TAKE25!!

目的は、いつもひとつ。

ただ、「もっと自由に歌えるようになりたい」
その想いが、いつも、私の足を前に進めてくれる。

数年前に底辺まで落ちた基礎体力を、2017年までで少し取り戻せたので、今度はプラスしてゆけたらなと思って、ランニングを始めました。
いきなり負荷をかけ過ぎると続かないので、距離も時間も短めからスタート。
目的が「もっと楽しく歌えるようになりたい」と実にハッキリしているので、必要なだけのトレーニングを習慣化できるようになるのが目標です。
持久力と肺活量アップしつつ、腹筋も作り直して、今の声で、数年前の一番「自由に歌えていた」頃を超えたい。
そろそろ、超えたい。
過去に、「こんなに変われるんだ」「成長できるんだ」というのを体感しているから、きっと、頑張れるんだと思います。
そのとき、なかば壊れながらも必死に頑張っていた自分に、ありがとうを言いたい。
あのときの私がいるから、いまも、未来の自分を信じられる。
今年の私は、走ります。

ランニングのBGMは、ミセス青林檎のアルバム『TWELVE』。
「私」って曲が好きなんですよね。
走る時の呼吸のリズムにも、ほどよく合います、終盤ちょっとリズム変則的で呼吸が乱れます。(笑)

* * *

今年も弾き語りカバーたくさんするぞ~!って意気込んでいたのですが。
ちょうど1週間前から、左手の指2本が麻痺してしまいまして。
整形外科に行ったり、MRI検査しに行ったり、と対応中なのですが、その間も麻痺は治らず今に至ります。
は~、いつ戻るんだろうなぁ~、これなぁ、って観察中です。
最初は左腕もつらかったのですが、処方された痛み止めの薬のおかげか、左手の困ったちゃん以外は、割と平気です。
キーボードが弾けないので、しばらくはカバーもオリジナルも弾き語りはできそうにないです。

代わりに、過去の弾き語り音源を2つ、動画化してツイッターにて公開していますので、ぜひ視聴してみてくださいね。
TMBOXではフルサイズで公開していた「Lullaby for...」と「キジバトのうた」です。

「Lullaby for...」



「キジバトのうた」



どちらもまだまだ弾き語りというものに慣れていなくて、伴奏アレンジも今よりもっとシンプルです...。
でも、どちらの音源も気に入っています

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
明日からまた冷え込むようですね...もりもり雪降る地域のみなさまはどうぞ、お気をつけて。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

きみにかけた、呪いがひとつ。

今年はたくさん動けるよ。
あんまり休憩しなくてもいいよ。
大丈夫、ちゃんと明日も起き上がれるよ。
だから、やりたいこと全部、やったっていいんだよ。

私から私への、おまじない。

* * *

前回のブログを書いた翌日、「気力がない時間をただ過ごす」自分を赦したら、なんだか逆に動けるようになって、今年最初の散歩に出かけ、好きな曲の弾き語りカバーを撮影し、また別の歌の録音をし、さらに部屋の片付けまでし始め、夜には動画を投稿するという、なんともまぁ年末年始とは打って変わってパワフルな一日を過ごしました。

今日は、音楽作業はしていないものの、部屋(自宅)の片付けの続きをゆっくりのんびり、ときどきティータイムを挟みながら、やっておりました。
なんというか、唐突に「物が多い」「とても窮屈」「手放したい」「整理したい」「軽くなりたい」とそんな衝動に駆られて、こたつとカーペットまで撤去してしまいました。
まだまだこれから真冬なのにね(笑)、南国だし空調もあるので大丈夫です。
それに、この「年始早々に突然こたつを片付ける」というのは、関西で生きていたときにもよくやっていたので...。(寒い)
主に本棚がギッシリ詰まっていたので、そこを整理するだけでもだいぶすっきりとしたのですが、もう少し全体的に手持ちのものを減らしたい...。

なんというか、もう、この部屋ではデスクとイスと機材だけあればオッケーみたいな、そんな感じにしてしまいたい。
ここに来れば、音楽モードに入れる、みたいな。
少し片付けただけでも、なんだか空気の流れがよくなった気がして、いい音録れそうだ...ってなってます。気のせい?いや、そういうの大事だよね。

ハンドメイド素材も、今後必要そうなものだけ手元に残して、他は全て譲ってしまいたい。
レジンは体質に合わなくてずっと触っていないので、レジン制作用の資材なんかも恐らく使わないだろうし...。
(欲しい人いたら譲りますので、気軽にご連絡ください)
日用品とか食品のストック癖からは解放されたので、今度は「集めたい」「手元に置いておきたい」「取っておきたい」私と向き合う時間なのかもしれません。
本当に必要なものを、見失わないように。
本当に必要なものを、手に入れられるように。
なんだか見えてきた、私の2018年。

* * *

こんなに長々と書くつもりじゃなかったんですよ。
今日は、新しい動画の紹介がメインなんです。
前座が大暴走しました、もう少しだけ読み進めて頂けたら嬉しいです。

コズミ(cosmie)さんの「愛から始まる」を弾き語りカバーしてみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


【オリジナル】
なんと、この曲には素敵なMVがあるのです。
コズミさんの素敵な歌も聴けます。

※こちらの動画では麻弥子に関するコメントはご遠慮ください。

アニメ「魔法使いの嫁」にどっぷり浸かっているところですが、ドラゴンの国の風景を見るたびに、この「愛から始まる」MVのロケーションを思い出すんですよね、そして気付くと口ずさんでいる。(笑)
コズミさんの歌っている曲で、他に口ずさんでしまうもののなかには、こういうのもあります。

北海道のサービスエリアで流れているらしいです。
真逆の土地に住んでいる上に車の運転できないくせに、歌えるほど聴いたし、めっちゃ好きな曲。
みんな、安全運転しようね!ほんとに!(うらやましいぞ北海道のSA利用する人たち!!!)
それからそれから、「それは何のせい?」という曲もとても好き。MVもキュート

コズミさん、最近新曲の配信も始まったようなので、ぜひぜひチェケラ☆してみてくださいませ♪
私はダウンロード配信はもっぱらiTunesストアで購入なので、アルバム曲も少しずつそちらでゲットしています。

 ◆コズミ(cosmie)オフィシャルHP

弾き語りカバーは、相変わらず音もスマホで撮影した動画から抽出したものをmixしているので、鍵盤叩く音だとか、窓の外の環境音だとか、気になっちゃう人には申し訳ないなぁ、と思うのですが、別録りするより歌がとても自然で好きなんですよね、私が。
そもそもが歌録るための集音マイクじゃないから、ほんと、どうなんだって感じなのですが、弾き語りカバーはとにかく「勢い」を大事にしているので、スピーディにセッティングが完了することが優先なのです。
「マイクをセッティング」して、「キーボードのライン入力準備」して、「動画撮影開始するとともに音源の録音ボタンを押し」て、「タイミングが合うように編集・調整」して...って、ステップが多いともう失速して、考えて行動する前に「やーめた」ってなることが容易に想像できるので...(笑)

まぁでも、できれば、オリジナル曲は、ちゃんとマイクセッティングして、ちゃんとライン入力して、MIXして、ってやりたいですよね。
昨年公開した「ゆめのうみに」も、どこかで録り直しできればいいな、と考えています。
インスト曲はどれもライン入力なので大丈夫...!

* * *

何とか連休中に記事にできてよかった~。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
恐ろしく長い記事でしたね...箸休めに、ツイッターに投下した「戌年あけおめ」GIF動画の素材絵でもどうぞ。
20180108232956186.jpg
犬の体をサッパリ描けなくて、イッヌ型埴輪にしてしまいましたが。
ワンダフルな年を

余談ですが、昨年末でニコニコ動画のプレミアム会員を解約しようかな、と考えておりました。
しばらくニコ生配信もできなさそうだし、動画投稿だけなら以前ほど「一般」と「プレミアム」の差って無いし、と。
でも、一般会員に戻ると、動画の投稿件数の上限が50らしくて、それって、えっ、既に100件を超えている私は、プレミアムを解約するとニコ生ができなくなるだけではなく、投稿ができなくなることに...?
う~ん、しばらくは様子を見ようと、解約するのはやめたのですが、さっそく年明け早々に動画を投稿することにしたので、ひとまずは継続しておいてよかったな、って。

数年前と違って、作品を発表できる場も、リアルタイム配信できる場も、選択肢が随分増えたので、ニコ動に拘らず、自分や自分の作品に触れてくれる人にとって一番いい媒体や方法を考えていこうと思います。
とりあえず、今しばらくはニコ動・ニコ生がメイン媒体です。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

薪が集まるまで、少し

明けましておめでとうございます
2018年がやってきました。
あなたのもとにも2018年、やってきましたかね?
今年は安定したスピードで歩き続けたい、麻弥子です。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(ノ´ ∀`)ノ

さてさて、年末からどうにも燃え尽き症候群で「振り返り」も「新年のご挨拶」もできていませんでしたので、この記事で一気にダダダッと書こうと思います。
あったかいお茶とともに、ゆるりとお付き合いくださいませ。


*2分で分かる2017年の麻弥子*

2017年は、haroオリジナル4th「サーチライト」を皮切りに、弾き語りカバー多めな活動模様でした。
♪コード譜作るのめっちゃ速くなりました(麻弥子従来比)、センスの有無はまた別の話。
♪ニコ動の投稿動画件数が100を超えました。わー、びっくり。
♪ソロ歌ってみた(弾き語り)動画で、初めて4ケタ再生頂きました。わわー、びっくり。
♪アニメ「直感×アルゴリズム♪」放送内で、歌ってみた動画を紹介していただきました。わわわー、びっくり。
♪サークル「箱彩楽園」さんにお声掛け頂いて、オリジナル1st「華ぐるま」をボーカル・詞で制作参加しました。haro以外での作詞は初挑戦でした。はわわわー、びっくりー。
♪軽率にオリジナルボーカル曲の未完成版を公開したり、オリジナルインスト曲を公開したりしました。聴いてくれてありがとう。
♪MIDIキーボードを入手したけど、ステップ入力イマイチわからなくて、結局マウスで打ち込んだけど、そんなこんなで「憂鬱B(オルゴール版)」を作ることができました。MIDIと2ミリくらい仲良くなれましたね!

ぴったり2分でしたね!\(^o^)/(?)
発表した動画や音楽の話以外だと、
♪ヴァイオリンとウクレレとアコギを手放しました。いったん手放す勇気。キーボードがあれば、今の私は大丈夫。
♪実家の電子ピアノがついに寿命を迎えたので、手放しました。
♪カリンバを入手しました。たまにツイキャスなどで無造作にポロポロ鳴らしています。
♪初めて、鬼束ちひろさんのコンサートとmoumoonのライブを聴きに行きました。久しぶりに葉加瀬さんのライブも聴けました。
♪アニメ「魔法使いの嫁」最高。
♪イラレを導入しました。
♪ハッピーストックやってました。瓶が大きくてまだいっぱいになってないので、開封せずに2年目も貯め続けます。(嬉しいことや楽しいことがあったときに、小さな紙に書いて折りたたんで瓶にポイポイ入れていく、貯金箱の「幸せ~」版)「ハッピー」に気づきやすくなれるし、開封すれば過去のハッピーが蘇る。おすすめです。


*2分で押さえる!2018年の麻弥子*

さて、ここからは、2018年のお話です。
今年の目標、小さなことから大きなことまで、図々しく書き連ねます。

1.CD作る。
「haroでCD作る」は一昨年からの継続目標です。今年も隙あらば企んでゆきます。
ソロでも作りたいなと思っています。あれやこれや。

2.体力つけたい。
緊急案件。まじで。今年は多めに日光浴びてゆきたい。
できれば定期的に走るなどしたい。
少なくとも、1日外出して歩き回ったら回復に1.5週かかるとかそういうのほんと困る。

3.なんか面白そうな案件にお声かけられたい。
おっと、急に雑になった。その上、他人任せだー。
わくわくする話だいすき。かもん。

4.楽譜書け。
それな。特にオリジナル曲。
2017年に「キーを特定してからコード譜作る」というのを体得したので、ひとつ達成に近づいたと思っている。

5.イベント楽しみたい
人見知りなので、超ハードル高い。
M3か冬コミあたりに行ってみたい。夏?無理オブ無理。溶ける。

6.言葉を磨く
たくさん触れること、消化すること、自分のものにすること、思い浮かべて選び出せること。
どれだけ近似値のことばを、この手の中から取り出せるか。
音に合うことば、旋律とことばの最適解。
ひとつでも多く、導き出せるようになりたいね。

音楽方面の目標だけですが、こんな感じで2018年も欲張って活動していきます。
わくわくする話、待っています。

* * *

年明けて、いまいち音楽モードのスイッチが入りません。
12月にも勢いよくカバーやオリジナルを公開してきて、いわゆる燃料切れのような状態なのかな、と。
録りたい気持ち、作りたい気持ちはあるのだけれど、どうにも作業モードにならない。
そんなときに「あぁ、自分はダメなやつだな」と思ってみても、焦りだけで何も生まれないし、ゴミ屑みたいな音源しか生成できない。
それならいっそ開き直って、心に十分な薪が集まるまで、敢えて何もしない。そんな時間を持ってもいいか、って。

今日は、唐突に部屋の中をすっきりさせたくなって、(でもテキパキシャキシャキ片付けモード!って感じにはならなくて、)これでもかと言うくらいのんびりと片付けたり掃除したり、してました。
楽器の教本だとか、手放してよさそうな本だとか、結構な量...。
去年の終わりごろから、「手元にあるものを少し減らしたい」という想いがあるので、頭が音楽モードになるまでは、クリーニング麻弥子になろうかと思います。

それでは皆さま、今年も口角上げてわくわく多めでいきましょ


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪





プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

ご依頼の相談などは、下記アドレスへお願いいたします。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top