TAKE25!!

2018年04月

何度でも、交差する。

縁がある、って、きっとそういうこと。
あるときはどちらも気付かないまますれ違い、あるときはどちから一方だけが糸の端をつかむ。
少し時間が経って、今度はもう一方が糸に手を伸ばし、そうして、いつか、目が合う。
ひとつの分野で活動を続けていると、ときどき、そういう不思議で嬉しい縁を手繰り寄せられる。

4月はじまりの新年度が始まりました。
桜の木々は早くも緑色に変わり、初夏のような一週間...かと思えば、今日はまた春一番が吹くころのような肌寒さに強い風。
気候に翻弄される弱い生き物、ニンゲン。
こうやって今年も夏に茹だり、冬に暖を求め、エブリデイ季節の変わり目みたいな感じで振り回されて過ごすのだろうなぁ...。

さて、新年度最初の動画投稿のお知らせは、歌ってみたコラボです☆
初コラボ、おっきーvvさんと「水底のリズム」を歌ってみました♪
【Youtube】

HD(720p)画質がオススメ☆

【ニコニコ】


今回は、おっきーvvさんがMIXを担当してくださいました♪
曲も、おっきーvvさんが提案してくださったのですが、初めて聴いたときにとても気に入って、曲を決めた後にiTunesストアでDL購入してリピートして聴いてました。ふふふ☆
どこか切なくて、とてもやさしくて、独特の世界観を持つ。
そういう曲がとても好きなんですよね...他にも何曲かオススメしていただいたのですが、元から知っている曲も含めて、どれも好みな音楽で、(私のこと把握しておられる...!?)って密かに驚いてました。

動画のキャライラストは、ponkoちゃんにお願いしました。
曲を聴いて、曲が使われているアニメのことを知ったら、ぜひponkoちゃんの絵とコラボしたいなぁと思い、曲とアニメのことだけお伝えして、いつものように自由に描いていただきました
私、ponkoちゃんが描く衣装が毎回とてもツボなのですが、今回も、お伝えしたときの私のざっくりとしたイメージに対して、500%くらいの「ステキー!!!」で表現してくれて、心の中のponkoファンが「最高かーーーー!」って叫んでいました。

pixivにて、明星花夜さんのとても素敵な森の背景をお借りして、ささやかに動くMV仕立てにしてみました。
お借りした森の背景は、差分で昼・夜の光具合のものもあって、そちらもまた雰囲気が違って素敵なので、ご興味ある方は見てみてくださいね♪

 ◆明星花夜さん/森(素材背景)(クリックで別窓オープン)

今回は、原曲に忠実にハモリを録ったので、鍵盤で音を確認してみたりしました。
オリジナルもカバーも即興で録ることが多いのですが、主旋律聴きながら鍵盤で押さえると、ハモリラインの作り方の勉強にもなりますよね♪
あと、ハモリだけじゃなく主旋律も鍵盤で弾いてみると、(あ~、なるほど、この音だから私出しにくいのか)というのが分かったりもするし、録音するときもブレにくい。
小学校や中学校で合唱するときって、だいたいメロディをピアノでとりながら練習しますよね?
歌ってみたをしている人たちは、たいてい耳だけを頼りにしているけれど、もしピッチで悩んでいて、鍵盤が分かる人がいたら、今はスマホアプリで手軽に鍵盤を押さえられる時代なので、ぜひ積極的に「メロディを実際に弾いてみる」っていうのをやってみて欲しいな。
え?鳴ってる音が鍵盤のどの音か分からない?
(高さは別として)ドから順番に鳴らしていけば、黒鍵も合わせて1オクターブ12個しかないので、そのうち辿り着くよ。
鍵盤で押さえて確かめれば、自分の苦手な音も分かるし、どのくらいの距離を移動しているのかも分かるし、何より正解が単音で耳に入ってくる。(楽曲はメロディだけじゃなくて伴奏を構成するいろんな音も一緒に聞こえるから、ピッチのズレを誤魔化しやすい。)
鍵盤で、フレーズの最初の音を探すのがしんどい人は、「ドレミの歌」をオススメしておきます。
あれはほら、フレーズの最初の音を、歌詞で教えてくれてるから、分かりやすいでしょ?

何の話だろ?
歌って楽しいよね!

* * *

コラボさせて頂いたおっきーvvさん。
正確には、2度目のコラボだったりします。
それが、こちら。

昨年、安野希世乃さんの「ちいさなひとつぶ」を弾き語りカバー動画として公開した際に、視聴してくださった方から伴奏のみ音源の公開希望コメントがあり、MQubeにて公開したのですが(こちら)、この音源に歌を乗せて投稿してくれたのが、おっきーvvさんでした。
拙く、テンポも不安定で、さぞかし歌いづらかったろうな、と思うのですが、とても素敵な歌声で合わせてくださっていて、嬉しくて何度も聴いたのを記憶しています

この時は、伴奏と歌というコラボで、また、「初めまして、どうもどうも」という感じでご挨拶しただけだったのですが(笑)、それから約半年経って、こうして今度は「やりましょう!」と連絡を取って、歌でコラボを作ることができて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
実は、私の方は、おっきーvvさんが「ちいさなひとつぶ」カバーを投稿してお声かけくださる前から、お名前や歌は知っていて、素敵な歌の人だなぁ、と気になっていたのですが、なかなかこう、積極的に握手を求めに行く性格でもないので...いつの間にか3年も4年も経ってましたよね...(笑)
2013年後半くらいからの歌い手仲間さん繋がりで、リツイートで作品を見かけたり、聴いてみたり、お名前を見かけたり、ニコ生のコメント欄で見かけたこともあったかもしれない...。
たぶん、おっきーvvさんのお名前が強く印象に残った最初のきっかけは、コラボ歌ってみた動画タイトル【おっきーvv戦隊】というワードだった気がします。
おっき-vv戦隊に参加していた中で私が以前から知っている歌い手さんは、みなさん殿方だったので、私しばらく、おっきーvvさんのことも男性かな、とか思ってました、ごめんね、今だから言える勘違いストーリー。
そのあと、おっきーvvさんのソロ歌ってみた動画を拝聴して、勘違いは修正されました。よかったよかった。
そんなこんなで、私にとっては、数年越しに気になっていた歌い手さんとのわくわくコラボだったのでした。
とても楽しかったから、ぜひまた一緒に歌う機会を頂けるように、いろいろ精進しようと思った春。

おっきーvvさんの歌ってみたマイリスには、私の大好きなアニメ曲もたくさんあって、どれも素敵な歌唱で魅了してくれるのですが、最近投稿されていたコラボ歌ってみた動画、これがまた素敵マシマシでオススメなので、ぜひに。

「万華鏡キラキラ」歌ってみた(おっきーvv×猫ずきん)

おっきーvvさんと猫ずきんさんの歌声のハーモニーが本当に美しくて、曲の世界観に引き込まれてゆく作品。
とらすたさんのMIXも、お二人の歌声の一番いいところをさらに輝かせるような仕上がりで、思わずクレジットのツイッターアカウントを確認してフォローしに行った次第です。
猫ずきんさんが描かれたイラストも、動画も、見入っちゃうよね...。歌を聴いて、動画を見て、何度もリピート再生して楽しみたくなる作品です。贅沢...!

おっきーvvさんの歌声の麻弥子的オススメポイントはたくさんあるのですが、特に素敵だなぁと感じているのが、「丁寧な発音(余韻まで丁寧!)」と「軌跡の見える歌声(山の稜線がくっきり綺麗!みたいな!)」それから「やわらかなこぶし(こぶし?ビブラートとか、しゃくりとか、とにかく好き)」の3つです。
私の声がどちらかというと「輪郭がぽわんとしていて(倍音多め)」「横幅ちょっと広め(エッジが来い)」な声なので、おっきーvvさんのような声質に憧れます。
歌唱技法なんかは、もっと自分のできることをふやせる可能性があるはずなので、素敵な歌い方をする人からたくさん学ばせてもらおうと思います。とりあえず持久力上げろ、私。

半分くらい、ただのファンレポートみたいな記事でしたね。
これでトドメだ!

 ◆おっきーvvさんのTwitter(クリックで新窓オープン)

動画投稿の他に、ニコ生配信で歌枠もされているので、ぜひ、どうぞ(ノ´ ∀`)ノ

水底のリズム_コラボサムネイル
あぁぁぁぁ、かわいい...。
絵を頂いたときの私の第一声「桜餅...!」
いつも私のツボをクリティカルヒットしてくれてありがとう、ぽんこちゃん

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
終わりに、近況報告です。
前回までの記事でお知らせしました、オリジナル新譜「gray moon」は、音源制作を終えまして、歌詞カードのデータ作成も9割方終えたところです。初めての入稿...!できるのか、入稿...!
とりあえず、無事にイラレでデータを作ることができたので、褒めて欲しい。
こちらは、5月にジャケット画像を公開できたらなと思っています◎
他にも、コラボの案件や長期で進行中の案件、最近始動した新しい案件など、新年度っぽく?もりもり作業しています。
ひとつずつ、着実に。
スケジュール管理、しっかりと。
複数人で進めているものは、連絡をこまめに。
どの案件も、とても楽しく、大事に進めています♪
先日、久しぶりにharo・まさきさんから制作中の音源が届きまして、「これこれ、この音。やっぱりいいなぁ~」って頷きながら聴いていました。
聴いてもらえるのは、ちょっと先になるけれど、こちらも聴いてもらえる日をとても楽しみに、作業中です


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪
 

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

ご依頼の相談などは、下記アドレスへお願いいたします。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top