TAKE25!!

きらきら、ちりりと溶けてゆく

間近で見る花火、はじけた後の残像になってゆく様子も美しい。
そういえば、すっかり忘れていたけれど、学生時代は、バイト先から冬の花火を真上に観ていたんだった。
毎年観ていたのにね、本当にすっぽり記憶から抜け落ちていた。
そうだった、そうだった...。

* * *

今週は低空飛行な感じの一週間。
8月最後になりそう、な動画を公開しましたので、ご紹介します♪
短いオリジナル曲「ゆめのうみに」の弾き語りver.です。
【Youtube】


【ニコ動】


よく考えたら、詞入りの麻弥子ソロオリジナルをYoutubeやニコ動に投稿したのは初めてかもしれませんね?
こんな、弾けてない弾き語りで投稿してよかったのか私ー!!!

...まぁ、(毎度のことながら)演奏はともかく。
今回は、ララバイ(オヤスミソング)なので、オヤスミへの誘い感を漂わせてみようとmixでわずかにほわほわさせてみてます。
こう、耳の後ろあたりまでを行ったり来たりする感じ、少しさわさわする感じ。
あなたのヘッドフォンが壊れたのではないですよ、そういう音にしてあるのです。
願いはただひとつ。

全世界やすらかにスヤァ

歌詞は、私の好きなとある萬葉歌から表現を借りています。
詞の中に描く景色も、何となく、その歌を思い浮かべながら描いたものだったりします。
すぐにピーン、と来たあなた、こっそり回答しにきてください
(わっかんねぇ...)って方も、どのことばがいにしえの歌から取ってきたものなのか、ぜひ想像しながら聴いてみてくださいね☆
ヒントは、柿。

* * *

ララバイといえば、2年半くらい前に「Lullaby for...」を公開しておりました。
あの曲は、友人の出産祝いに贈りたくなって書いたもので、だから歌詞もお子さんが生まれた「春」に合わせたものになっています。
そのあと、すぐに「ゆめのうみに」の詞も書いたのですが、この頃はまだコードを置くのに慣れていなくて、それなのに移調なぞしているもんだから、もう最初のメロディから合うコードを見つけられず、2年間、放置したままになっていました。
で、最近。
弾き語りカバーをするようになって、それこそつい最近「コツ」を体得して、今ならできるかも、と再チャレンジしてみました。
すると、さらっと、置けてしまったのです。
2年半前の私からの拍手喝采が聞こえる...。(笑)
あぁ、「確信を持って、自信を持って、できること」を、増やせたのだなぁ、って、素直に嬉しかったです。

楽しくて、ただひたすらに楽しくて、気付いたらちゃんと自信になっていた。
それって、なんて幸せなことなんだろう。
「コツ」に辿り着くまでにずいぶんと時間がかかっているのかもしれないし、同じ時間でもっと先まで駆けてゆける人もたくさんいるかもしれない。
自分の音を探すようになって、3年で辿りついた地点は、傍から見たらとても短い距離なのかもしれない。
でも。
この手に確かに自分を信じられるものを得られた、その実感は、きっとこれからの私の大事な土台になるし、そう簡単には崩れない。
感覚だけじゃ、いつもどこかに不安があって、どんなことも極めきれない自分に、どこかで失望してた。
たった3年で、私は「何ひとつ極めきれなかった過去の私」を手放すことができて、「未来の私を(今まで以上に)信じることができる」根拠を手に入れた、そう思う。
まだまだ、きっと、もっと、いろんなこと、できるようになるよ。

ちょっと話が壮大な方向に走っていってしまいました。
そんなわけで、新しいスタート地点になってくれる気がする「ゆめのうみに」、聴いてもらえたら嬉しいです。
TMBOXに音源のみ公開していたソロオリジナル「Lullaby for...」「キジバトのうた」「ルーチェ」「monologue」も、順次、何らかの形で再録音・再公開していきたいなと思っていますので、見かけました際にはぜひぜひ
もちろん、今作っているたくさんの新しい曲も。

* * *

8月に公開しました弾き語りカバー動画「ひずみ」「打上花火」の麻弥子流コード譜をやっと作成しました。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひ、見てみたり、ダウンロードしてみたり、弾いてみたり、歌ってみたり、してみてくださいね♪
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪
使ってくれたときは、お知らせいただけたら喜んで(ネット上空を)飛んでいくよ三(ノ´ ∀`)ノ

HARUHI「ひずみ」(コード譜)  ※クリックで新窓オープン

DAOKO × 米津玄師「打上花火」(コード譜) ※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

* * *

さらっと新作のお知らせをするつもりが、なんだか長くなりました。
(きっと誰もが想定内\(^o^)/いつもいつも長~い記事をご覧くださって、ありがとうございます!)
次は、どんなお知らせで記事をお届けできるかな。
楽しみです。ふふっ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(ノ´ ∀`)ノ
残りの8月も、みなさま、わくわく多めで過ごせますように☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top