TAKE25!!

2017年12月

音がきらきらしていた

この人の音が一番光をまとっているなぁ、って感じながら見ていたら、1位を受賞したのはその人でした。
何よりも、楽しそうだったなぁ。
第86回日本音楽コンクールピアノ部門のドキュメントが放送されていて、思わず最初から最後まで観ました。
小さなテレビ越しのプロコイエフ、ピアノコンチェルト。
1位ってのが見えた瞬間、なんだか感動して涙ぐんでしまったよ。
吉見友貴さん、この先いつか、どこかのコンサートで演奏を聴けたらいいなぁ。
お名前覚えておこう、って思いました。

* * *

さて、先日「環-cycle-」の弾き語りカバー動画を公開したばかりですが、さらに新しい動画を公開しましたのでご紹介です♪
藤田麻衣子さんの新曲「オクリモノ」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコニコ】


【オリジナルMV】

※こちらの動画におきましては、麻弥子に関するコメントの投稿はご遠慮ください。

6日(木曜)の夜に藤田麻衣子さんの新曲MVが公開されまして、視聴するなり気に入ってしまいまして。
気付いたらコード譜作ってて、運よく(?)翌日が休日だったので、ひょひょひょひょひょ~(ノ´ ∀`)ノ♪と動画を作って投稿してみました。

今回も、動画の背景には PAKUTASO さんより素材をお借りしております。
 ・Mizuhoさんの「両手からこぼれる花びら」
 ・あめまんさんの「朝の雑草」
 ・すしぱくさんの「ライトアップとクリスマスツリー」
特に冒頭とアウトロに登場させている「両手からこぼれる花びら」の写真は、楽曲の音やイメージにぴったりだなぁ、と思って使わせていただきました

いつも後回しになっているので、たまにはコード譜PDFデータも配布スタンバイ完了で...!(笑)
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひ、見てみたり、ダウンロードしてみたり、弾いてみたり、歌ってみたり、してみてくださいね♪
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪
使ってくれたときは、お知らせいただけたら喜んで(ネット上空を)飛んでいくよ三(ノ´ ∀`)ノ

藤田麻衣子「オクリモノ」(コード譜)  ※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ ※クリックで新窓オープン
ダウンロードはご自由に☆

* * *

「緋色の欠片」だったり「イケメン幕末」「イケメン戦国」だったり、藤田麻衣子さんの時代もの恋愛ファンタジー関連楽曲は本当にドラマチックで心惹かれるものばかり。

ちなみに、イケメンシリーズのゲームアプリは2,3年前に「イケメン幕末」と「イケメン戦国」をインストールしてみたのですが、どうやら恋愛シミュレーションゲームというものにはすぐに飽きちゃうようで、私...。
(ノベルゲームは、変な文章を見つけたときに気になっちゃってもやもやで内容が入ってこない、というのもある)
まぁ、当時、フリーズが多かったり課金要素が多かったり、そもそもゲーム飽き性な私にはハードルが高かったのでしょう...。
音楽やビジュアルはとても素敵でした
時代ものだけれど、歌っている内容も詞も、変に時代物を意識させるワードとか使っていなくて、それでも映像とともに流れるとぴたりとハマる。

和歌をやり取りしていた時代から、人が歌にこめる恋心は何にも変わらない、っていうのが私の考えですが、きっと麻衣子さんの書く歌詞も普遍性があるからこそ、すっと心に流れ込んでくるんだろうなぁ、など思ったり。
そして、その詞に添える音で異世界ファンタジーの空気やドラマティックなストーリーを描いている。
すごいなぁ。
つまり何が言いたいって、藤田さんの作る異世界恋愛ファンタジータイアップ楽曲ほんとに好き
ドラマティック、加速感、ときめき、せつなさ、めまぐるしく駆け抜けていく物語。
たまらん。

そんなわけで、実はこれまでにいくつか麻衣子さんのタイアップ楽曲動画を投稿しています。
合わせて聴いてみてくださいませ

「二人なら」(これも、ゲーム「緋色の欠片」タイアップ曲だったらしい)

まさきさん(haro)との初コラボ動画、実はふじたまカバーでした。
アコギの音色とともに。

「宝物」(アニメ「緋色の欠片」タイアップ曲)

マオウさんのピアノ演奏をお借りして。
動画に使用したイラストは、ponkoちゃん作。

「恋煩い」(ゲームアプリ「イケメン幕末」タイアップ曲)

naoさんのピアノアレンジver.で歌わせて頂きました。
こちらも動画イラストはponkoちゃんが描いてくれました(*´∇`*)

「秋風鈴」(ゲーム「緋色の欠片」タイアップ曲)

藤田さんの曲を弾き語りでカバーした動画は初めてでした。

というか.........全部タイアップ曲だったー\(^o^)/全部いい曲~\(^o^)/

後半、私の「すき!」を語り散らすだけの内容になってしまいましたね、ふふ。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
さて、2017年12月残すところ約20日。
まだ何か投稿されるのか、これで納まったのか、それは私にも分からないこと。

余談ですが、「オクリモノ」歌ってみた動画で、ニコニコ動画への投稿件数が100となりました。
びっくりー。
その中のいくつかは音楽と関係ない動画だし、私が投稿してないコラボ動画もあるので、純粋に音楽カテゴリの動画が何件かは(数えてないので)分からないのですが、なんだかちょっとだけ感慨深いかもしれない。
この動画の数だけ、力を貸してくれた人もいて、一緒に作ってくれた人もいて、視聴してくれた人も、試行錯誤した自分の時間もあるのだなぁ、と思うと、なんだか不思議な心地。
101個目に、私はどんな動画を投稿するのかなぁ。
やはりここは一度ヤマトヌマエビ動画とかを挟むべきでしょうか。(棒読み)
最初から見てくださってる方も、途中で見つけてくださった方も、本当に本当にありがとうございます。
おかげさまで100個目の動画も楽しさいっぱいで編集した私がいます。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

満月とオリオン座

定規をあてて並べたかのようにまっすぐ並んだ三ツ星の先には、東にシリウス、西にアルデバラン。
満月の光でアルデバランは霞んで、明日また探してみよう、って思いながら眺める24時の空。
天体ショーは、一日だって同じ日は無くて、それってすごいことだなぁ、って。
冬の空は、きらきらしている。

12月になりました。
2017年もいよいよフィナーレに向かって行くわけですが、まだまだ今年のうちにやりたいことはたくさん。
と、いうわけで、今月も新しい弾き語りカバー動画を公開しましたので、ご紹介します♪

糸奇はなさんの「環-cycle-」(アニメ「魔法使いの嫁」エンディングテーマ)を弾いて歌ってみました。
1番サビ後に2番サビに飛ぶ、TVサイズで歌っています。
【Youtube】


【ニコニコ】


【TV版オリジナル】

※こちらの動画におきまして、麻弥子に関するコメントの投稿はお控えください。

* * *

毎度おなじみ、スマホのカメラで音も映像も収録しているのですが、アングルはともかく、録り音の左右偏りは最初より減ったので、編集が随分楽になりました。
もはや弾き語りはGregさんシグニチャーしか使ってません。
Gregさんのボーカルツールに、Gregさんのマスタリングをインサートからのインサート(使い方のセオリーとしてどうかは知らない

動画背景には、またまた PAKUTASO さんから素材をお借りしています。
 ・カズキヒロさんの「森の中のひかり」
 ・marbeeさんの「洋書が入った本棚」
 ・エリーさんの「魔女の薬」
アニメ「魔法使いの嫁」のイメージと、楽曲に抱いたイメージから、麻弥子テイストで編集してみました。
合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです

この楽曲は「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ♯、ラ」の和声短音階(Amキーのスケールのひとつ)な音の世界にあるのですが、妖艶だけどあたたかい、とか、不気味だけれど可愛らしい、とか、なんだろうな、神秘的なスケールだなって勝手に思っています。
ワインレッドを垂らした、紫色、みたいな。
「魔法のスパイス、G♯」をワンフレーズのメロディの中に入れるか入れないか、ただそれだけで、旋律の空気ががらりと変わるので、お手元に鍵盤楽器がある人は適当にぱらぱらと弾いてみると楽しいと思います☆

ちなみに、「環-cycle-」では、メロ主旋律にはG♯が使われず、サビ主旋律の終わりに出てきます。
この一つの音だけで、この曲全体の「異世界」感は醸し出されているのだなぁ...。
もちろん、オリジナルの楽曲ではイントロからシャララララララーって印象的な音が使われてたりとか、世界観を支える要素がたくさん足されているのですが、シンプルにメロディだけ取り出してみても、もうそこに既に確固たる世界の定義はあるんですよね。
面白いなぁ。

フォークロアな曲調といえば、少し前に聴いたこの曲もとても好き。


なにやら、いつもは書かないようなことを語ってしまいました。
あくまで、私が聴いて弾いてみて感じた「環-cycle-」という楽曲についてのお話でした。

アニメ「魔法使いの嫁」といえば、オープニングテーマの「Here」も放送開始前に弾いて歌ってみたりしていますので、一緒に聴いてもらえたらひゃっほいです(ノ´ ∀`)ノわほー!


* * *

思いがけず、クリスマスプレゼントのようなサプライズを頂きました。
付き合いの長い同性の歌い手仲間、というか仲良くしてくれている友人が、いま改めて私の「歌ってみたマイリス」を全部聴くということを9月頃からしてくれていたのですが、ついに全部聴き終えたらしく...!
なんと、その全部に一言ずつコメントを添えたテキストファイルを贈ってくれたのです。
もう、めっちゃスクロールしたし、とりあえず3周読んでから合掌した。

いや、90曲以上もある投稿を全部聴いてくれたということが既に感極まる状況なのに、その上さらにコメントまで飛ばしてくれると思っていなくて、初めて公開ニコ生したときくらい汗が出た。
しかも、その時々の「ここが課題だな」とか「このときの環境こうだったな」とか、一緒に振り返ることができる一言のオンパレードで、自分の弱いとこを拾ってるコメントにも「そう!そうなんだよね!!!」って一緒になって頷いちゃうやつ。

ご本人にも伝えたけれど、素敵なプレゼントのおかげで、「ひとつずつクリアしてきたこと」「うまくいかなくて四方が壁のように感じていた時期のこと」、それでもやっぱり「いつでも楽しくてやってきたこと」を思い出すきっかけになりました。
これから先もいろんなタイミングで読み返して、何度も何度も「楽しくて楽しくてやり続けてきたんだ」ってことを思い出して、幸せな気持ちでまた新しい海に気楽に飛び込んでいきたい。
感謝の気持ちでいっぱいです、いつか私も同じようにプレゼントをしようと思います。
ことばの、ちからは、偉大。

* * *

最後に、つい先日、久しぶりに動画エンコードのお手伝いをしましたので、その作品をご紹介。
piapro経由でご依頼をいただきました。
Ringoさんの「アヤノの幸福理論」歌ってみた動画です。

※こちらの動画では、麻弥子に関するコメントはお控えください

ファイルの受け渡しには基本的にオンラインストレージを利用しているのですが、実は今回、お渡しの段階で「どうしても保存がうまくできない」とのご連絡を受けまして。
詳しい状況をメッセージで読んでいると、もしやこれは、と。
どうやら受け渡し環境がスマホのみだったようで、これは私も想定していなかったことだったので、少し慌てました。
私が利用しているオンラインストレージからスマホにデータを保存する方法を調べてみたら、ファイルの形式や容量には問題なく、スマホからの保存(ダウンロード)には少し手順を踏まなければならなかったようで、そのことを伝えてみたところ、無事に保存と再生ができたとのことで、一安心しました。

最終的には、エンコードし直したりする必要はなかったのだけれども、音楽ジャンルでも「スマホだけで完結する」というのが日常になっている人も一定数いるのかなぁ...と、ハッとさせられる出来事でした。
「音源や動画の受け渡しにはPCを使っている」というのが前提になっていた自分の常識が、上書きされた瞬間でした。
これからは、依頼を受ける前にデータ授受の環境をお訊ねしておこうと思いました。
すごいな、スマホーーーーー!

備忘録のような感じで、もしかしたら誰かのお役に立つかもしれないので書いておきます。
今回利用したオンラインストレージは、firestrageで、AndroidでもiPhoneでもスマホにファイルをダウンロードすることができます。
iPhoneの場合は、「Clipbox」というアプリを経由したりと一手間かかるようですが、Androidは基本的にファイルのリンクを長押しして「リンク先を保存」でOKです。
保存したファイルの拡張子が変わってしまうケースがあるようですが、ダウンロード後に拡張子を変更してあげれば問題なくファイルを再生できます。
私がテストしてみたときは、40MB弱の動画mp4で、ダウンロード時間は数えるほどもなく、拡張子はmcgiに変わっていました。
拡張子も編集できるファイルマネージャのアプリをダウンロードして、拡張子をmp4に直したら、問題なく再生できました。

いつどこに「知らなかった~~~!」が落っこちているか分かりませんね。
新たな学びのきっかけをくれたRingoさんにも感謝です。
いや、ほんと、すごいな、スマホーーーーー!

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top