TAKE25!!

行先は、2秒後の私におまかせ

春だもの、そういう気まぐれな休日があってもいいよね。

夜にコンサート(入場無料なのでチケットとかは無い)を聴きに行く予定だったのですが、週後半に気が変わって、海とか動物園とか植物園があるエリアに足を延ばすことにしました。
適当なバスで乗り換えのターミナルまで行ったのはいいのですが、時刻表を見ると、次のバスは1時間後。
別に急いでるわけでも待ち合わせしてる人がいるわけでもないので、慌てず騒がずブランチしながら、あっという間にバスの時間。
バスを待ってる間に、目的地を変えようかなと思ったりしつつ、結局最初に考えていた場所で楽しく過ごしてきました。

自然動物園でシャッターチャンスひゃっほー(ノ´ ∀`)ノ!
IMGP6626.jpg

そんな感じの3月31日。そんな感じの年度末。

* * *

さて、本題!新しい弾き語りカバー動画のご紹介です♪
曲は、過去にharoでカバーしたこともある、BUMP OF CHICKENの「スノースマイル」です◎
今度はひとりでスノスマ弾いたり歌ったり。
【Youtube】


【ニコニコ】


【haro acoustic arrange ver.(2014年)】


今回の動画に使用しているイラストは、ponkoちゃんと乃介さんが制作してくれた作品です。
2014年の「スノースマイル」カバー動画制作時に依頼したのですが、そのときには使用できずに、これまで保管していました。
2014年当時に、アナザー動画ver.として、コミュニティ限定で公開するという案もあったのですが、せっかく素敵なイラストを描いてもらったので、できれば全体公開の動画で使いたいな、って想いがずっとありました。

で、2018年3月。
BUMP OF CHICKENファンの私は、2016年のツアー以来にライブを聴きに行きました。
余韻に浸って、久しぶりに昔のアルバム曲とかを聴き返してみたり。
指の麻痺もだいぶ癒えて、キーボード弾きたい今日この頃。
ふと、コード譜を検索して、ほ~ん、って弾いてみて。
で、歌いたくなって。
弾き語りカバーというものをできるようになったおかげで、新しい形でイラストとのコラボ動画を作ることができました
描いて頂いてから、かなりの時間が経ってしまったけれど、完成の報告ができて本当に嬉しかったです。
ponkoちゃんの描く絵が好きで、piaproで見つけたときからずっとファンで、こうしてたくさんの作品でコラボできて、ほんと、幸せだなぁ...。
新年度、近いうちに、また新たなコラボレーションをお届けできる予定です。
一番楽しみなのは私ですが、一緒にそわそわ楽しみにして頂けたら、とても嬉しいです

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
そろそろ、作業スケジュールが詰まってきました。自分主体の案件はもちろん、嬉しいことにお声掛け頂いた案件もいくつか。
歌唱につきましては、しばらくの間、新しい案件のお引き受けは控えます。(コラボやご依頼)
(心のキャパシティが極浅なので、時によっては歌唱以外の作業もお受けできないことがあります。MIXとか動画エンコードとか。)
6月のイベントが終了したら、少し余裕ができるのではないかと思いますが、予定は未定です。
現在の作業状況や今後の予定は、ブログの記事終わりにてこまめにお知らせいたしますので、「誘ってみようかな」とご検討くださっている方は、ぜひ参考になさってください◎
ご相談はいつでもお気軽に♪お待ちしています

おまけ。
バンプのライブに毎回一緒に参戦してくれる10年来の友人が、前回のツアーのときにくれた手作りコンフェッティストラップ。
20180401004257273.jpg
通勤用のカバンに付けているのですが、もはや違和感がないくらい馴染んでいます

おまけ2。
モニター用ヘッドフォンを買いました。
20180401004309589.jpg
今、モニター兼用で使っている鑑賞用ヘッドフォンよりも、指2本分くらい音との距離があるので、それぞれの音のバランスを確認しやすくて、なるほどな~ってなってます。
ごりごり活用していくよ!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪





梅と桃と桜と。

南国なので、全部咲いてて、遠目だと判別できないけど、とりあえずピンク色の季節です。
なんといっても、南国なので、花が一気に咲くのと同じくらい、新芽新緑が日々もりもり増えていくので、昨日ピンク色だった木が今日はもう緑強いな!って感じです。
そして、対抗勢力、白木蓮。
日々増えてゆく白い群れ。
さらに、もはや隙あらば年中咲いている黄色、菜の花。
南の春は、ジェットコースターのよう。

* * *

ついに、この、カテゴリでブログ記事を更新できる日がきたぞ...!

新譜のお知らせ!!!!!!!!!

2カ月半も先だけど!!!!!!!!

「イベントのお知らせ」でもありつつ、の「新譜のお知らせ」です!!!!!!

麻弥子ソロ 1st シングル「gray moon」

2018年6月1日 21:00~6月3日 23:59に開催される、オンライン同人音楽即売会「第8回APOLLO」にて頒布開始します。
サークル名は、「Haraheruro Music*」のままです。
第7回APOLLOで滑り込み参加した「haroオリジナル全部詰め合わせ」楽曲DL配信も、イベント期間中のみ再頒布予定です。

今回は、フルサイズ未公開曲「gray moon」と、未公開曲「taiyaki」の2曲を、ひとりでめっちゃ作って弾いて歌ってMIXしてどんがらがっしゃん自主制作したCDを出します。(CDとデータ頒布と2通りご用意するよ(ノ´ ∀`)ノ!)
今年はいろいろどんがらがっしゃんしてますが、その第1弾です。
第1弾ということは、第2弾もあるということですね!!!隠しておけない選手権1位なので、すーぐに書いちゃう。第2弾もある!覚えていてね、第2弾ある!!!!!

◆第8回APOLLOのページは こちら

◆頒布ページは こちら (pixiv BOOTH)

すーぐに聴いてもらいたくなっちゃう「あのね!あのね!」勢なので、さっそく試聴用告知動画をTwitterに投稿しています。
Twitterアカウントを持っていなくても、ご覧いただけますので、ぜひ6月までにチェケラッ☆してみてくださいね

麻弥子ツイッター
(告知動画はユーザーページ頭の固定ツイートに設定しています♪)

最後に、ひとつ残念なお知らせがあります。
私のうっかりミスで、販売会の参加ジャンルを「アニメ/ゲーム」音楽で登録してしまいました。
どうか、石を投げつけないでください。
あと、アニメやゲームに起用してくださる神がいらっしゃったら、お声掛けください。
アニメ・ゲーム音楽ジャンルの参加作品一覧の中に、異質な空気感を放つ麻弥子ミュージック...。
とりあえず、メンタル鍛えとこう...私。

また、イベントが近づいてきましたら、再びお知らせします♪

* * *

先日、MIXでお手伝いした作品が公開されましたので、ご紹介です♪
陽音(はると)さんの歌と、ウリタさんのピアノによるセッション「からくりピエロ piano arrange.」


とっても素敵ですよね(*´∇`*)♪
ピアノ演奏のMIXは初めてだったので、いろいろと模索しながらでしたが、貴重な機会を頂いたなぁと思っています。
陽音さんの中に「こんな雰囲気の音源に仕上げたい」というイメージがあったので、今回はそれを基に修整をしていくような形で進めました。

陽音さん、5年ぶりの動画投稿だそうで、(そんなに空いてたっけ...!?)と、内心ちょっと驚きました。
でも、佳夏ちゃんの活動再開のとき同様、「歌ってみた」活動を通して知り合って長くご縁を頂いてる同世代の友人(だと私は勝手に思っている)が、また「音楽たっのしー!」ってもりもり活動してくれるのは、とても嬉しいのです。
ずっと続けていて、(また戻ってきたらいいな)って思いながら続けていて、よかったな~って。
一度離れても、休止しても、やっぱりまたやりたいなって思えることがあるのって、なんか、いいよね。

いやしかし、毎度ながら本当にバラードの合う歌声だな、と。
この動画を皮切りに、今後またいろいろな音楽を届けてくれるようなので、活動を要チェック!ですね

陽音さんのツイッター

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
左手の小指は依然として麻痺が残っていますが、痛み止めの薬は要らない程度に回復したので、調子に乗ってキーボードを弾いています。
なお、小指は押さえる力がなさすぎなので(笑)、残り4本の指に左手パートを押しつけています。ははは。

おまけ。
180315_213524_trim.png
Twitter用告知動画に使った「画力100パーセントで描いた傘」です。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

春を感じるとき

部屋に置いてる観葉植物に新芽が出ているのを見つける3月。
多肉植物も、急ににょきにょきと。
こんなに寒さと暖かさが入り乱れる日々でも、ちゃんと動き出すんだなぁ。
逆に言えば、冬は本当に眠っていたのだなぁ。
不思議だなぁ。
新しい緑から零れるエネルギーが、ほんの少しこちらにも流れてくるのを感じる。
春なんだね。
IMGP5473.jpg
こちらも、1週間前は固い蕾だったけれど、とっても華やかに咲いていました。

* * *

さて!さてさてさて!
春がこちらにシュッシュッと近づいてくる季節、新しい歌ってみた動画を公開しました!
さっそくご視聴ください(ノ´ ∀`)ノ☆

コラボで「あめがふれば」歌ってみた【佳夏×麻弥子×ぽこみん】
【Youtube】


【ニコニコ】


*オリジナル*

※こちらの動画におきまして、佳夏・麻弥子・ぽこみんに関するコメント投稿はご遠慮ください。

「夢と葉桜」で初コラボした佳夏ちゃんと、「モカ」から4年半ぶりにコラボできたぽこみんと、念願の3人コラボ歌ってみた、です♪
2017年末に、「よしやろう」と企画発動して、1月に曲が決まり、2月で録音をし、MIXも時間をかけていろいろ試させてもらったりして、とても楽しい制作期間でした。

長いこと使ってるCUBASE7だけど、使ってなかった便利な機能たくさんあるなぁ...って。
すっごい今更ながらゲインを見つけた...。
いや、オーディオ処理トラックの出し方も、たぶんここ1年くらいで気づいたんだけど...。
(それまでは、何かまぐれで出てきた!みたいな感じで出現させることはありました\(^o^)/)
今回は、ピッチ修整はほとんどしてないんだけど、以前にVariAudio見つけたときの衝撃よ...。
ボリュームオートメーショントラックの下に、さらにトラック出てくるとか。(!????ってなった。)
出力先をFXトラックにして、ボリューム書いた後の全体音量調整めっちゃ楽になる、とか。(これは前回、別の案件でMIXしてたときに知った。)
グループチャンネルは、覚えたものの、あまり使いどころなかったな...。
たぶんオーケストラ伴奏のパート別、とか、ドラム系トラックまとめたり、とか、そういうとこに使えるやつなんかな?
そんなこんなで、コラボのMIXやお手伝いのMIXのときは、たくさん収穫があります。
楽しかったなー。

ユニゾンで歌っているところも、とっても楽しかったので、いやもうほんと、聴いてください
初めて私たちの歌声を聴いてくれた人にも、分かりやすい色分け歌詞になっているので、ぜひ☆

* * *

最近、弾き語りや作曲で使っているキーボード周りを装備強化しました
20180312210419461.jpg
ばばーん。
クランプ式のマイクアームです。ででーん!
去年くらいから、なんかいいの無いかな~って探していたんですが、いいものが見つかりました。
通販だったので、開封したときは(あれ、もしかして短い...?)って不安になったのですが、キーボード横に直角に置いてるデスクに取りつけたら、ぴったりの長さで、ちょっと感激しました...!
感激して、次の休日が待ち遠しかったし、DAWにマイクとキーボードの両方を入力する設定に手こずったっけれど、設定完了した後は嬉しくてめっちゃ弾き語り録りました。
楽しいぞ、これ...!

これまで、弾き語り動画は全部スマホで音声も録っていたのですが、もちろん環境音いっぱい拾いますので「もったいないなぁ」みたいなコメントくださる方もいました。
私は、まぁ、これはこれ、みたいな感じであまり気にしていなくて、どちらかというと「思い立った時にすぐ録れる」というのを優先していたのですが、マイクスタンドを動かしてセッティングして~、みたいな手間が必要ない分、音源に関してはもうちょっといい音でお届けできるようになるかなぁと思っています。
超楽しい。嬉しいな~。
軽率に弾いて、そして歌って、オリジナルもほいほい作って送り出してゆきたい~(ノ´ ∀`)ノ

口先で言ってるだけ、夢語ってるだけ、は、いくらでもできるけれど何一つ実らないから、形にしたいことがたくさんある私は、告知します。宣言することで、自分ひとりの頑張り次第な計画に、みなさんを巻き込みます。
6月のオンライン同人即売会APPOLLO第8回に、麻弥子ソロ名義で新曲CD、出します。
先週末で1曲はほとんど仕上がっているので、(開催と出展が確定すれば、)確実に出ます。
何曲入るかわかんないけれど、1曲は確実に入ってるので、生ぬるい目で見守ってくれたら嬉しいです。

ここ数年、ずっと準備期間だったのです、きっと。
去年は、ゆっくりゆっくり助走して、できることが増えて、新しい挑戦の機会も得たりして、踏切板を作って。
いま、踏切板の上で、跳ねてる。
どのくらい、高く跳べるかな。
どこまで、遠くに行けるかな。
どうかな、どうかな、って。
「いつか」は、都合よく歩いて来ないけど、今日を「いつか」のスタートにすることはできる。
今日、ここに書いて(一方的に)知ってもらうことで、私の中にあるたくさんの「いつか」のうちの1つ、スタート切らせてもらいます
勝手に走るね三三三(ノ´ ∀`)ノ
ときどき、Twitter限定で進捗音源や動画を投稿したりしています。
ぜひ、チェックしてみてね。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ぼっちCD案件のほかにも、(毎度お伝えしていますが、)昨年から水面下でじわりじわり進行中の案件があります。
そちらは、私にとって最強の布陣(メンバー)で作業しているので、ぼっちとはまた違ったわくわくと緊張感とわくわくとわくわく。
じっくりことこと案件なので、お知らせはもうしばらく先になりますが、こちらも生ぬるく見守って頂けたら幸いです。

少しずつ暖かくなる季節、穏やかで素敵な日々を。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

華ぐるま / 箱彩楽園 (歌詞)

作詞:NEIRO&麻弥子
作編曲:NEIRO

2017/11/3公開
【麻弥子ver.】


【VOCALOID IAver.】



風に聞こえる声は
いつか誰かの余韻
色なき世界の歯車よ
今このとき乗せてまわり続ける

咲いて 枯れて 散りゆく運命(さだめ)
廻り 巡る 私乗せて華ぐるま

雲に寄り添う鳥は
想いたずさえ西へ
この手を離れた夢も(詩<うた>も)
あなたのもとで(もとへ)育つ(届く)

春は花咲き 夏に照らされ
秋の彩り 冬に佇む

指に絡む縁の糸は
どんな色に染められても耀く

咲いて 枯れて 散りゆく運命
廻り 巡る 私乗せて
華ぐるま

いつか終わる宿命(さだめ)としても
枯れぬ想い乗せ続けて

咲いて 枯れて 散りゆく運命
未来(あす)を紡ぐ私乗せて
華ぐるま

* * *

配信リリース情報
2018/3/5(月)より、各種音楽配信サイトにて「華ぐるま」の配信開始♪
麻弥子ver.、VOCALOID IAver.を入手して頂けます。
ぜひ、お持ちのプレイヤーなどに入れて楽しんで頂けたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ
ジャケットはもちろん、MVに登場したHANAちゃん!再生する度に、かわいいHANAちゃんを拝めます。
「華ぐるま」、これからもたくさん聴いてくださいね♪

【配信先一覧】
「華ぐるま 箱彩楽園」で検索して頂くと候補の上位になりやすいです♪
・iTunes
・Amazon
・LINE MUSIC
・Spotify
・AWA など...♪

たまには風の音を

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

3月です。
急に春めきましたね。むしろ、夏めいた気温の今日この頃でしたね。
見送り見送られ、別れ、また出会うための日々を過ごす、弥生。
いかがお過ごしですか?

先日、夢を見ました。
何かの賞を頂いて、イベントでオンステージして、気持ちよく歌う夢。
何を歌ったのか、多分、オリジナルだったような。
夢の中で私は、(歌詞忘れちゃってもラララって歌えばいいや、大丈夫)って、そんな風に思えていました。
過去の記事で書いたことがあるような気がするのですが、「人前で歌詞を見ないで歌う」ことに強い苦手意識があった私が、肩の力を抜いて楽観的に捉えられるようになったきっかけも、また、寝ているときに見た夢でした。

「歌詞が飛んだら、ラララで歌えばいい」って、私が言ったのか、一緒に出演する予定だったメンバーが言ったのか、ちょっと忘れてしまったけれど、その言葉が、覚醒してからも妙にはっきりと頭に残っていて、そのときから、夢の中での「歌」や「舞台」というもののあり方が変わった気がします。
それまでは、「頭がまっしろになって歌えない」とか、「覚えられなくてどうしよう」って焦っていたり、とか、そんな夢ばかりでした。
きっと、普段から歌詞を暗記するのが苦手で、過去に何度か出演のお誘いを頂いたときも、そういう不安からお断りすることが多かったから。
他にも、学生時代に入っていたピアノサークルで、学祭のときにローテーションで弾かなくちゃいけなくて、必死に練習したけれど、本番で弾き始めたら途中で頭が真っ白になって指がもう迷子になってしまって、弾き終えることができないまま退場してしまった苦い思い出が、「また同じようにことになったら」って頭をよぎったり。
他のみんなよりも、易しくて短い曲だったのに、それすらも満足に弾くことができない。

だけど、夢の中で魔法のことばをもらったおかげで、「完璧でない私を許してもいい」、「それでも堂々と笑ってればいい」と、少しだけ緊張がほどけました。
それは、歌や演奏だけじゃなくって、普段の仕事で人前に立つ機会があるときでも同じ。
まっしろになっても、できる限り深く呼吸して、仕切り直せばいい、できることをやればいい。
私の前にいる人たちは、私の敵じゃない。
世界は私が思うほど、手厳しくない。

ちょっと、ことばがこんがらがっている気がしないでもない。
読みづらいかな、ごめんね!
まぁ、今のところ、人々の面前で歌う機会って、夢の中くらいしかないのですが。
いつか、直接受け取ってもらえる日も来ると、いいな。

* * *

今日は、久しぶりにツイキャスでお目見えしました。
と、いっても、ほとんど喋ってはいないのですが...来てくださった皆さん、ありがとうございます。
「合唱にありそう」なコード進行を弾いていたら、面白くなってきて、リスナーの皆さんと作ったら楽しそうだな~と、思いつきで30分だけ配信しました。
私が無言で弾いていただけなので、残念ながらコメントはありませんでしたが(笑)、1コーラス分のコード譜は完成しました。
鍵盤を弾くにはまだ少し不自由なので、左手は親指と人差し指と中指の3本だけで弾いてました。なんと!不便な!
何回かにわたって制作配信できたらな、と思っていたのですが、以前から持っていた着想で詞メロを付けられそうなので、ここから先は水面下で作ろうとおもいます。なんだそれ!
完成したら、ぜひ聴いてほしいな!

明日の夜からは、またコラボ歌ってみたのMIX作業を再開します♪
今回は、いろいろと試行錯誤する時間を頂いたので、じっくりことこと微調整したり、鍋ひっくり返してエディットからやり直してみたり、勉強させてもらっています。
こちらは、3月中に公開予定です!
乞うご期待!(みずからハードルを上げてゆくスタイル!)

20180304223531858.jpg
春を泳いでゆく雲
初夏のような陽射しだった...ここは南国...。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

ご依頼の相談などは、下記アドレスへお願いいたします。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top