TAKE25!!

パッ、と光って

どうやら、次なるレベルアップのためのミッションは、 譜面作成 みたい。
幼少からの苦手意識と向き合うときが、ついに来たのかもしれない...。
どういうステップを踏めば、自分の中の譜面作成ハードルを低くできるだろう...。
でも、コード譜作成で「キーを特定してから」っていうことを最近体得したので、譜面作成の第一関門は突破できるのではないかと思う。
いつも、採譜のどこで挫折するって、調号を書くあの一番最初のとこで「わーもう嫌!」ってなっていたので(笑)、曲作る時にキーを意識していれば、そこは難なく書き込めるわけで。
とにかくメロディ譜が書けたらいい。
バースデーを迎えて、新たな「できるようになりたい」フィールドが拡張されました。

「譜面まじ無理、無理オブ無理」から「譜面作成たーのしー!」へと転身できた御仁がおられましたら、ぜひお話お聞かせください。

* * *

さて、本題です◎
つい先週に「ひずみ」弾き語りカバー動画をご紹介したところですが、昨日、もうひとつ新たな動画を公開しました♪
こちらも、弾き語りカバー動画です。
アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌の「打上花火」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコ動】


DAOKO×米津玄師 さんのMV

DAOKOの1番と、米津さんの2番でA,Bメロの旋律が違うのが、とても面白いなぁって思いました。
コード進行は同じだから、まとまりは損なわない。
こういう作り方もあるんだなぁ、って新鮮でした。

* * *

今回の演奏背景には、先月に撮った自作品「きんいろの陽が降りてゆく」と、友人若葉が撮影した「長岡花火大会(2017))」を数枚お借りして組んでみました♪
編集中は2小節おきに1拍目で切り替わるように置いていたんだけれど、PC負荷でプレビューがずれていたようで(笑)、投稿した後に微妙に前のめりで切り替わっているのに気づきました\(^o^)/
でも、拍はとれてるからこれはこれで。
こういう、拍のタイミングで切り替えるの好きなんですよね。
こう、なんていうか「キュー出し」するディレクター気分を味わえる...(笑)
「はーい、ポン!」みたいな。
過去動画も結構そういう感じで作ってます。「Never look back -haro arrange cover-」とか特に。
動画見ながら「せーの、パン!」ってキュー出ししてみてくださいね。ふふっ。

弾き語り動画は基本的に音も映像もスマホカメラで一発録りなのですが、最近は動画編集の際に音源だけ抽出して少しmixしています。
大した編集はできないので、外を走る車の音とかは消せないですが(笑)、EQ調整したり、雰囲気作るためにリバーヴかけたり、その程度。
少しでも聴きやすい状態で視聴してもらいたい、というのはありますが、何より私のモチベーションが上がるので、(私にとって)いい感じに仕上げています☆
今回はリバーヴちょい深めにしてみました。
ぜひ、感想などお聞かせください

実家の電子ピアノが息を吹き返したので、平日夜の思い立った時に耳コピしてコード譜作れるありがたい環境。
「打上花火」も、撮影した前日の金曜夜にMVで初めて聴いて気に入り、コピーしてみたのでした。
実は、その前日に、ミスチルさんの「HANABI」もコード譜作っていたりするのですが、これはまたいつか機会があればカバーしてみようかなと思います。
めっちゃ花火好きな人みたいな選曲の仕方だ...(笑)
「打上花火」のコード譜は、また後日に作成して配布しようと思いますので、気が向いたらDLしてみてくださいね。
と言っても、まだ「ひずみ」のコード譜もデータ化してなくてですね...。

* * *

先日、海外の方から「ちいさなひとつぶ」の伴奏音源についてリクエストを頂きました。
「ピアノのみの伴奏音源はありませんか?」と。
ニコ動のコメントでも「パーカス抜きの音源があればなぁ」といった声を見かけていたので、(もしかして需要あるのかしら...?)と思い、拙いながら新たに弾いて録音してみました。
コメントくれた方や、伴奏音源を差し上げた海外の方が使ってくれたのかは分かりませんが、MQubeに公開していたところ、素敵な歌声を乗せてくださった方がいましたので、ご紹介してみようと思います。

 ◆「ちいさなひとつぶ」歌ってみた(おっきーvv さん)(クリックで新窓)

原曲よりもスローなテンポで、しかも途中少しテンポがぶれていたりして、歌いづらかったろうな、と思うのですが、まるで隣で歌ってくださっているように、演奏にぴたりと合っていて、本当に心地よい唄でした。
嬉しいなぁ。
1人のリクエストは100人の需要か、と思って作ってみた伴奏音源でしたが、こんな風に使っていただけるとは予想していなかったので、嬉しいサプライズを頂いた気分です。
は~~~~、嬉しい。

* * *

サプライズといえば、友人からバースデープレゼントが届きました。
毎年贈ってくれるメッセージカードは、そろそろ10枚。私の大事なコレクションです。
ラベンダーのコーンインセンス(お香)、白くて細い煙が勢いよくまっすぐ伸びて、眺めてるだけで癒し、香りも癒し。

Twitterでもたくさんの方にお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございます


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top