TAKE25!!

時には、それもいい。

ツイッターという場所は、安易に達成感をくれる代わりに、長い期間で見ると、何一つ完成させられてない自分がいることを突き付けてきて、ふいに自分にがっかりする場所でもある。

140文字の中に、ひらめきも、思考も、なんとなくなんとなく整えて流して、何かを形作った気分になって、創作に対して怠慢していることを、曖昧にぼかしている。
たくさんの情報が視界に流れてきて、見て、読んで、満足してしまう。
あくまで、私個人の話。
世の中には、四六時中ツイートしてるけど、あれもこれもしっかり完成させてる人たちもいる。
私はそんなに器用じゃないので、ふふふ。

書きかけのものがたくさんあります。
欠片だけをたくさん集めて、そのままにしてしまっています。
どれも中途半端で、誰が待っているわけでもないけれど、その未完成で放置した状態は、私にとって、少しもやもやとした状態です。

少しの間、ツイッターでの発言は止めてみようと思います。
定期ツイート(自動)や、投稿ツイート、告知などはするけれど、それ以外は、ブログのみで。
閲覧はしているし、各案件の連絡なんかにはDM使っているので、それは変わりなく、音信不通になることもないです。
ちょっとの間だけ、自分の繭の中でことばや音楽と向き合いたくなった、それだけです。
ネット上の山籠もりみたいなもんです。

代わりにブログの更新頻度は増えるかもしれません。
気が向いたら覗いてみてくださいませ。

* * *

数年ぶりに、オーディオでCDを聴いたら、とても心地よかった。
ヘッドフォンじゃなく、部屋の壁に、木の柱に、反射して反射して、柔らかく耳に届く音。
いいな。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

明日になれば

7年目のチャレンジが始まるわけだ。

* * *

ご来訪、ありがとうございます♪
11月3日の麻弥子は、「麻弥子」6周年のゴールテープを切ったところです(ノ´ ∀`)ノ

2011年11月3日に、

この「嘘だろ...」って感じの極小コンデンサ(通話用)マイクと、

この間に合わせ感のすごいオーディオI/Fを使って、
「Radio Line Free」というフリーソフトで録音した音源を、
いろんなサイトや動画を見ながら、
「Wavosaur(ウェイバソー)」というフリーの音源編集ソフトで台無しにして(笑)、
できた歌ってみた動画が、

これだ~~~~~。

今聴くと「どうしてそうなった」って笑いが止まらないのだけど、あのときは「自分の歌を録る」のも初めてだったし、「オーディオI/F」って言葉すらしらなかったし、MIXももちろん初めてで、どういう状態になるのが「正解」なのかが本当に分かっていなくて、とにかく、ビギナー向けの「歌ってみた音源MIX」指南をあちらこちらで得て、そのなかから主に「ノイズ除去」に注力した結果がコレを生み出したわけです。
ちなみに、動画の画質は高評価コメントをもらっていました。
「エンコード」って言葉も、このときに出会った私だよ!超調べまくった!
すごい!人って超成長できる!
ちなみに、エンコードのこと、今でもふわっとしか理解してないから、細かい数値設定とかはできない\(^o^)/

2つめの「小夜子」からは、活動始めてから知り合ったMIX師さんにオススメしてもらったマイクとオーディオI/Fを導入しているので、ここでやっと「歌ってみた」感でてきたな、って空気(笑)

マイクは、SHURE / PG58(これは今も愛用しています♪)
SM58と違って、ON/OFFスイッチがあるから、放送配信でも使いやすいのです。
6年ぶりに商品ページ見たら、新しいモデルが出ていたけれど、ダイナミックマイクを買い換えるならこれが欲しいなってのがあるんだよね、何年か前に一目惚れしたやつ、SHUREはSHURE。


オーディオI/Fは、TASCAM/144-MKⅡ(これは今、ユキノが持っています。)
これは、ステミキ機能が付いてないので、前のノートPC本体にステミキ機能が付いてなかった私は、放送とかはできませんでした。
投稿始めた頃は放送配信とか全然考えてなかったから、これでもOKでした◎

そしてそして、2012年6月から使っているのが、今のオーディオI/F、Roland/UA-55。

(えっ、なんかめっちゃ値上がりしてない...!?こんなもんだったっけ...?売り時?これまさか売り時?売らないけど!)

さらにさらに、翌7月に憧れだったBlue/bluebird(コンデンサマイク)をお迎えし、そこからしばらくは怒涛のbluebirdで歌う祭りをした記憶があります。(笑)
最近は、曲によってSHUREさんとbluebirdさんを使い分けています。
それぞれ別環境で録る歌コラボのときなんかは、空気まるごと録ってしまうコンデンサは避けてダイナミックマイクで。
アコースティックなharo曲は、bluebirdさんが多めかなぁ。

以降は、譜面台追加したり、リフレクションフィルター追加した、(LE版が使えなくなったタイミングで)CUBASE7を導入したり、そんな感じの6年間。

* * *

あれ、ここまで私、機材の話しかしてない...!
これからが本題だというのに\(^o^)/

よーし、気を取り直して、6年目を振り返ってみようと思います☆
この一年で、一番磨かれた部分って何だろう、私。
すぐに思いつくのが、「コード譜作るのめっちゃ速くなった」です。
うん、めっちゃ速くなった。
「歌ってみた」動画より、「弾き語りで歌ってみた」動画の方が投稿数多かったんじゃないか、というくらい。
ほいほい、さくさく、やってました。
演奏力はなかなか「う~~~~~ん」って感じだし、凝ったコードを選ぶセンスもまだまだだけど、コード伴奏カバーのスキルはめちゃめちゃ上がったと思いたい。
思いついた日にコード譜作って、練習して、撮影(録音)して、編集して、公開できるようになったのは、我ながら「やるじゃん」って高評価だし、それをしているうちに、オリジナル曲にコードを付ける作業もあまり苦に感じなくなって、わりとさらっと書けるようになりました。
うふふ、「成長するぞ」って息巻いてやっていたことではないので、「気づいたらここまで来れてた」っていうのは素直に嬉しい。
そんな「弾き語りカバー」系麻弥子の最新の動画が、こちら。


* * *

新しい挑戦もありました。
本日夜に公開となる楽曲「華ぐるま」の制作プロジェクトもまた、私にとっては新たな挑戦でした。
haroとは異なる制作の進め方だったり、NEIROさんが下地を作った詞をラリー形式でブラッシュアップしていったり、とてもよい経験になりました。
ここは今後の自分のスタイルに取り入れたいな、と思うところもあったり。
「華ぐるま」の制作裏話は、また動画公開後の記事でゆるゆると。

それから、ラフなオリジナル曲のワンカットを弾き語り動画で、わりとためらいなくTwitterとかに投下するようになりました。
なんと、ふてぶてしい。
いまさら気恥ずかしさとか、無い。
いいものできた!って思ってるから、聴いてもらいたくなっちゃう。
ある意味、心の強度が増した...?

そして今、もうひとつ、私にとっては大きな、でも、ここ数年やってみたいと思っていたことにも挑戦しています。
今がきっと、最高のタイミングだったんだと思う。
お知らせできる日を楽しみに、いろんな方々に力添えいただきながら、水面下でわくわく作業しています。

* * *

さて、11月3日は、麻弥子ソロの6周年なのですが、他にも私にとって記念の日です。
まず1つは、haroオリジナル始動2周年。
ユニット自体は、カバーコラボの「はらへるろ」として、2013年から組ませていただいてるのですが、「よっしゃ、オリジナル曲作ろうぜ!」と動き始めて新生・haroになったのは、11月3日だったらしく。
ソロ活動と同じだなんて、覚えやすい記念日なので、ありがたく祝う11月3日。

新しい曲の制作もharoペースで進めております。
3年目のharoオリジナルも、よろしくお願いします
haro最新作は、こちら。


11月3日、なんとまだある。
付き合いの長い友人夫婦のご長男の誕生日。
これは、個人的におめでとうを贈りたい日。
人様の誕生日を覚えるの、めちゃめちゃ苦手なので、インプットしやすい日に生まれてきてくれてありがとう、って(勝手に)思ってます。
先月、第2子が誕生したようです、めでたい。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
内容ぎっしりだったような気がするけれど、たぶん3割くらいした書き切れてない...。(笑)

知り合い・友人歌い手さんの素敵な動画やら音源やらもあったのですが、また別の記事で紹介させてもらおうかな...。


それでは、明日と言わず、この瞬間から7年目をわくわく始めます(ノ´ ∀`)ノ☆
引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです、ひゃっほい!
20171102234942879.jpg
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

あたたかくて、力強い

小さな宝物を抱くようにヴァイオリンを持つ姿が、いつも印象的な葉加瀬さん。
聴きに行くたびに、彼のエンターテインメントなコンサートスタイルに呑みこまれます、ごっくん。
ソロコンサートは数年ぶりだったけれど、本当に楽しかった。
アイリッシュな曲、葉加瀬さんが奏でると、風景が頭の中に浮かんで、とても楽しくなります。葉加瀬さんとアイリッシュ、本当に合うよなぁ...。
イマージュ以外でスタンディングで手拍子やらするヴァイオリンコンサートってなかなかないよね。(笑)
楽しいです。

20171022031226308.jpg
今年のハカセンスはデザインと色が好みだったんだけど、ハカシェイカー(めっちゃ楽器)を買ったので、両刀使いはちょっとな~と思い、やめときました。
ハカシェイカーは、恒例のあの曲でもうさんざん振り鳴らしたのですが、普段使いの楽器としてもとってもいいものなので、オリジナルとかカバーとかで使えるような機会があればいいな~♪
パーカッションの音を録るのって難しいよね...、いや、レインスティックしか録ったことないけれども。(笑)

クラシックもオリジナルも、好きな曲いっぱい聴けて嬉しかったです。
ツアー詳細ちゃんと見てなくて、当日になってから、葉加瀬さんひとりじゃなくてギター・ピアノ・ストリングス・パーカッションメンバーとの演奏というのを知って、以前から知ってる好きなアーティストさんたちがいらっしゃったので、嬉しさマシマシでした。
ひとりは、ギターの天野さん。
天野さんのギター演奏、とってもかっこいい、すてき。(語彙力)
もうひとりは、チェロの柏木さん。
音色が本当にすてきなのです、包み込んでくる感じがすごい。(語彙力)

休憩時間に、葉加瀬さんの最新アルバムと、柏木さんの最新アルバムを購入しまして、ちゃっかりお二人と握手してきました。
柏木さんとは初めてお話できるチャンスだったので、「(きっかけはライブ・イマージュ!)柏木さんのチェロを聴いて、チェロの音を好きになりました」っていうのを、今回やっと伝えることができて嬉しかったです。
めっちゃ自己満足です。
葉加瀬さんには、「めっちゃ楽しかったです!!!!!」って伝えられたので自分としては満点です◎
いろいろ頭で考えても、アーティストさんを前にすると、全部飛んでっちゃうんですよね...ふじたまとか、笑里ちゃんとか、胸が詰まって何も言えなくなっちゃって、ただただ「ありがとうございました...!」と言うのがいっぱいいっぱい。
終演後に、笑顔で全員と握手してくれるの、本当にすごいなって思うのです。
また聴きにいこう。

柏木さんのチェロと、葉加瀬さんのバイオリンのハーモニーを聴いていて、あぁ、私が作るハモリは、無意識のうちにこの心地よさを目指していたんだなぁ、って感じました。
人の声に近いと言われる楽器、チェロ。
寄り添うように並ぶ、互いを引き立て合う、ヴァイオリンの音と懐深いチェロの音。
自分だけで作るハーモニーもいいけれど、誰かと、同じ空間で、こんなハーモニーを作れたら、とてもとても幸せだろうなぁ。
だって、聴いているだけで、幸せなのですから...!

主に葉加瀬さんと柏木さんとのことについて書いてきたけれど、仙道さおりさんのタップダンスやカホンも、榊原さんのピアノも、西嶋さんのコントラバスも、そして年々長くなる情熱大陸(の中の全く自分の楽器演奏してないパフォーマンスパート)も、どれも素敵でした。
2週連続で素敵な音を聴けて、幸せが有り余っている気がします...贅沢な秋...!
ちなみに、今日は、コンサート聴きに行く前にしばし図書館にいたので、2冊ほど目に留まった本を借りてきました。
返却期限までに読めたらいいな~(笑)

* * *

そういえば先日、制作中フォルダにあったharo未公開曲のまさきさんの歌デモに勝手にハモった音源を作るという楽しい遊びをしました。
相当に楽しかったし、声同士も喧嘩することなくいい感じに重なっていたので、いつかどこかでこんな感じの歌構成もやってみたい...!と夢がもくもく湧きました。
サビだけメインボーカルをチェーンジ、とかね。
楽しそうだよね。
え?困惑する?
HAHAHA(・∀・)

台風が近くを掠めていきそうな日曜日です。
各地のみなさまも、どうぞ、しっかり備えてくださいませ

ちょうどいい温度の光に

包まれるような、まるい空気に身を預けて心地よく浮遊するような、そんな感覚。
moumoonという音楽は、私にとって、ちょうどいい光。

先週末に、大阪へ行ってきました。
友人とmoumoonのライブを聴きに。
20171018223130146.jpg
haroで以前にカバーした「Never look back」を生で聴けたの、嬉しかったです。
大好きな「青い月とアンビバレンスな愛」や「DREAMER DREAMER」を聴けたことも。
とっても後方だったしスタンディングだったから、前の人々の頭でYUKAさんも柾さんもほとんど見えなかったけれど、それでも、のびやかでまるくて深いYUKAさんの歌声を聴けば、どんな表情をしているのか、ちゃんと見えている気がしました。

表情って、飛んでいく声に乗って、そのまま届いてく。
同じ空間でも、そうじゃなくても。
ライブでも、音源でも。
今だって、ダウンロード配信された「光の影」を聴いているのだけれど、ワンフレーズごとに表情がとてもよく見える歌声だなぁって。
こちらまで一緒に、深呼吸したくなるような瞬間がある。

聴いてくれている人が、つられて同じように笑ったり、息を潜めたり、泣きそうになったり、大きく息を吸い込んだり。
それって、とてもとてもすごいことだなって思うし、感情がシンクロして、何倍も何十倍ものエネルギーになって歌っている人に返っていく気がして。
ただ圧倒するんじゃなくって、歌いながら、聴きながら、同じ風景の海を一緒に漂って流れていく。
最後はそっと元の岸に、あるいは新しい場所に、手を添えて降ろしてくれる。
そんな風に、自然とそんな風に、歌えたら、どんなに幸せだろうなぁ。

つい最近、こんな本に出会いました。
20171018223118761.jpg
ちょっぴりスピリチュアルな要素もあるけれど、ただ声を出すだけで嬉しくなるような、新鮮な感覚とヒントをもらえました。
もっともっと、ただ一音の声をていねいに、ていねいに送り出してあげたいな、って思いました。

いつでもそこにあるものだから、気づきにくい。
今あるものが、最大の自分だと勝手に決めつけて、これ以上変わりようがないと、気にすることすら忘れて。
でも、ほんのちょっとしたきっかけで、あっちにもこっちにも、「知らなかっただけ」の可能性が散りばめられていることに気づく。
君も、君も、君も、そして私も、みんなみんな、輝く用意はできている石、ちゃんと持ってるんだね。
輝くための魔法はひとつ。
それは、自分の可能性を信じてあげること。
誰が思ってくれるよりも、驕るわけじゃなく、「できるかもしれない」「なれるかもしれない」と想う心を否定しないでいてあげること。
きっと、そんな単純なこと。
でも、いつの間にか忘れてしまったもの。

あなたは今、どんなあなたになりたい?

* * *

大阪に行ったついでに、以前住んでいた町を少し歩いてきました。
20171015_122158.jpg
胸がずきり、と、痛むかもしれない。
だけど、あのとき見えていた景色を、今の私の目で見たくて。
歩いてみたら、案外に冷静で、足は記憶のままに先へ先へと進み、そこには「いつか居た町」と「いつか住んでいた場所」と「いつか歩いていた道」があるだけでした。
20171015_121926.jpg
ここにいたときに書いた曲は、泣いてばかりで、それはたくさんの感情が溢れた結果なのだけど、でもいつかもう一度訪れて、今度は光を感じるようなイメージに記憶を上書きしたいって思っていました。
今回は、そこまでには至らなかったけれど、少なくとも、フラットな感情で見ることができた気がします、あの頃の自分が必死で生きていた場所を。
まだ、全てを消化できたわけじゃなくて、そこにいた時間が生んだことばやメロディーは、ゆっくりとでいいから、でも、温度が消えてしまわないうちに、曲という形で昇華していけたらなと思っています。

「優しい雨」も「憂鬱B」も、そのうちの1曲なのかもしれない。
どちらの曲も、いまの私にとっては、小さくてあたたかな光。
誰かにとっても、いつかそうなれたら、とっても嬉しいね。

* * *

ちょっと脈絡のない記事でしたね。
moumoonを聴きながらだと、ちょっと抽象的なことばが多くなっちゃうのです(笑)

今週は、秋の雨が、降る降る日々。
手放したい感情を、そっと一緒に流してしまえるといいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

嬉しいも、悲しいも、

全部全部、音楽というフィルターを通して、消化して、昇華して。

日常のなんでもないできごと、なんでもないはずなのに、意識の深いところに傷ついて泣き出しそうな自分を見つけたとき、なんだか曲が作れそうだなぁ、って創作脳がささやきます。
そうして、キーボードの前に座ったら、メロディとコードが次の鍵盤へと指先を連れていってくれる。
いつもより少し婉曲な、かと思えばストレートな、そして尖ったことばが落っこちてくる。

「trigger」という曲を作りました。
拙い弾き語りの1コーラスなので、Twitterのみの公開です。


A,Bメロが随分と暗い黒い雰囲気に満ちたので、サビは少しだけ明度を上げたいなと思い、2オクターブ上の音階で、キーも替えてみたのですが、弾きながら、詞を作りながら、歌ってる最中に、ぼろぼろ涙が出てきて、「えっ??何!?」ってなりました。
何気なく選んだ音が、ことばが、自分の歩いてきた道のあちこちの感情とリンクして、何かの引き金を引いてしまったみたい。
びっくりしたけれど、作るのもやめられなくて、でも嗚咽も止まらなくて、自分意味わからん、って思いながらサビ終わりまで作りました。
深層心理に潜んでいた何かしらの悲しみを、音楽として消化することで、私自身がデトックスできたのなら、よかったのかしら...。

感想などいただけたら、とても嬉しいかもしれません。
私の負のオーラがまとわりついた一曲(笑)、あなたの奥底に眠る涙を呼び覚ましてしまったら、ごめんね。

フルサイズも、いつか何かの形でお届けできたらな、と思います。
歌詞はこちらに⇒ 【trigger / 麻弥子(歌詞)】

っていうかね、ソロで作った曲増えてきたので、まとめログのような感じで、定期的に拙い弾き語りCDでも作っていこうかなと思っているのです、3~5曲くらいを詰め込んだやつ。
コンセプトとかあまり深く考えない、ゆるい感じの。
需要があるのかどうかよく分からないけれど、少なくとも私には需要がある感じの。(笑)
具体的なお話ができるようになったら、またお知らせします

* * *

9月半ばに、mixで使用するためのプラグインをひとつ買いました♪

グレッグ・ウェルズさんの素敵マジックツール。
他のセール製品のデモ動画見てる時に辿りついたプラグインで、UIデザインがまず好みだし、バラード多めな自分の歌唱に使いやすそうだし、なによりデモ動画のグレッグ氏の喋り声がとても気に入って(!)、ちょうどセール価格になっていたので、お迎えしました。

いい声~(ノ´ ∀`)ノ
作業BGMにしていてもいいぐらいの耳当たりのよさ。(笑)

がっつりエフェクトがかかるようなものがお好みの方には物足りないかもしれませんが、モニター上では「ちょっと薄いかなぁ?」くらいでも、書き出した音源はなんかとてもいい感じになってくれてることが多いので、楽しく使っています。
ボーカル用単体でも売っているし、デモ動画は単体の紹介だったのだけれど、価格があまり変わらなかったので、私はシリーズの方を買いました。
マスタリング用と、ピアノやアコギにGoodなプラグインも同梱されているので、アコースティック音源にもオススメかも。
私は、主にボーカル用プラグインとマスタリング用プラグインを使っています

(拙いなりに)mixたのしい。
7月に動画投稿した「ピチカートドロップス」の歌ってみた音源を、このプラグインを使って再調整してみました。
▼7月の私が頑張ってmixしたやつ。


▼グレッグさんで楽しく再mixしたやつ。

グレッグさんツール以外にもインサートしたりセンドしたりしているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、個人的には動画の音源より好みな雰囲気に仕上がりました。

よろしければ聴き比べなどしてみてくださいませ(ノ´ ∀`)ノ♪

mixといえば、桧木さんという方のmixがとても好きなのですが、先日新しい歌ってみた動画を公開されていて、それがまた歌声・mixとても魅力的でしたので、勝手にご紹介。

何度もリピートしたくなる...。
歌声がまとう空気感も、コーラスも息継ぎも、本当に本当に素敵で、私もこんな風に原曲の魅力をさらに伝えられるような歌やmixができるようになりたいなぁ、と。
ボーカルがちゃんと一歩前にでていて、ことばがはっきり聴こえて音も大きいのに、音の圧に窮屈さを感じるようなことはなくて、それぞれが一番心地よく聞こえる位置にあって、聴けば聴くほど「ほわぁ...」って感動してしまう。
すごいなぁ...。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
9月が終わりますね!この間始まった気がするんだけれども、9月。
20170926223850720.jpg
まだ少し、夏が残る空。先週行った海で見た空。
でも、だいぶ高くなった気がします。
秋空って、夏よりも高くて遠くて、つい眺めてしまう。

10月に入ったら、ひとつ新しいお知らせができそうですよ。
楽しみ楽しみ。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

ただただ、空を眺める

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今日はダメだな~、なーんにもできそうにないな~、でも、出歩く気力はあるな~。
台風一過の青空の下、ランチを持って河川敷のベンチで、ぼーーーーーーっとしてきました。

河川敷から、堤防への階段を上ろうとしたら、潜んでいた茶色のバッタの群れが右へ左へバッサァーーー!と飛んでいきました。
なんというか、海を割ったモーゼの気持ち...。

IMGP4426.jpg
風が雲を流していくのを見上げる。
鳥が風を泳ぐ姿を追いかける。
何もしない。
何も考えない。
陽光にあたためられるだけ。

なんとなく、そんな時間を過ごしたら、エネルギーチャージできた気がします。
帰宅してから、少しだけ曲作って弾いて歌ってみました◎
サビのみ、間奏はアドリブなのでTwitterのみの公開ですが、気が向いたら聴いてみてくださいね♪


以前は、鼻唄がいっつもCメジャーのキーの音階上だったのだけれど、今日は鍵盤に落とし込んでみたらAメジャーのキーでした。
私の鼻唄、黒鍵使えるようになってる...!(笑)

* * *

さて、お気づきの方がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、前回の記事を投稿した直後に、少しだけブログがリニューアルしました!
ブログのあちこちに表示されていた広告が消える魔法を使いました
ブラウザでの閲覧では、そんなに不便を感じることはないと思うのですが、スマホ版の方では「画面中段にフェードインして、下まで降りていく」という広告がありまして、これがもう、自分で確認しているときにも何度もミスクリックして異世界(何らかの商品ページ)に飛ばされるという厄介者でした。

でも!そんな憂鬱な日々ともおさらば!
とりあえず1カ月間試用してみて、よさげであれば継続しようと思います。
見やすくなったブログ、たくさんご覧くださいね

ついでにブログURLも変わりましたよ♪
とっても覚えやすいので、ブログへのリンクが見当たらなくても、直接打ち込んで飛べますね!!!

 http://mayakomusic.jp

たったこれだけ!カンタン!やったね!
こちらは1年間の試用ですが、ブログを見てくださる方の反応を見て、以降の運用を決めようかなと思います。
ちなみに、変更前のURLリンクをクリックしても、変換されてちゃんとこちらのページに辿りつけますので、ご安心ください。
リンクを貼ってくださっている方も、登録URLはそのままで大丈夫です

これから、また新しいお知らせも多くなってきそうなので、このタイミングに思い切って変えてみた、というお話でした☆

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
IMGP4438_002.jpg
台風一過の、もっこもこ!!!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

お気に召すまま、北上中

13パターンも進路予測されて、最終的にド直撃してきた台風5号さん。
ハート強い...。

久しぶりに、自分以外の歌mixをしました♪
MIXの練習をしたいなぁ、と思っていたところ、佳夏(よしか)ちゃんが快く音源を提供してくれたので、ありがたくお借りしました。
(佳夏ちゃんは、*Teamコヱモノガタリ*の「声物語」シリーズにも参加してくれている歌い手さんです。)

私がMIXした音源を、佳夏ちゃんがMQubeにて公開してくれましたので、よかったら聴いてみてくださいね。

  ◆【MIXしてもらった!の巻】「SPICE!」うたってみた【佳夏】(クリックで新窓)

2mixの時点ではボーカルとオケのバランスがいい感じだったのですが、マスタリングでサイドのボリュームを少し上げたことで、ボーカルを一歩下がらせてしまったようです。多分。
これ、次の課題。

初めて取り入れたこととしては、プラグインでコーラス生成したことと、マスタリングでEQもすこしだけ触ってみたこと、くらいかなぁ。
あと、最近はリバーブ2つ掛けがマイブームです。
コーラスは、3度上と、9度下(3度上のオク下)で入れています。
元の歌唱の音程がちゃんと合っていると、(ピッチ補正頑張らなくても)コーラスがきれいに作れるの巻。
下ハモりが「ん??いるのかな?いないのかな?」という感じだったので、もう少し存在感出してあげてもよかったのかも。
これもまた次への課題。

今後も、時間が出来たときに、音源を提供してくださる方がいらっしゃったら、いろいろ試してみたいなと思います。
練習台になってくれる人、お待ちしておりますよ。
練習とはいっても、そのときのフルパワーでMIXするので、気に入ってくれたら投稿・公開なども大歓迎。

* * *

先日、シンセサイザーのパラメータの記事を見かけて勉強してみたら、プラグイン使っててもよく分かってなかったパラメータたちのこともほんのり理解できて、なんだか楽しくなりました。
スマホのアプリで、シンセサイザーがあったのでインストールしてみました。
これは...!永遠に遊べるおもちゃだ...!
一日中パラメータいじって遊べそうだなって思ったし、シンセサイザーフリークたちの気持ちがちょっと分かった気がしました。
パラメータつまみを回して好きな音を探すのって、宝探しに似てる。
二度と同じ音には遇えないの。
奇跡みたいな楽器だなぁ...。

スマホアプリといえば、「歌マクロス」楽しいです。
よき~~~(ノ´ ∀`)ノ♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
昨日8/5で、「haro/憂鬱B」の各種サイトでの販売配信を終了いたしました。
月額サイトで聴いてくださった方、楽曲購入してくださった方、本当にありがとうございました。
また今後、どこかで、何らかの形で販路を設けましたときには、ぜひ手に取っていただけると嬉しいです
「haro/サーチライト」は、まだまだ絶賛配信中ですので、応援よろしくお願いいたします

 ◆配信(販売)情報は こちら


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夢の繭を紡ぐ

夢は表に出しておくと、叶うから。

獅子座の季節がやってきたので、これからの1年で叶えたい夢を書いてみる。

*CD作りたい*
いやもう数年単位でずっと言ってるけれど。(笑)
アルバムでもいいし、EPでもシングルでもいい。haroで作れたら最高だけど、そうじゃなくてもいい。
何かしらのコンピレーションに1曲だけ参加とかでも素晴らしい。
とにかく、「CDでしかフルサイズを聴けない」みたいなやつを作りたい。
ジャケット作って、歌詞カード作って、盤面作って、わくわくしたい。
クロスフェード動画とか作りたい。
ほんで、タイミングが合えば何かしらの即売会で手売りしたい。
いろんなグッズとともにCDを並べたい。
ponko絵と何かしらのコラボをしたい。
何かしら、が多すぎたけど、とにかく何かしらの形で実現したい。

*ラジオでharo曲流されたい*
もはや憧れ。使用料とかどうでもいい。とにかくオンエアされちゃいたい。
「ラジオネーム・恋するウサギちゃん」とかにリクエストされて流されたい。
ダメか。恋するウサギちゃんにリクエストされるような曲が無いな。
とにかくラジオで Now on AIR されたい。
誰か、ラジオパーソナリティになって。
そして流して。超聴くから。

*レコスタで音源作ってみたい*
楽しそう、ただそれだけ。
ナイアガラレコーディングとか超憧れる。
(突然の雑さ)

*小説書きたい*
今日ふと、(私が)楽しい企画を思いついたから、やってみたい。
もう数年、何も書いていなかったのだけれど、唐突に書きたくなった。
ある楽曲に構想を得たものなので、最後まで書ききって、小冊子にして、何かしらの機会に配布でもできたらな~。
(出た、何かしらのやつ~!)
あとあと、私はどちらかというと長篇より超短編を書く方が好きなので、超短編(SS)いろいろ書いて、フリーペーパー企画とかやりたい。
もはや完全に音楽関係ないけど、一番最初はモノカキでネットに棲みついた人間なので、やりたい。
それに、全く関係ないわけでもない。
私の中で、ことばと音楽は相互に作用している。
物書くことで、曲を作りたくなって、曲を作ったら、物語を紡ぎたくなる。
いい感じだ。

みなさんの、これから1年で叶えたい夢は何ですか?
教えてね。
誰かに言っておくと、叶うかも♪
無責任でもいいのです、「私はこんなことがやりたいんだ」って書き出すことで自覚するのが大事

* * *

先週末は、鬼束ちひろさんのアコースティックコンサートを聴きに行ったり、ユキノと夜のビーチに行ったり。
鬼束さんの歌、聴きに行けて、本当によかったなぁ。
そして、夏のサンセット・ビーチ。
IMGP4156.jpg
この少し前に、光の道も。
IMGP4150.jpg

一眼カメラで撮った写真は、他にも、こちらに随時追加しています♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展

気が向いたら覗いてみてくださいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夏はサバイバル

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

7月が始まりました、いかがお過ごしですか?
まるで待ち構えていたかのように猛暑、台風...できるだけ身を潜めて涼しくいきていたい夏。(笑)

さて、今回は動画のご紹介です☆
動画作成をお手伝いさせていただきました。
歌も、イラストも、とても素敵ですので、ぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ

「桜色ダイアリー/妄想キャリブレーション」(covered by むめいさん)

※こちらの動画では麻弥子に関するコメントの投稿はご遠慮ください※

気まぐれに呟いた「お手伝いするよ~」のツイートを見て依頼してくださった、むめいさん。
こういう風に新しいご縁をいただけるのは嬉しいことだなぁ。

* * *

今回の動画について、制作の話でも。
リズム感のある楽曲だったので、歌詞表示の仕方で少し動きのあるMVにしてみました。
画面と比率の違うイラストを使用させていただいのですが、イラスト全体が映るようにとのご希望を頂いたので、ミラーエフェクトを使ってみました。
優しい光を感じる一枚、イラストもしっかりご覧いただけるように、歌詞表示の位置を調整調整☆
自分の動画ではなかなか使わないのですが、絵の雰囲気に合うのはこれかなぁと思って明朝体のフォント。
「静画+歌詞」の動画作成作業でも、工夫しどころはたくさんあって、こだわればキリがないですよね(笑)
フォント、文字色、文字サイズ、表示エフェクト、タイミング。
とても楽しかった...!

自分(達)の動画では、よく動くMVなどもいろいろ作ったりしますが、依頼として受ける動画は、「確実に提供できるスキル」しかメニューに記載していません。
裏を返せば、「確実にできること」が増えれば、依頼として受けられる動画案件の幅も広がるということ。
実績を積んで、工数計算や技術に確信が持てたら、有償化も検討しています。
なので、無償で引き受けているうちは、依頼してくださる方は貴重なモニターさんでもあります。
募集しているときは、(引き受けられるかどうかは内容次第ですが)遠慮なく声を掛けてもらえたらなぁ、と。
以前から知ってくださってる皆さまも、何かアシストが必要なときはぜひお声掛けくださいね♪

ただ、7月は進行中のコラボ案件で少々忙しくなりそうなので、動画エンコード以外のお手伝い依頼受付は一旦休止します。
作業が落ち着いた頃にツイッターでぽそりと呟きますので、タイミングが合えばご用命くださいませ~!
なお最近は、人の「歌ってみた」mixをしたくてそわそわしています。
うっかりタイミングが合えば、ぜひ。

* * *

先日、映画「美女と野獣」を観てきました、ようやく!
とてもよかった~。
エマasベルの歌声は素敵で、民衆たちの合唱は圧巻で、エンドロール1曲目の楽曲は歌詞を見ながらいろいろ考えたし、アリアナの歌をスクリーンで聴けてハッピーだし、本当によかった。
そして、映画が終わった後の、自分の中身を根こそぎ持ってかれた感、虚脱感。
放心して、しばらく余韻にひたる、あの時間。
いい休日でした。

7月は、コンサートやライブを聴きに行く予定もあるので、夏の暑さと静かに攻防戦を繰り広げつつ、わくわくしながら過ごせそう。
生の音楽を浴びて、感性を磨く7月!
各地で音楽フェスもたくさんありますね、みなさまも、素敵な音楽の夏を☆

* * *

おまけ。
「haro/優しい雨」イメージで、クルミボタンのヘアアクセサリーを作ってみました♪
20170703222846084.jpg
「しとしと降る雨が、こんなにも優しいのは...。」

えっ、その曲知らない?これです、どうぞどうぞ♪(笑)


haroといえば、haroのWebサイトにリアルタイムチャット機能を設置しました♪
時間帯やチャット内容によっては応答できないときもありますが、何かご質問などあれば、気軽に使って頂けたらと思います。
麻弥子が対応していますので、まさきさんへのご質問などはその場で回答できません、ご了承ください。

 *Haraheruro Music(haro)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

深い夜、ふしぎに包まれる

夜の12時を過ぎるころ、灯りを落とした部屋のカーテン越しに見える光。

引き寄せられるように、カーテンを少しだけ開けて、ため息がこぼれる。

きんいろの月、低い空を漂う、うろこのような薄雲が月の前を流れていき、月のまわりにまぁるい虹をつくる。

ただそれだけの光景。

ただそれだけで、心を満たしてくれる光景。

ベランダの戸を開けて、ひんやりとした夜の風に当たりながら、しばらく眺めていました。

それから、Youtubeでたまたま見かけた、NASAのライブ配信を観たりして。

宇宙から地球の映像、ときどき、宇宙服を着て作業している宇宙飛行士たちも映りこんだりして。

私はたしかに地球の中にいて、それでいて、外側からみた暗闇に浮かぶ地球を見ることもできるなんて。

とてもふしぎ。

地球は、白と青で覆われていて、輪郭の上の部分には青い光が輝いていて、とても美しい。

昨日の夜。

* * *

さっぱり眠れなくて、困ったなぁ、って気づけば深夜3時。

何気なくTwitterを見たら、アリアナ・グランデのツイートが目に入った。

マンチェスターでチャリティライブ、One Love Manchesterを開催するという。

日本時間の3時から、ツイッター越しに生中継。

この時間まで眠れなかったことにも、なにか意味があったのかも。

最初の1時間だけ見て、目を閉じた。

結局眠れなくて、4時32分、夜の終わりを最初に告げたのはカラスだった。

ニワトリじゃないんだな。

一昨日の夜。

* * *

今週は、ふしぎに包まれた一週間なのかもしれない。

そんな今日は、梅雨入りしたらしい。

雨といっしょに、ことばと音も降りてくる季節。

ときどき、ね。


昨年6月に公開した「Hydrangea -haro arrange-」をYoutubeの方でも公開しました♪
雨の季節、聴いていただけたら嬉しいです。

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top