TAKE25!!

旅のまにまに

あの頃に、きっともっと会えた。
でも、できなかった。
機会も人も遠ざけて、どこにも行けなかった、誰にも会えなかった。

時間がかかったけれど、私はどこにでも行けるってことを思い出せた。
行きたい場所に行ける、会いたい人に会える、とても自由で、両足は軽い。

関西に行ってきました。
IMGP3757_001.jpg
大好きな場所、昔住んでいた場所、歩いていた場所、特に予定を決めずに思いつきで。
大学からの友人たちにも会うことができて、とても幸せな時間でした。

奈良・飛火野の、いつ見ても葉っぱのない木。
IMG_20141205_145326.jpg
これが2014年で、

2017-05-01.jpg
これが2017年。

これから先、また何度でも訪れようと思う。

* * *

旅の移動中、ずっとmoumoonを聴いていました。
最近の私には、moumoonの歌詞のあちこちがふわっと浮かび上がって過去の私、過去の感情と結びつきます。
そこに痛みを伴うことはなくて、ただただ、「あぁ、そうだったな」って。
悲しみを優しさに変えてくれるような、不思議な癒し。
過去だけじゃなくて、今の私の日々動く心にもぴたりと寄り添ってくれることばがたくさんあるみたい。

人生のその時々で、きっとそういう「寄り添ってくれるもの」って変わってゆくんだと思う。
いつかの私を支えてくれた音楽があって、これからの私を導いてくれる音楽があって。
もちろん、音楽だけじゃなくて、小説も詩も写真も美術も場所も人も風景も。
きっと、私にとって一番必要なときに、代わる代わる目の前に現れてくれるんだろうなぁ。

そういえば、昨日はabemaTVを開いたら配信中だったので、映画「好きっていいなよ。」を観ました。
今日は、ドラマ「東京タラレバ娘」を観ました。
どちらもとても心が動く、セリフが心に飛び込んでくる。
恋って、どうしてこんなに勇気を必要とされるんだろう。
大勢の人前に立つわけでもない、ただ一人の誰かの見えない心に向き合うことが、こんなにもドラマになる。

でも、みんながもっと軽やかに「好きだよ」を言えたら、詩も音楽も、こんなにたくさんは生まれないかもしれないね。(笑)

10代の頃は、愛や恋や、好意を相手に伝えるなんてなんだか負けてるみたいで悔しい!という謎理論で生きてました(笑)
ほんと謎理論。
「好き」だと「弱い」だなんて。
「好き」だと「負け」だなんて。
ほんとに変。
恋愛に関わらず「好き」と言われて不愉快に思う人は少数だし、「好き」って言ったって私は何も失わない。
「好き」って言うことが「負け」なら、それでもいいじゃない。
「好き」って伝えることが「弱さ」を晒すことなら、どんどん弱くなればいい。
「好き」を伝えた誰かがどう思おうと、私の「好き」に変わりはない。
核心的なところは、そうぽろっと流れるように出てきてくれるものではなくて、その辺り、まだまだプライド高いのかしら、って思うけれど。

あれ、何の話だっけ。
みんな、恋すればいいよ。恋しちゃえ。
って、説得力なさそうな私が言っておきますね。
きっと、「好きっていいなよ。」も「東京タラレバ娘」も、今の私だから受け取れることがたくさんあるんだろうな。

* * *

最後は、新しい「弾いて歌ってみた」動画投稿のご紹介です。
合ってるかどうかはともかく、今までで一番早くコード譜作成できたので嬉しかったなぁ。
藤田麻衣子さんの新曲「秋風鈴」を、弾いて歌ってみました。


Youtube版はこちら(高画質でのご試聴をオススメします♪)


元にした動画はこちら。「緋色の欠片」の新しいゲームのPV。

ゲームはしたことがないけれど、映像と曲がとてもマッチしている気がします。
※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

相変わらず演奏技術が残念なのと、スマホで録音(撮影)しているので、ノイズだったり歌も聴きづらいところがあったりしますが、よろしければぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ♪

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

「秋風鈴」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

おまけな話。
関西滞在中に、友人が以前描いた絵を原画で見てみたくってお願いして見せてもらいました。
画像で見たよりも、色彩が細やかで、本当に素敵で、欲張りな私は「スキャンしてデータをもらえませんかー!」と(笑)
優しい友人は「いやもういっそ持って帰っていいよ」と、原画を私に持たせてくれました。
Twitterで初めてその絵を見たときに、静かで心地よい音が聴こえてくるようでした。
いつか、この絵に曲をつけて、この絵でMVを作らせてもらおうと思います。
フィンランドに行ったときの風景を描いていて、本当に素敵な絵なのです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top