TAKE25!!

嬉しいも、悲しいも、

全部全部、音楽というフィルターを通して、消化して、昇華して。

日常のなんでもないできごと、なんでもないはずなのに、意識の深いところに傷ついて泣き出しそうな自分を見つけたとき、なんだか曲が作れそうだなぁ、って創作脳がささやきます。
そうして、キーボードの前に座ったら、メロディとコードが次の鍵盤へと指先を連れていってくれる。
いつもより少し婉曲な、かと思えばストレートな、そして尖ったことばが落っこちてくる。

「trigger」という曲を作りました。
拙い弾き語りの1コーラスなので、Twitterのみの公開です。


A,Bメロが随分と暗い黒い雰囲気に満ちたので、サビは少しだけ明度を上げたいなと思い、2オクターブ上の音階で、キーも替えてみたのですが、弾きながら、詞を作りながら、歌ってる最中に、ぼろぼろ涙が出てきて、「えっ??何!?」ってなりました。
何気なく選んだ音が、ことばが、自分の歩いてきた道のあちこちの感情とリンクして、何かの引き金を引いてしまったみたい。
びっくりしたけれど、作るのもやめられなくて、でも嗚咽も止まらなくて、自分意味わからん、って思いながらサビ終わりまで作りました。
深層心理に潜んでいた何かしらの悲しみを、音楽として消化することで、私自身がデトックスできたのなら、よかったのかしら...。

感想などいただけたら、とても嬉しいかもしれません。
私の負のオーラがまとわりついた一曲(笑)、あなたの奥底に眠る涙を呼び覚ましてしまったら、ごめんね。

フルサイズも、いつか何かの形でお届けできたらな、と思います。
歌詞はこちらに⇒ 【trigger / 麻弥子(歌詞)】

っていうかね、ソロで作った曲増えてきたので、まとめログのような感じで、定期的に拙い弾き語りCDでも作っていこうかなと思っているのです、3~5曲くらいを詰め込んだやつ。
コンセプトとかあまり深く考えない、ゆるい感じの。
需要があるのかどうかよく分からないけれど、少なくとも私には需要がある感じの。(笑)
具体的なお話ができるようになったら、またお知らせします

* * *

9月半ばに、mixで使用するためのプラグインをひとつ買いました♪

グレッグ・ウェルズさんの素敵マジックツール。
他のセール製品のデモ動画見てる時に辿りついたプラグインで、UIデザインがまず好みだし、バラード多めな自分の歌唱に使いやすそうだし、なによりデモ動画のグレッグ氏の喋り声がとても気に入って(!)、ちょうどセール価格になっていたので、お迎えしました。

いい声~(ノ´ ∀`)ノ
作業BGMにしていてもいいぐらいの耳当たりのよさ。(笑)

がっつりエフェクトがかかるようなものがお好みの方には物足りないかもしれませんが、モニター上では「ちょっと薄いかなぁ?」くらいでも、書き出した音源はなんかとてもいい感じになってくれてることが多いので、楽しく使っています。
ボーカル用単体でも売っているし、デモ動画は単体の紹介だったのだけれど、価格があまり変わらなかったので、私はシリーズの方を買いました。
マスタリング用と、ピアノやアコギにGoodなプラグインも同梱されているので、アコースティック音源にもオススメかも。
私は、主にボーカル用プラグインとマスタリング用プラグインを使っています

(拙いなりに)mixたのしい。
7月に動画投稿した「ピチカートドロップス」の歌ってみた音源を、このプラグインを使って再調整してみました。
▼7月の私が頑張ってmixしたやつ。


▼グレッグさんで楽しく再mixしたやつ。

グレッグさんツール以外にもインサートしたりセンドしたりしているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、個人的には動画の音源より好みな雰囲気に仕上がりました。

よろしければ聴き比べなどしてみてくださいませ(ノ´ ∀`)ノ♪

mixといえば、桧木さんという方のmixがとても好きなのですが、先日新しい歌ってみた動画を公開されていて、それがまた歌声・mixとても魅力的でしたので、勝手にご紹介。

何度もリピートしたくなる...。
歌声がまとう空気感も、コーラスも息継ぎも、本当に本当に素敵で、私もこんな風に原曲の魅力をさらに伝えられるような歌やmixができるようになりたいなぁ、と。
ボーカルがちゃんと一歩前にでていて、ことばがはっきり聴こえて音も大きいのに、音の圧に窮屈さを感じるようなことはなくて、それぞれが一番心地よく聞こえる位置にあって、聴けば聴くほど「ほわぁ...」って感動してしまう。
すごいなぁ...。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
9月が終わりますね!この間始まった気がするんだけれども、9月。
20170926223850720.jpg
まだ少し、夏が残る空。先週行った海で見た空。
でも、だいぶ高くなった気がします。
秋空って、夏よりも高くて遠くて、つい眺めてしまう。

10月に入ったら、ひとつ新しいお知らせができそうですよ。
楽しみ楽しみ。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top