。
モニター上では結構響きがあったんだけど、書き出したらだいぶ控えめになっていましたとさ。
グレッグさんの負荷に耐えきれてないPCでは、実時間書き出しがすぐにエラーになってしまうので、そこのチェックは外して書き出してます、最近。mp3書き出しですらエラー出してくるんだもんな~~~。
メモリをください、SSDもください、私に快適なmix環境をください。
以上、備忘録的な音源編集の話でした。

* * *

さてさて、
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今日はまた別な新しいお知らせもする予定ですよ~~~!
音楽の秋!活動状況てんこもり
麻弥子ツイッターも要チェキ、です\(^o^)/(クリックで新窓オープン)

長い!
長いと言えば、長く伸びた前髪を半年ぶりにざっくり切りました。
ヘッドスパで癒され、前髪も後ろ髪もいい感じにカット&ケアしてもらった新しい自分で、10月へと飛び込めー!!
みなさまも、素敵な秋を
20171001012156443.jpg
うろこ、うろこ、いわしの、うろこ。
秋は空を眺めたくなります、朝も、昼間も、夜も。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top