TAKE25!!

日々のあれこれ

あたたかくて、力強い

小さな宝物を抱くようにヴァイオリンを持つ姿が、いつも印象的な葉加瀬さん。
聴きに行くたびに、彼のエンターテインメントなコンサートスタイルに呑みこまれます、ごっくん。
ソロコンサートは数年ぶりだったけれど、本当に楽しかった。
アイリッシュな曲、葉加瀬さんが奏でると、風景が頭の中に浮かんで、とても楽しくなります。葉加瀬さんとアイリッシュ、本当に合うよなぁ...。
イマージュ以外でスタンディングで手拍子やらするヴァイオリンコンサートってなかなかないよね。(笑)
楽しいです。

20171022031226308.jpg
今年のハカセンスはデザインと色が好みだったんだけど、ハカシェイカー(めっちゃ楽器)を買ったので、両刀使いはちょっとな~と思い、やめときました。
ハカシェイカーは、恒例のあの曲でもうさんざん振り鳴らしたのですが、普段使いの楽器としてもとってもいいものなので、オリジナルとかカバーとかで使えるような機会があればいいな~♪
パーカッションの音を録るのって難しいよね...、いや、レインスティックしか録ったことないけれども。(笑)

クラシックもオリジナルも、好きな曲いっぱい聴けて嬉しかったです。
ツアー詳細ちゃんと見てなくて、当日になってから、葉加瀬さんひとりじゃなくてギター・ピアノ・ストリングス・パーカッションメンバーとの演奏というのを知って、以前から知ってる好きなアーティストさんたちがいらっしゃったので、嬉しさマシマシでした。
ひとりは、ギターの天野さん。
天野さんのギター演奏、とってもかっこいい、すてき。(語彙力)
もうひとりは、チェロの柏木さん。
音色が本当にすてきなのです、包み込んでくる感じがすごい。(語彙力)

休憩時間に、葉加瀬さんの最新アルバムと、柏木さんの最新アルバムを購入しまして、ちゃっかりお二人と握手してきました。
柏木さんとは初めてお話できるチャンスだったので、「(きっかけはライブ・イマージュ!)柏木さんのチェロを聴いて、チェロの音を好きになりました」っていうのを、今回やっと伝えることができて嬉しかったです。
めっちゃ自己満足です。
葉加瀬さんには、「めっちゃ楽しかったです!!!!!」って伝えられたので自分としては満点です◎
いろいろ頭で考えても、アーティストさんを前にすると、全部飛んでっちゃうんですよね...ふじたまとか、笑里ちゃんとか、胸が詰まって何も言えなくなっちゃって、ただただ「ありがとうございました...!」と言うのがいっぱいいっぱい。
終演後に、笑顔で全員と握手してくれるの、本当にすごいなって思うのです。
また聴きにいこう。

柏木さんのチェロと、葉加瀬さんのバイオリンのハーモニーを聴いていて、あぁ、私が作るハモリは、無意識のうちにこの心地よさを目指していたんだなぁ、って感じました。
人の声に近いと言われる楽器、チェロ。
寄り添うように並ぶ、互いを引き立て合う、ヴァイオリンの音と懐深いチェロの音。
自分だけで作るハーモニーもいいけれど、誰かと、同じ空間で、こんなハーモニーを作れたら、とてもとても幸せだろうなぁ。
だって、聴いているだけで、幸せなのですから...!

主に葉加瀬さんと柏木さんとのことについて書いてきたけれど、仙道さおりさんのタップダンスやカホンも、榊原さんのピアノも、西嶋さんのコントラバスも、そして年々長くなる情熱大陸(の中の全く自分の楽器演奏してないパフォーマンスパート)も、どれも素敵でした。
2週連続で素敵な音を聴けて、幸せが有り余っている気がします...贅沢な秋...!
ちなみに、今日は、コンサート聴きに行く前にしばし図書館にいたので、2冊ほど目に留まった本を借りてきました。
返却期限までに読めたらいいな~(笑)

* * *

そういえば先日、制作中フォルダにあったharo未公開曲のまさきさんの歌デモに勝手にハモった音源を作るという楽しい遊びをしました。
相当に楽しかったし、声同士も喧嘩することなくいい感じに重なっていたので、いつかどこかでこんな感じの歌構成もやってみたい...!と夢がもくもく湧きました。
サビだけメインボーカルをチェーンジ、とかね。
楽しそうだよね。
え?困惑する?
HAHAHA(・∀・)

台風が近くを掠めていきそうな日曜日です。
各地のみなさまも、どうぞ、しっかり備えてくださいませ

ちょうどいい温度の光に

包まれるような、まるい空気に身を預けて心地よく浮遊するような、そんな感覚。
moumoonという音楽は、私にとって、ちょうどいい光。

先週末に、大阪へ行ってきました。
友人とmoumoonのライブを聴きに。
20171018223130146.jpg
haroで以前にカバーした「Never look back」を生で聴けたの、嬉しかったです。
大好きな「青い月とアンビバレンスな愛」や「DREAMER DREAMER」を聴けたことも。
とっても後方だったしスタンディングだったから、前の人々の頭でYUKAさんも柾さんもほとんど見えなかったけれど、それでも、のびやかでまるくて深いYUKAさんの歌声を聴けば、どんな表情をしているのか、ちゃんと見えている気がしました。

表情って、飛んでいく声に乗って、そのまま届いてく。
同じ空間でも、そうじゃなくても。
ライブでも、音源でも。
今だって、ダウンロード配信された「光の影」を聴いているのだけれど、ワンフレーズごとに表情がとてもよく見える歌声だなぁって。
こちらまで一緒に、深呼吸したくなるような瞬間がある。

聴いてくれている人が、つられて同じように笑ったり、息を潜めたり、泣きそうになったり、大きく息を吸い込んだり。
それって、とてもとてもすごいことだなって思うし、感情がシンクロして、何倍も何十倍ものエネルギーになって歌っている人に返っていく気がして。
ただ圧倒するんじゃなくって、歌いながら、聴きながら、同じ風景の海を一緒に漂って流れていく。
最後はそっと元の岸に、あるいは新しい場所に、手を添えて降ろしてくれる。
そんな風に、自然とそんな風に、歌えたら、どんなに幸せだろうなぁ。

つい最近、こんな本に出会いました。
20171018223118761.jpg
ちょっぴりスピリチュアルな要素もあるけれど、ただ声を出すだけで嬉しくなるような、新鮮な感覚とヒントをもらえました。
もっともっと、ただ一音の声をていねいに、ていねいに送り出してあげたいな、って思いました。

いつでもそこにあるものだから、気づきにくい。
今あるものが、最大の自分だと勝手に決めつけて、これ以上変わりようがないと、気にすることすら忘れて。
でも、ほんのちょっとしたきっかけで、あっちにもこっちにも、「知らなかっただけ」の可能性が散りばめられていることに気づく。
君も、君も、君も、そして私も、みんなみんな、輝く用意はできている石、ちゃんと持ってるんだね。
輝くための魔法はひとつ。
それは、自分の可能性を信じてあげること。
誰が思ってくれるよりも、驕るわけじゃなく、「できるかもしれない」「なれるかもしれない」と想う心を否定しないでいてあげること。
きっと、そんな単純なこと。
でも、いつの間にか忘れてしまったもの。

あなたは今、どんなあなたになりたい?

* * *

大阪に行ったついでに、以前住んでいた町を少し歩いてきました。
20171015_122158.jpg
胸がずきり、と、痛むかもしれない。
だけど、あのとき見えていた景色を、今の私の目で見たくて。
歩いてみたら、案外に冷静で、足は記憶のままに先へ先へと進み、そこには「いつか居た町」と「いつか住んでいた場所」と「いつか歩いていた道」があるだけでした。
20171015_121926.jpg
ここにいたときに書いた曲は、泣いてばかりで、それはたくさんの感情が溢れた結果なのだけど、でもいつかもう一度訪れて、今度は光を感じるようなイメージに記憶を上書きしたいって思っていました。
今回は、そこまでには至らなかったけれど、少なくとも、フラットな感情で見ることができた気がします、あの頃の自分が必死で生きていた場所を。
まだ、全てを消化できたわけじゃなくて、そこにいた時間が生んだことばやメロディーは、ゆっくりとでいいから、でも、温度が消えてしまわないうちに、曲という形で昇華していけたらなと思っています。

「優しい雨」も「憂鬱B」も、そのうちの1曲なのかもしれない。
どちらの曲も、いまの私にとっては、小さくてあたたかな光。
誰かにとっても、いつかそうなれたら、とっても嬉しいね。

* * *

ちょっと脈絡のない記事でしたね。
moumoonを聴きながらだと、ちょっと抽象的なことばが多くなっちゃうのです(笑)

今週は、秋の雨が、降る降る日々。
手放したい感情を、そっと一緒に流してしまえるといいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

ただただ、空を眺める

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今日はダメだな~、なーんにもできそうにないな~、でも、出歩く気力はあるな~。
台風一過の青空の下、ランチを持って河川敷のベンチで、ぼーーーーーーっとしてきました。

河川敷から、堤防への階段を上ろうとしたら、潜んでいた茶色のバッタの群れが右へ左へバッサァーーー!と飛んでいきました。
なんというか、海を割ったモーゼの気持ち...。

IMGP4426.jpg
風が雲を流していくのを見上げる。
鳥が風を泳ぐ姿を追いかける。
何もしない。
何も考えない。
陽光にあたためられるだけ。

なんとなく、そんな時間を過ごしたら、エネルギーチャージできた気がします。
帰宅してから、少しだけ曲作って弾いて歌ってみました◎
サビのみ、間奏はアドリブなのでTwitterのみの公開ですが、気が向いたら聴いてみてくださいね♪


以前は、鼻唄がいっつもCメジャーのキーの音階上だったのだけれど、今日は鍵盤に落とし込んでみたらAメジャーのキーでした。
私の鼻唄、黒鍵使えるようになってる...!(笑)

* * *

さて、お気づきの方がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、前回の記事を投稿した直後に、少しだけブログがリニューアルしました!
ブログのあちこちに表示されていた広告が消える魔法を使いました
ブラウザでの閲覧では、そんなに不便を感じることはないと思うのですが、スマホ版の方では「画面中段にフェードインして、下まで降りていく」という広告がありまして、これがもう、自分で確認しているときにも何度もミスクリックして異世界(何らかの商品ページ)に飛ばされるという厄介者でした。

でも!そんな憂鬱な日々ともおさらば!
とりあえず1カ月間試用してみて、よさげであれば継続しようと思います。
見やすくなったブログ、たくさんご覧くださいね

ついでにブログURLも変わりましたよ♪
とっても覚えやすいので、ブログへのリンクが見当たらなくても、直接打ち込んで飛べますね!!!

 http://mayakomusic.jp

たったこれだけ!カンタン!やったね!
こちらは1年間の試用ですが、ブログを見てくださる方の反応を見て、以降の運用を決めようかなと思います。
ちなみに、変更前のURLリンクをクリックしても、変換されてちゃんとこちらのページに辿りつけますので、ご安心ください。
リンクを貼ってくださっている方も、登録URLはそのままで大丈夫です

これから、また新しいお知らせも多くなってきそうなので、このタイミングに思い切って変えてみた、というお話でした☆

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
IMGP4438_002.jpg
台風一過の、もっこもこ!!!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夢の繭を紡ぐ

夢は表に出しておくと、叶うから。

獅子座の季節がやってきたので、これからの1年で叶えたい夢を書いてみる。

*CD作りたい*
いやもう数年単位でずっと言ってるけれど。(笑)
アルバムでもいいし、EPでもシングルでもいい。haroで作れたら最高だけど、そうじゃなくてもいい。
何かしらのコンピレーションに1曲だけ参加とかでも素晴らしい。
とにかく、「CDでしかフルサイズを聴けない」みたいなやつを作りたい。
ジャケット作って、歌詞カード作って、盤面作って、わくわくしたい。
クロスフェード動画とか作りたい。
ほんで、タイミングが合えば何かしらの即売会で手売りしたい。
いろんなグッズとともにCDを並べたい。
ponko絵と何かしらのコラボをしたい。
何かしら、が多すぎたけど、とにかく何かしらの形で実現したい。

*ラジオでharo曲流されたい*
もはや憧れ。使用料とかどうでもいい。とにかくオンエアされちゃいたい。
「ラジオネーム・恋するウサギちゃん」とかにリクエストされて流されたい。
ダメか。恋するウサギちゃんにリクエストされるような曲が無いな。
とにかくラジオで Now on AIR されたい。
誰か、ラジオパーソナリティになって。
そして流して。超聴くから。

*レコスタで音源作ってみたい*
楽しそう、ただそれだけ。
ナイアガラレコーディングとか超憧れる。
(突然の雑さ)

*小説書きたい*
今日ふと、(私が)楽しい企画を思いついたから、やってみたい。
もう数年、何も書いていなかったのだけれど、唐突に書きたくなった。
ある楽曲に構想を得たものなので、最後まで書ききって、小冊子にして、何かしらの機会に配布でもできたらな~。
(出た、何かしらのやつ~!)
あとあと、私はどちらかというと長篇より超短編を書く方が好きなので、超短編(SS)いろいろ書いて、フリーペーパー企画とかやりたい。
もはや完全に音楽関係ないけど、一番最初はモノカキでネットに棲みついた人間なので、やりたい。
それに、全く関係ないわけでもない。
私の中で、ことばと音楽は相互に作用している。
物書くことで、曲を作りたくなって、曲を作ったら、物語を紡ぎたくなる。
いい感じだ。

みなさんの、これから1年で叶えたい夢は何ですか?
教えてね。
誰かに言っておくと、叶うかも♪
無責任でもいいのです、「私はこんなことがやりたいんだ」って書き出すことで自覚するのが大事

* * *

先週末は、鬼束ちひろさんのアコースティックコンサートを聴きに行ったり、ユキノと夜のビーチに行ったり。
鬼束さんの歌、聴きに行けて、本当によかったなぁ。
そして、夏のサンセット・ビーチ。
IMGP4156.jpg
この少し前に、光の道も。
IMGP4150.jpg

一眼カメラで撮った写真は、他にも、こちらに随時追加しています♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展

気が向いたら覗いてみてくださいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

深い夜、ふしぎに包まれる

夜の12時を過ぎるころ、灯りを落とした部屋のカーテン越しに見える光。

引き寄せられるように、カーテンを少しだけ開けて、ため息がこぼれる。

きんいろの月、低い空を漂う、うろこのような薄雲が月の前を流れていき、月のまわりにまぁるい虹をつくる。

ただそれだけの光景。

ただそれだけで、心を満たしてくれる光景。

ベランダの戸を開けて、ひんやりとした夜の風に当たりながら、しばらく眺めていました。

それから、Youtubeでたまたま見かけた、NASAのライブ配信を観たりして。

宇宙から地球の映像、ときどき、宇宙服を着て作業している宇宙飛行士たちも映りこんだりして。

私はたしかに地球の中にいて、それでいて、外側からみた暗闇に浮かぶ地球を見ることもできるなんて。

とてもふしぎ。

地球は、白と青で覆われていて、輪郭の上の部分には青い光が輝いていて、とても美しい。

昨日の夜。

* * *

さっぱり眠れなくて、困ったなぁ、って気づけば深夜3時。

何気なくTwitterを見たら、アリアナ・グランデのツイートが目に入った。

マンチェスターでチャリティライブ、One Love Manchesterを開催するという。

日本時間の3時から、ツイッター越しに生中継。

この時間まで眠れなかったことにも、なにか意味があったのかも。

最初の1時間だけ見て、目を閉じた。

結局眠れなくて、4時32分、夜の終わりを最初に告げたのはカラスだった。

ニワトリじゃないんだな。

一昨日の夜。

* * *

今週は、ふしぎに包まれた一週間なのかもしれない。

そんな今日は、梅雨入りしたらしい。

雨といっしょに、ことばと音も降りてくる季節。

ときどき、ね。


昨年6月に公開した「Hydrangea -haro arrange-」をYoutubeの方でも公開しました♪
雨の季節、聴いていただけたら嬉しいです。

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

緑のパワー

遠くに見える山、な日常。
すぐそばに大きな山が立っている、旅先での風景。
ただそこにあるだけで、癒しと、生命力を与えてくれる。
緑って、不思議だ。

* * *

先日、由布院へ行ってきました。
大分県には親戚もいるのですが、幼少の頃に一度行ったっきりで、2度目の来訪でした。
現地では(前日の豪雨が夢だったかのように)快晴だったので、レンタサイクルでもりもり寺社を巡ってみました。
とにかく坂道が多かったです、さすが山の麓。
でも、下り坂の風が気持ちよくて、右も左も緑で溢れていて、見上げたら青空で、なんだかとっても癒された気分。

IMG_20170513_144407.jpg
途中で立ち寄ったカフェ「naYa」さん。
珈琲と、メニューにあった「何かのタルト」
この日のタルトは、キャラメルとクルミのタルトでした。
美味しかったし、とてもゆっくり休憩できました♪

IMG_20170513_161252.jpg
駅を出ると、

IMG_20170513_161342.jpg
由布岳が、どーん!

旅館からも由布岳が綺麗に見えて、朝は露天風呂からも眺めることができました。
贅沢な時間だったなぁ...。
翌日は、別府ロープウェイからの遊歩道で鶴見岳山頂まで登ったり、親戚と再会したり、なかなか内容盛りだくさんな旅となりました。

1日目に訪れた大杵社境内で聴いたウグイスの鳴き声が、それはそれはとても素晴らしくて、それを聴けただけでもう、あの社まで辿り着けてよかったな、って。
ウグイス界のディーバだったんじゃないかなって、勝手に思っています。
森がいい感じのリバーブを作り出していて、聴いた瞬間に鳥肌が立ちました、鳥だけに。
ちなみに、2日目に鶴見岳山頂で鳴いていたウグイスも、なかなか良き声でした

旅先にて一眼カメラで撮った写真たちは、気が向いたときに少しずつ現像してTwitterで紹介しています。
これまでの写真と合わせて、モーメントにまとめていますので、よろしければご覧ください♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展(クリックで新窓オープン)

* * *

最後に、嬉しいご報告。
4月に投稿しました「渡月橋~君想う~」(Short ver.)の弾いて歌ってみた動画。
Youtubeでは現在3000再生を頂いているのですが、なんと、ニコ動でも1000再生を頂きました。
これは本当に嬉しい...!



【Youtube版】


活動を始めてから5年半、ソロの歌ってみた動画では4桁はまだ見たことがありませんでした。
ミックスも何もしてない音源だけど(笑)、おまけにフルサイズでもないけれど、でも、こんなにたくさん再生してもらうことができたんだなぁって、ひとり感動しています。
ポチッと再生ボタンを押してみてくれた方に、感謝を。
観てくれてありがとうございます、聴いてくれてありがとうございます、見つけてくれてとても嬉しいです。
「えいがみた」ってコメントに笑いました、ご報告ありがとうございます、私はまだ観ていません、観たいです。

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
ドラッグストアで、レジ横にいつも置いてあって気になってた「プロポリスのど飴」を買ってみました。
カラオケに行ったときに、さっそく威力を発揮してくれました、これは効くぞ...。
Ricolaは、マイルドなハーブ感でしたが、こちらは結構ダイレクトに喉にハーブのスッキリ感が押し寄せてきます。
歌やお喋りで疲れた喉を、短時間で回復させたい時には、オススメかもしれません


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

振り返る

後悔するため、ではなくて、歩いてきた道を確認するため。
多かれ少なかれ、歩いてきた自分がちゃんといるのだと、認めてあげるため。

たまには、ふと、立ち止まって振り返ってみるのも、悪くない。

こんなことを思ったきっかけは、何気なく取り出して弾いてみた「優しい雨(haro)」の編曲前のコード譜。
ところどころ違和感のあるコードが置いてあって、なんとなく引っかかりを覚えながら譜面を追いました。
きっと、作ったときの私にとっては、それが最適解だったのだろうし、そのあと編曲段階であちこち馴染むコードに置き換えてもらってるから、動画として公開している「優しい雨」は、とてもいい感じです。

このコード譜(元)を渡されたら、そりゃぁ弾きづらかろうし違和感だろうし...そう思うと、うまいことアレンジしてくれた まさきさんには感謝しかありません。
同時に、約1年半前に書いたものを「なーんじゃこれは」と思える自分がいることにも気づくのです。
「優しい雨」を弾いてみた後に、(未発表で)一番最近コードを付けた譜面を弾いて歌ってみると、明らかに後者の方がメロディーに寄り添っていて、頭の中に描く雰囲気に合ったコードが置かれているのです。
気のせいかもしれないけれど。(笑)
目に見える分かりやすい形はないけれど、1年半前に比べたら、2年前に比べたら、小さいながらも蓄積ができて、選択肢が広がって、(その時の)最適解にたどり着くまでの時間も短縮して、いるのかもしれない。
そう考えたら、「なーんじゃこれ」と思える自分がいることが嬉しくなります。

反省するため、後悔するため、ではなく。
自分の進んだ歩数を確認するために、振り返る。
「あんなにダメだったんだなぁ」よりも、「こんなにできるようになったんだなぁ」と認めて、褒める。
「こんなにできるようになった」私の、さらなる可能性を信じる。
私が、誰よりも一番の私自身のファンになる。

好きこそものの上手なれ。
人は死ぬまで成長できる。
好き、の原動力は、偉大だ。

* * *

好きこそものの上手なれ、とか言っておきながら、いつまでも拙い私の演奏技術。
それでも、弾いて歌っちゃう。
好・き・だ・か・ら☆(笑)
4月上旬に、またまた(弾けてない)弾き語り動画を公開しました。
鬼束ちひろさんの「惑星の森」を弾いて歌ってみました。
まずは、こちらをどうぞ。


Youtube版

弾けてない代わりに、背景の動画編集張り切りました。
必殺「斜めクリップ」!!!!!

投稿してから気づいたのですが、音源に対して、1拍分(もうちょっと?)映像の方が前にずれているのですよね...。
編集時のミスです、もし気づいて、音と映像のズレで気持ち悪くなっちゃった方がいたらごめんなさい。
いや、目を凝らして見るような伴奏でもないので、(バレてない、バレてない...)とは思っているのですが、念のため。(笑)

究極に簡単なコードを置いて弾いています。
セブンス?そんなの置いたら一生「歌ってみた」ができない\(^o^)/

コード譜も配布中です。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひDLしてみてくださいね。
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪

「惑星の森」(コード譜)※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

コード進行は、ピアノベースで作っています。
ギターだと「なにこの進行、弾きづらっっっ!」ってなことになるかもしれません。
弾きやすいように変えてくださいませ♪

* * *

最近また、一眼カメラが楽しい季節です。
レンズに傷入ってるけど(致命的)
月末に大好きな場所へ行けることになったので、大好きな風景、たくさん撮ってこようと思う。
何人か、友人たちに会えそうなのも嬉しい。

IMGP3481_001_m.jpg
今年の桜は、今週の暖かさと強風雨で散りました。
満開は一瞬だったけれど、地元の桜の満開の瞬間を初めてちゃんと撮れた気がします。

IMGP3515_001.jpg
「泣かないで、空」

ツイッターにて、一眼デジタルカメラ撮影写真をまとめています。
気が向いたらこちらも覗いてみてくださいね♪

 ◆麻弥子の勝手に写真展(クリックで新窓オープン)

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

動き出す、4月

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

4月がやってきました。
わくわくと、どきどきと、不安と、期待と、憂鬱と、希望と、いろんな感情がないまぜになる、濃い濃い季節。
あなたの新しい日々は始まりましたか?
「新」って不思議で、「新年」も、「新学期」も、「新年度」も、私という人間は昨日の続きなのに、なんだか生まれ変わるような感覚になる。
毎日が「新」だと疲れちゃうけれど、人生を細かく区切ってくれる言葉や定義があるおかげで、何度だって「新しい自分」を始められる。
ちなみに、ここ数年の私は、誕生日が来るたびに、しんどさや辛さは新しい歳に持ち越さずに置いてきた、はいサヨナラ!って設定で生きています(笑)
みなさんも私も、たくさん笑える2017年度になりますように♪

* * *

今日は嬉しいことがあったのでブログを更新しました。
先日公開した弾き語りカヴァー動画「渡月橋 ~君 想う~」のYoutube版の再生数が、ありがたいことに4桁になっていました。

これまで投稿活動をしてきて、ソロの歌ってみた動画ではまだ4桁再生は達成したことがなかったので、驚きで逆立ちしそうになりましたが、そもそも逆立ちはできませんでした。
興味を持って再生ボタンを押してくださった皆さまに感謝を。

そういえば、Twitterではちらっと書き添えましたが、動画の中で使っている格子窓の紅葉の写真の場所は、京都の智積院です。(クリックで拡大)
紅葉1_加工
紅葉のベストシーズンでもあまり人がいなくて、落ちついて紅葉を楽しめます
関西に住んでいた学生時代は毎年、京都の紅葉を撮りに行ってました。
京都市内・近郊、石山寺(滋賀)辺りは一通り行ったんじゃないかな、と思います。
春は桜や新緑を撮りにも、あちこち。
気が向いたら、今年の秋にでも訪ねてみてくださいませ、智積院。
庭園だけでなくて、講堂や国宝など、見どころいっぱいなのですよー(ノ´ ∀`)ノ
(あれ、何の宣伝だろう...?笑)

* * *

外を歩きながら、何気なく道端に目をやったときに黄色い花が目に飛び込んでくると「春が来たんだな」って感じます。
夏のひまわりに見る太陽に似た黄色と少し違って、冬がゆっくり終わってゆく中で咲く黄色は、ほんとうに嬉しそう。
ふと振り返ってみると、冬の中に自然の黄色って、ほとんど無いことに気づいて、なるほどこれは花が嬉しそうというより、目を通して自然界の黄色をキャッチした私の心が弾んでいるんだなぁ、と。
毎年毎年、10年も20年も繰り返してきたはずの季節の循環、色の巡りのはずなのに、今こうして気づけることがあるって、嬉しいことなのかもしれないですね。
世界は色に満ち溢れている。

さて、最後まで読んでくださってありがとうございます♪
4月に入った途端に、アウトプットモードに入りました。
「月が変わる」というのも、私にとっては大きな区切りかもしれません。
1年が「月」の区切りなく「1~365日」までの線上だったとしたら...あっ、考えるのやめとこう...(笑)

そして、アウトプットモードなタイミングで、単発コラボが始動しました。
お声掛けくださった方に感謝しつつ、素敵な作品になるよう、わくわくをたくさん詰め込んで制作していこうと思います。
新しいチャレンジもあります、「私にできるかな」って不安がないわけじゃないけれど、好きなことだから、きっとできる、きっと楽しめる。
どうぞ、お楽しみに♪


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

偏りがちな人生だから

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

IMG_20170101_003016.jpg
2017年が始まりました。
明けましたね。たぶん、明けましたよね。
おめでとうございます。
本年も、音楽しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


全力の画力です。ご笑納ください。

さて、今年はどんな風に音楽と生きましょう?
ふわっと、1年間の目標を立ててみました。

1.新しい感性や感覚に出会う機会をたくさん引き寄せる。
ライブやコンサートだったり、展覧会だったり、素敵な絵や写真や造形物、音楽、ことば。
そして、それを生み出す人の頭の中の風景。
触れる機会、覗く機会、たくさん引き寄せたいなと思います。

2.採譜の習慣化
譜面書くの、本当に苦手なんですよね。
でも、もっと気楽に考えて、どうしたら「譜面を書く」ことのハードルを下げられるか、私目線であれこれ試す年にしようと思います。
文字に書きとめることで確実に思考を残すように、譜面に音符と休符を並べることは頭の中に浮遊するメロディーを確実に残す手段。
楽しめる方法を模索したいと思います♪

3.ことばの選択肢を増やす。
今年は、辞書とか辞典、図鑑なんかを「読み物」として楽しみたいな、と。
単純に面白いと思うし、自分の中に「ことばの選択肢」を増やしたいのです。
頭の中のイメージや感情を、ことばに変換するのは、どうあがいても「近似値」にしかならない。
でも、選択肢を増やすことで、「限りなく近い」ことばを与えることができるかもしれない。

4.楽器がんばる。
おぉっと、突然雑なやつが来ました!
言わずもがな。いい加減ちょっとくらい弾けるようになれ、私。
せめて鍵盤との良好な関係を築け。

5.haroでCDつくる。
これは昨年からの継続目標です。今年も隙あらば目指していきます(ノ´ ∀`)ノ

私の場合、コンスタントに目標に向かって日々是鍛錬、というより、疾走!ときに停止!放棄!迂回!からの猛スピード、というムラがありすぎる感じになるとは思いますが、まぁ、それも一興。
一年後、どんな振り返りができるか、楽しみに日々を過ごそうと思います。
ちなみに今日は、疾走!な日だったようで、仕事終わりに帰宅してからの図書館に行って6冊ばかり借りてくるというレアな行動力を披露しました。
全部読まなきゃ、なんて欠片も思っておりません。
半分くらいは、ぱらぱらめくって1個でも頭に残ればいいや、っていうスタンス。

* * *

昨年度末、いつもはさらっと聞き流している楽曲の1フレーズが、妙に浮き上がって耳に残りました。
坂本真綾さんの「おかえりなさい」の最後の歌詞。

生きることは、忘れること。今がいつも一番輝いてる。



そうかもね。
そうなのかもしれないね。
忘れてゆくことは、ときに少し切ないけれど、でも、忘れるからこそ、新しい明日をこの手に招くことができるのかもしれない、ね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年もたくさんのお知らせをお届けできますように。
そして、みなさんの輝く日々にたくさんの素敵な音楽が流れますように。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

音を紡ぐ場所

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

年末年始のご予定はお決まりですか?
私は久しぶりに、高校の友人たちとの忘年会に参加することにしました。
私がいた学科は2クラスで、今回誰が来るのかよく分かっていないけど(笑)、誰がいても多分面白い話が聴けると思うので久しぶりに会ってみようかなぁ、と。
愛すべき変人しかいない学科(学校?)だったので、現在の生き様もさまざまで、たぶん話題には事欠かないと思うので、楽しみ。
高校時代にほとんど話したことが無い人がいても何とかなる感じがね、すごいなぁと思います。
卒業してから初めて話したり、交流が深まった学科仲間がたくさん。
ここ数年は、精神的にも体力的にも余裕が無くて、誘ってくれる人たちに申し訳ないなって気持ちだったけれど、これからまた少しずつでも会う機会を増やせたらいいなぁ。
もちろん、高校の友人たちだけじゃなくて、他のいろんな人と会う機会も、いろんな場所へ行くチャンスも。

今回も、ささやかな日々のお話です。
よろしければ、あたたかい飲み物とともに、お付き合い下さい♪

*絵画のハナシ*

先日、amさんの原画(水彩画)「日々の音」をお迎えしました。
複製画やポストカードでもきっと十分に魅力的だけれど、やっぱり紙に描かれたそのままの状態から伝わってくるものはたくさんあって、いいなぁと眺めるたびに心がときめきます。
20161220221653137.jpg

amさんの絵に出会ったのは、「憂鬱B/haro」を制作していたとき、今年の1月です。
イメージにピッタリなイラストを探していたときに出逢ったのが、amさんの「どこまでだっけ」という作品でした。

それから、amさんのいろんな作品を拝見して、そのたびに心惹かれてきました。
展示即売会に参加されてたり、個展も開かれたりしていたのですが、遠方でなかなか行けず...。
いつか個展見に行ってみたいなぁ、と思いながらamさんがSNSにて公開している作品たちを眺めていました。
そんな折、原画の通販の告知が。
たまたまリアルタイムで販売開始のお知らせを見かけて、WEBページへ。
そこにあったタイトルと、絵に、一瞬で惹き寄せられました。

「日々の音」

この作品を傍らに掲げて、これから先、音やことばを紡いでゆきたいな、と。
些細なことだけれど、もしこの絵が違うタイトルを持つものだったら、私は手を伸ばさなかったかもしれません。
素敵な作品だな、で終わっていたかもしれません。
この絵と、このタイトルと、2つがあって、強く惹かれたのだと思います。
音楽の満ちる場所に、ずっと飾っていようと思います。

* * *

素敵な絵画が私に動力をくれたのでしょうか、ついでに音楽の作業スペースを一新しました。
先の写真は先日のもの、そしてこちらが配置替えした音楽スペースです。


いろいろ動線がよくなかったり、必要なものを取りづらかったり、とにかく何をするにも「理想の手数より、ひと手間かかる」空間だったのです。
音楽関係の本棚を動かすために、中身を全部出したり、機械関係の配線に唸ったり...(笑)
おかげで、以前より少しは作業しやすい環境になったかな、と思います。
この新しい環境で、まずは...年賀状を作るところから。(音楽じゃない...!)

午前中に終えて、午後は音源作るぞー!って意気込んでいたのに、ライフポイントがゼロでした。
午後の記憶がありません、とってもよく寝ました。
なにか不穏な夢を見たけれど、動き回って疲れたせいだって思うことにしよう。

大きなものの配置を変えると、何かしら部屋の中の空気の流れも少し変わる気がします。
微妙に空気の通り道が変わるのでしょうか。光が反射する場所も変わりますしね。
来年の私に存分にやりたいことやってもらうために、今年のうちにいろいろ整えておきたい、そんな感じの年末。

* * *

20161220221656555.jpg
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top