TAKE25!!

嬉しいことがあったんだ

こんなことも、あるんだなぁって。
私以外の人にとっては、とてもささやかな出来事だけれど、一緒に喜んでくれる人がいたら、とてもとても嬉しいなぁ。

* * *

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

今回は、とっても嬉しいことがあったよー!というお話です。
9月にご紹介した、こちらの歌ってみた動画、覚えていますか?
「記念日/纪念日」唱歌了(歌ってみた)


日中2か国語歌詞のこの曲。
ニコ生と中国の動画サイトで毎週同時配信されていた「直感×アルゴリズム」という生アニメ番組の楽曲です。
※「生アニメ」がどういうものなのか、は、ぜひアニメ本編動画や公式サイトで実際にご覧ください♪新感覚で面白かったです。
 ◆「直感×アルゴリズム」公式サイト

今週の木曜日(10/5)が最終話で、この回は冒頭から終わりまでライブ配信だったのですが...。
なんと!視聴者の「○○してみた」紹介コーナーで、麻弥子の「記念日/纪念日」歌ってみた音源も流して頂きました
もうね、本当に嬉しかったです。
楽しく歌ったものを、国内だけじゃなくて、中国のリアルタイムビューワー10万人に聴いてもらえた、っていうのも、なんだか新鮮で、どきどきしました。
「麻弥子」の名前付きで紹介してもらって、なんて贅沢なの...!
流れたのは、冒頭のAメロの中国語歌詞と日本語歌詞の途中まで、という一瞬の時間でしたが、いやもうそんなのどうでもいいよ、めちゃめちゃ嬉しい、謎の汗が止まらない...でした。

後から番組チャンネルに動画(無料で試聴可能)も追加されると思いますが、もしタイムシフトを利用できる方がいましたら、ぜひ、麻弥子の(ささやかな)日中デビューをチェックして頂けたら幸せです。

(チャンネルに動画として追加されたら、そちらに貼り換えておきます)

ちなみに、「勝手に音源使われたの??」と心配してくださった方もいたのですが、ご安心ください。
きちんと事前に制作会社よりご連絡をいただき、内容について承諾した上で、音源データを提出しております。
書類もきちんとあります。
そういうところは、ちゃんと大人ですので...私も抜かりなく手順を踏んだつもりです。

こんな機会をいただける日が来るなんて、思っていなかったよね。
いや、「こんなことが起きたらいいなぁ」って大きな夢の中のひとつには、きっとあったんだけれど、夢・目標の中でもかなり遠い位置にあって、だから、手の中に飛び込んできたことに、とっても驚いています。

まだまだ、もっともっと、たくさんの夢の卵を引き寄せたい。殻を割って、中を見てみたい。
いつも、聴いてくれたり、読んでくれたり、「よかったよ」と後押しの言葉をくれるみんなに、たくさん素敵なお知らせをしたい。
一緒にわくわくしてもらえるような、私になりたい。
なるったら、なる!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今週は、「夢と葉桜」コラボ歌ってみた動画を公開したり、「麻弥子といえばponkoちゃんのイメイラ」でお馴染みのponkoちゃんの結婚報告がツイートされて公に喜べるようになったり(笑)、先日お知らせしたNEIROさんチームでの新曲動画のデモが飛んできたり、立ち寄った書店で「キノの旅ウォーカー」(夏コミ配布のフリー冊子)をゲットできたり、そして、番組で自分の歌声を流してもらったり、嬉しいことが盛りだくさんな日々でした。
喜びのフルコース、うかれ気分を添えて。

次なるお知らせも、楽しみにしていてくださいね♪


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夢と葉桜と月と秋桜

24時過ぎに観た、中秋の名月。
雲の白さが分かるくらいに明るく照らしていて、一度目を合わせたら、視線を外せない。
ただただ美しかったです。
空気も、ひんやりと。
しばらく眺めていたら、流れていく雲がまるで目の前にあるようで、まるで私がずっとずっと高い場所にいるみたいな錯覚。
なんというか、映画を観ているみたい。
広い広いスクリーンだね。

* * *

秋だもの、ロマンチックなことばを綴りたくなるじゃない。
ポエミーな冒頭にお付き合いいただきありがとうございます。
さて、新しい動画のご紹介、いきますよー!

振り返ってみたら、誰かと一緒に「歌ってみた」動画をつくるのは1年半ぶりでした。
前回の「FREELY TOMORROW」女子コラボから、もうそんなに経つのですね...。
まずは、こちらをご覧ください(ノ´ ∀`)ノ

「夢と葉桜」を歌ってみた【佳夏×麻弥子】
【Youtube】


【ニコ動】


【オリジナル(一枚絵ver.)】

※こちらの動画におきましては、麻弥子・佳夏に関するコメントはご遠慮ください。

佳夏ちゃんにとっては、3年ぶりの歌ってみた活動復帰第1弾となったようです。
そして、佳夏ちゃんとは知り合ってから数年になるわけですが、初の歌ってみたコラボとなりました
わ~い!

* * *

コラボをしようという話になったのは、8月のこと。
佳夏ちゃんのニコ生歌配信中に、何気なくそういう話題が出て、「よしやろう」「すぐやろう」とスタート。
...と、だいたいそんな流れだった気がする、違ったかもしれない、「コラボしようぜ」って話自体はもう少し前にしていたかも。

楽曲は、私の提案です。
ある日、佳夏ちゃんが放送中にこの曲を歌っていて、それがとてもいい雰囲気で、佳夏ちゃんの歌声にとても合っていて、そして私自身もこの曲がとても好きだったので、これにしてはどうか、と、ゴリ押しした気がする、違ったかもしれない、いや、これはそうだった。

9月中にお互い録音したところ、波形の大きさにかなり差があり、コラボの難しさを思い出しました。
別々の環境で、別々の機材で、別々のソフトで録音した音源を1つの作品に仕上げていく難しさ。
コンデンサじゃなくてダイナミックマイクで、というところだけは決めておいたけれど、今後また機会があるときには、録音自体についてもっと事前に打ち合わせが必要だなぁ、って、改めて学びました。
入力レベルとか、マイクとの近さとか、基準になる波形の高さとか。
同じスタジオで一緒に歌って録れたら、それが一番楽なのだろうけれど、なかなかそれも難しいですしね。

あとは、なんというか、私のMIX力の問題です。
今回も、これが正解なのか、私としては今できる限りのことをやったつもりだけれど、どうなんだろう、どうなんだろう、って。
MIX作業をするようになってから、商業CDを聴いていてもMIXな視点で聴いてる自分がいます。
リバーブだったり、ピッチ補正だったり、今の自分の耳で聴き取れる部分はわずかなものですが、いざ自分でMIXをするときに、「あの作品と比べると、私はリバーブをかけ過ぎてる気がするなぁ」とか感じて、正解が分からなくなります。
今回も、「歌ってみた」作品としては、だいぶ反響が薄いかと思いますが、商業アーティストさんの楽曲とかと比べると、まだもっと浅くてもいいのかなぁ、とか思ったり。
模索の日々です。
今回もボーカルMIXとマスタリングにはグレッグさんを使っていますよ。
あの人(プラグイン)、重い。(笑)

なんやかや、動画やブログやツイッターその他に、ご感想やご意見を頂けたら嬉しいです(ノ´ ∀`)ノ

今回、コラボしてくれた 佳夏(よしか)ちゃんのツイッター には、歌放送開始のお知らせなども流れますので、今回、素敵な歌声に心惹かれた方々は、ぜひチェックしてみてくださいませ☆

* * *

今日は休日だったので、haro未公開(制作中)曲を引っ張り出して、コード付け直したり、弾き語りの練習してみたり、ベーコンポテトパイ食べてみたり、していました。
秋は音楽が降ってくる。
...ときどき鋭利な破片が心に刺さって、痛い。自分で自分の地雷を踏んづけて、自爆。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
(私の)運がよければ、もうひとつ嬉しいご報告な記事をお届けできる予定です。
どうなることやら...どきどき。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆

* * *

追記。
佳夏ちゃんからとびきりスペシャルなお知らせが飛び込んできましたよ(ノ´ ∀`)ノ
20171005驚きを隠せない佳夏ちゃんから届いた
なんとー!!
ほんとに載ってるよ~
なんとなんとー!!
【歌ってみた】カテゴリでランクインしたようです。
【歌ってみた】ってただでさえ投稿数が多いから、私もランクインしたことない気がします...。
NNIや弾いてみたカテゴリではありがたいことに順位をいただけることもあったのですが、これはまた新たな嬉しさ...。
ニコ動のランキングの仕組みや見方、よく分かってないので、あんまり見ることないのですが、それでも再生してくれた人がいるんだなぁ、と頬がゆるみます(*´∇`*)
聴いてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます!

ちなみに、佳夏ちゃんも今回の歌ってみたについての記事を公開しています。
ぜひ、合わせてご覧くださいませ♪
 ◆よしか、ブロマガを書くの巻【新作コラボ「夢と葉桜」投稿。】(クリックで新窓オープン)
佳夏ちゃんの第2シーズンの大活躍、楽しみですね(*´∇`*)!

* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

新しい景色

たった1年で、駆けあがっていく人もいる。
でも、それを見て「彼(彼女)に比べて、私は劣っている」だとか「きっといつまでもどこにも行けないんだ」なんて、思う必要は、欠片もない。
今いる場所は、ひとつずつ大事に歩いてきた自分がいたから、辿り着けた場所だ。
目指すところがある人は、遅かれ早かれ、その人にとって必要な時間をかけて近づいてゆく。
その時々に、「選ぶ」場面もあるのだろう。
何かを選ぶことで、道は長くなったり、短くなったり、する。
けれど、願う限り、目指す限り、足を止めない限り、心を止めない限り、道は消えたりしない。
足りないなにかを補いながら、新しい強みを手に入れながら、そうしていつか、たどり着いていることにも気づかず、また新しい場所を目指している自分が、きっといる。

最初に目指したのは、どこだったのだろう。
新しい目的地を決めたのは、いつだったのだろう。
私はいま、どの辺にいるんだろう。
もっともっと、新しい景色を見たい。
もっともっと、広い景色が見えるところへ行きたい。

* * *

やっとお知らせできる日がきました♪
半年ほど前から、水面下で進めてきたプロジェクトのお話です。

作詞(共同制作)&歌唱を担当した楽曲「華ぐるま」が近日公開されます
日頃から私の歌や弾き語りを聴いてくださっていたNEIROさんよりお声掛けいただき、春3月に始動しました。
気づけば秋10月、ようやくお知らせできて、本当に嬉しい。

haroとはまた違った「楽曲制作」の進め方、たくさん学ばせてもらいました。
詳しいお話はまた公開後に記事を書こうと思います。
いろいろとチャレンジでした...!
NEIROさんの他に、音源や動画制作で3名の方々が参加されています。
そちらもまた、動画公開後にご紹介できたら、と。

NEIROさんは、10月1日付けで個人音楽サークル「箱彩楽園 HAKOIRO EDEN」を立ち上げたとのことで、ホームページとツイッターアカウントも開設しておられますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいませ☆
HPへのリンクは、ブログの「リンク一覧」にも追加していますよ~(ノ´ ∀`)ノ

 ◆箱彩楽園 HAKOIRO EDEN(HP)

 ◆箱彩楽園ツイッター(クリックで新窓オープン)

ホームページをご覧いただくと、どうやら歌唱は麻弥子だけではなさそうな雰囲気が漂っていますね...?
そうなのです、ボカロのIAとの2ver.を同時公開なのですよ...!
これは要チェキ案件ですよね...!?

さらにさらに、YoutubeのComing Soonの後ろにめっちゃ見えてる素敵サムネイル!
この素敵な絵が、動画の中に果たして登場するのか!?しないのか!?
ほら、やっぱり続報が気になりますよね?ね!!!?
気にして~~~~~~~~~!(笑)

ひとまず、新しい弾き語りを聴きながら、続報を楽しみにしていただけたら、とってもハッピー(ノ´ ∀`)ノ


haroの曲を聴きながら待っててくれるのも嬉しい(ノ´ ∀`)ノ
今の時期だと、こちらの「yet」がオススメ♪

秋空、夕まぐれ、ぜひに、ぜひに♪

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
水面下でホバリングしているわくわくプロジェクトは、まだ他にもあるのです。
新しい景色をみようとする私に、快く力添えしてくれる大事な人たちに感謝しながら、素敵なお知らせができるように、ひとつずつ丁寧に進んでいくよ。
丁寧に、でも全力で走るから、ついてきてね!


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

見上げれば、ハーフムーン。

セブンイレブンで買った「チーズチキンカツカレーサンド」が美味しかった...。
後から公式サイトを見たら、どうやら地域限定で先行発売されたものだったみたい。
順次他の地域でも販売、ってなっていたので、店頭で見かけたら要チェキ!ですよ、皆さま!
以上、セブンイレブンわくわく情報でした

......違うんだ!そんな「ごはんおいしい」報告をするためにブログを更新したんじゃないんだ!
日付が変わる少し前、10月になる少し前に、新しい「弾いて歌ってみた」動画を投稿しましたので、ご紹介します♪
まずはこちらをご覧ください(ノ´ ∀`)ノ☆

JUNNAさんの「Here」を弾き語りカバーしてみました♪
【Youtube版】


【ニコニコ動画】


【オリジナル】※2017年9月29日~10月2日18時までの期間限定配信だそうな。

圧倒的なJUNNAちゃんの歌唱...魅了が止まらない...。

* * *

9月29日に新曲のフルサイズMVが公開されたので、何気なく観に行ったのですが、1回目の再生で心をがっつり掴まれ、JUNNAちゃんの歌はもちろんのこと、メロディやサウンドもとても素敵だったので、歌ってみたくなりました。
そして始まる、深夜のコード探検隊。
1~2時間くらいかかって、1コーラスのコード譜を作り、翌日の午後に練習&撮影&音源・動画編集して投稿しました◎
勢いってすごいなぁ...。

今回の成長ポイントは、麻弥子のくせにB7(コード)を使ってる!です。
いや、合う音を押さえたら結果的にB7だった、っていうだけなんだけれども。
意識的に選べるようになるには、まだ修行が必要そうです。
あとは、黒鍵がたくさんでも、あんまり身構えなくなったところが、自分の中では嬉しかったかも。
キーは、F♯→(サビ)Gだったのですが、この、Bメロ終わりでEコードの音が鳴る瞬間が好き。
静かで控えめな一音なんだけど、たったその一瞬で、空気や景色が変わるというか、「あっ、今、ドラマスイッチ入った!」っていうのを体感しながら、曲の波に乗っかることができるというか。

イントロやアウトロは、原曲を再現するには根気が足りませんでしたので(笑)、とっても簡単アレンジです。
いや、正確には伴奏全部が簡単アレンジなのですが。
毎度ながら、原曲のコード進行を忠実に再現する気はさらさらないので、できるだけシンプルなコードを置いていますよ。
コードボイシングは、歌にいい感じに合うように。
コード譜もまた作成してフリー配布予定なので、興味がある方はダウンロードして、見たり弾いたりしてみてくださいね♪

今回も、動画の背景素材はPAKUTASOさんからお借りしています。
最近、テクスチャ素材をお借りして使うのがマイブームで、今回は、カズキヒロさんの「赤い塗装に傷」と、すしぱくさんの「赤いサテンのテクスチャー」を使わせて頂きました☆
オリジナルのMVで、荒野の砂茶と衣装の赤がとっても印象的だったので、そんなイメージのテクスチャをば。

動画編集は、書き出しの時間を除外すると、恐らく15分もかかっていない気がします。
斜めクリップの腕前が右肩上がりなので、ひょいの、ひょいの、ひょい!
動画編集で一番時間かかってるのは、たぶん、曲のイメージに合ったフォントを選ぶ作業じゃないかな(笑)

音源は、最近なにかとリバーブ盛り気味だったので、控えめにしてみたのですが、動画投稿してから聴いてみると、なんだか少し物足りない気もしますね...。
スマホで録ったステレオ音源なのですが、モノラルに変換したらだいぶ奥の方に音が引っ込んでしまったので、ステレオ音源を使って、左右の音の偏りをなくすべく、トラック複製してサイドの音を左右100%に振ってみました。
そして両方のセンター音量を下げて、バランス調整。
いったん書き出して、別トラックに突っ込んで、インサートにグレッグさんをインして全体的に控えめパラメータで調整。
モニター上では結構響きがあったんだけど、書き出したらだいぶ控えめになっていましたとさ。
グレッグさんの負荷に耐えきれてないPCでは、実時間書き出しがすぐにエラーになってしまうので、そこのチェックは外して書き出してます、最近。mp3書き出しですらエラー出してくるんだもんな~~~。
メモリをください、SSDもください、私に快適なmix環境をください。
以上、備忘録的な音源編集の話でした。

* * *

さてさて、
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今日はまた別な新しいお知らせもする予定ですよ~~~!
音楽の秋!活動状況てんこもり
麻弥子ツイッターも要チェキ、です\(^o^)/(クリックで新窓オープン)

長い!
長いと言えば、長く伸びた前髪を半年ぶりにざっくり切りました。
ヘッドスパで癒され、前髪も後ろ髪もいい感じにカット&ケアしてもらった新しい自分で、10月へと飛び込めー!!
みなさまも、素敵な秋を
20171001012156443.jpg
うろこ、うろこ、いわしの、うろこ。
秋は空を眺めたくなります、朝も、昼間も、夜も。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

焙じてゆけ

ほうじ茶の生ガトーショコラが美味しい、台風前夜。
スタバのほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソースも気になっています。

ほうじ茶 イズ ワンダフル。
焙じて薫り高く。
私の音楽も、焙煎されて、味わい深くなってほしい。

よし、うまいこと言った。

* * *

9月も折り返し地点を越えました。
今回は、最近の状況をぽつりぽつり、と。
記事の最後には、最近聴いてとても素敵だったオススメ歌ってみた音源のご紹介も♪
ぜひ、お好きな飲み物とともに、ゆるりとお付き合いくださいませ(ノ´ ∀`)ノ

*弾き語りしてみたハナシ*

ニコニコやYoutubeへの動画投稿はしていないのですが、9月頭にTwitter限定で弾き語りカバーを公開しました。
かききまなみさんの「夢・夢・夢」にとても惹かれて、歌ってみたくなりました。
かききさんが期間限定で試聴用を公開されていた楽曲でしたので、私もTwitterのみの公開にしております。



オリジナルの方も、もうしばらく試聴音源を公開してくださるとのことでしたので、ぜひ。


かききさんの楽曲は、郷愁と幻想を行ったり来たり、ほわほわとした浮遊感で、どれも思わず聴き入ってしまいます。
かききさんの歌声があって初めて成り立つ世界観。
そういう唯一無二、って、素敵だなぁ。
私も、私が歌ってようやく完成する、そんな音楽を作るんだ...!


*打ち込みしてみたハナシ*

ある日、ふと思い立った私は、こんなものを作ってみました。
haroオリジナル2nd「憂鬱B」のメロディ、オルゴールver.
こちらも、打ち込んでオルゴール音源当てて、書き出して、簡単な動画にしただけのものなので、Twitterでのみ公開中です。


オリジナルより、少しゆっくりめなテンポにしたつもりだったのですが、聴いてみると割とハイテンポでしたね...(笑)
今回はメロディラインを1コーラス分だけ打ち込んだのですが、時間ができたら、(そして気分が向いたら、)他の楽器の音も足してみたいです。
ちなみに、サビ部分は副旋律も即興で入れています。

オリジナルもよろしくね


まったく関係ないけれど、いま唐突に、麻弥子の(ノ´ ∀`)ノ(ひゃっほい)みたいな感じで使える、haroのアイコンみたいな絵文字や顔文字が欲しいなって、思いました。
なにかいいの、ないかな~。


*水面下のあれやこれやなハナシ*

この人、ときどき弾けない弾き語りとか投稿してるけど、純粋な「歌ってみた」動画は最近あんまり投稿してなくない?
そんなことも思われてそうな、2017年夏!そして秋!
安心してください(?)、水面下では、あっちでもそもそ、こっちでごそごそ、いろいろと作業を進めております。
まずは、9月末~11月頃までに、新しいお知らせができる予定です♪
少しでも早く、見たり聴いたりしてもらいたくて、わくわくわくわくわくわくそわそわそわそわそわそわ!
楽しく準備中です。
新しいチャレンジもたくさん!
ぜひぜひ、キャーッチする準備を調えておいてくださいませ

私はいつだって、私がやりたいことをやっているのだけれど。
でも、叶うことなら。
こいつを応援していてよかった、見つけて、出会えて、儲けもん、って、いつかそんな風に思ってもらえる自分になりたいんだ~。
そのための、一歩を、二歩を、いろんな人に手助けしてもらいながら、進めているなぁ、って思うんだ。
人運が、最強なんだよ、私。
生まれてこのかた、9割5分で、人運最強説。
私に出会ってくれた(出遭ってしまった)人たち、みんなありがとう。

*オススメなハナシ*

先日、陽音(はると)さんがnanaに投稿されていた歌音源が、とっても素敵だったのでご紹介します♪

 ◆「サスケ / 青いベンチ」(Covered by 陽音) ※クリックで新窓オープン

ピアノの伴奏に寄り添うような歌声に、曲終わりの丁寧なビブラート&余韻。
ハモりとのバランスも最強で、耳当たり柔らかくて、永遠にリピートできるという...。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪

私の方は、nanaへの投稿は最近少なめですが、久しぶりに「ハモってみた」音源を投稿してみましたので、こちらもよろしければぜひ、ぽちっと再生してみてくださいね。

 ◆「奥華子 / 変わらないもの」(Covered by 佳夏)にハモってみた(麻弥子)

佳夏(よしか)ちゃんのやわらかな歌声の後ろで、楽しくコーラスやらハモリやら、入れさせてもらっています。
この曲、ハモるのが好きなので、佳夏ちゃんの歌にお邪魔できて嬉しかったです
素敵な歌声にハモるのは楽しいですなぁ、我得、実に我得。

* * *

さてさて、結局いつも通り長い記事になってしまいました\(^o^)/
台風がまっすぐやってきているけれど、気持ちだけは雨上がりの虹色メロディ
先日の、空。
20170917015216290.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

夏がぽとり、落ちるように

9月1日になった途端に、朝晩の涼しさが増して、空が高くなって、蝉が鳴くのをやめました。
不思議だなぁ。昔々に空を見て風を見て先人たちが作り上げた暦に、今は空や風が合わせているみたい。
蝉たちが鳴いている間は出番を譲っていたかのように、キジバトたちが朝夕賑やかです。
TMBOXで公開していたあの曲を弾き直して、歌い直して、聴いてもらいたいな。

そんなわけで、9月です、セプテンバーです。
朝、空を見上げたら思いのほか高くって、なんでだろう、泣きそうになりました。
うん、たぶん疲れていたのでしょうね。

さて、今回は、新しい歌ってみた動画のご紹介です♪
最近は弾き語りが多かったけれど、久しぶりに「弾いてない」歌ってみたです。(笑)
まずはこちらをどうぞ(ノ´ ∀`)ノ
「記念日/纪念日」唱歌了(歌ってみた)♪


オリジナルの方は、ニコニコチャンネル掲載のものだからか、こちらには貼れませんでしたので、上の動画内リンクからとんでみてくださいませませ。

前日に、歌詞写して、めっちゃピンイン振って(笑)、今日歌ってみました。
20170902222102131.jpg
あぁ、字が雑...早く歌いたい気持ちで文字がものすごい勢いで走っているね...。
大学時代の二外(第二外国語)のチャイ語が、まさかここで活かされるとは...。
尚、言語すっきーな私は、二外どころか三外(韓国語)、四外(ロシア語)もかじっていた模様。
今だったら絶対フランス語を履修していただろうに、なぜあの時の私はチャイ語だったのだろう。
進む予定の専攻的に暗黙の必修言語だったのかしら...?覚えてないや。
とはいえ、もう10年も前の話(あっ...)、あの頃必死で覚えたピンインも、いろいろすっ飛んでいたよね。(笑)
歌うの難しかったけれど、楽しかった~。

* * *

今回は、放送でも使っているダイナミックマイク(SHURE PG58)で歌っています♪
mixの方は、なかなか「声の抜けをよくする」ってのがうまくできなくて、演奏に埋もれている感じが否めないですが、コーラスだけケロケロさせてみたり、サビをセンターと左右で歌ってみたり、楽しかったです。
えっ?そもそもキレがない?
知ってるー!!!
ついでに中国語の発音も怪しいけれど。
まぁ、その辺は笑って流してくださいませ。

アニメ「直感×アルゴリズム♪」のXi(シー)ちゃんの声がとても可愛い。
アニメパートの声優さんは日本人、歌唱は中国人なのですが、どっちも素敵な声。
ちなみにキリンちゃんは、マクロスΔでお馴染みの鈴木みのりちゃんです。
またみのりちゃんの歌声で新しい曲がたくさん聴けてうれしいなぁ。
毎回、生配信タイムもあって、かなり異色な番組だけれど、面白いのでオススメです。
モーションキャプチャー技術、すごい~、ってなります。
あと、なんだかんだギャグコメディ要素強いのも好き。
「ニイハオ/你好」は安定の40mPさんで、曲も詞もいい感じだし、振付も可愛かった~。

* * *

今日は、1枠だけですが歌配信もしたので、配信音源から1曲、MQube(麻弥子ページ)に投稿しています。
よかったらこちらも聴いてみてくださいね♪

 ◆「弱虫モンブラン」(Covered by 麻弥子)

放送の空気感も少し残してみようかな、と曲名コールまで音源に入れております。
「要らんわ!!!!!!!」ってキレ気味な人たちは、自力で切り落としてくださいね。
「弱虫モンブラン(ボソッ)」

* * *

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
2017年の投稿動画数が17本目となりました。
これはなかなか多いのでは!?と、過去年のものを数えたら、2012年の歌ってみた本数は25本でした。
5年前の自分に、ちょっと引きました
9月もゆるゆる、わくわく多めでお過ごしください


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

きらきら、ちりりと溶けてゆく

間近で見る花火、はじけた後の残像になってゆく様子も美しい。
そういえば、すっかり忘れていたけれど、学生時代は、バイト先から冬の花火を真上に観ていたんだった。
毎年観ていたのにね、本当にすっぽり記憶から抜け落ちていた。
そうだった、そうだった...。

* * *

今週は低空飛行な感じの一週間。
8月最後になりそう、な動画を公開しましたので、ご紹介します♪
短いオリジナル曲「ゆめのうみに」の弾き語りver.です。
【Youtube】


【ニコ動】


よく考えたら、詞入りの麻弥子ソロオリジナルをYoutubeやニコ動に投稿したのは初めてかもしれませんね?
こんな、弾けてない弾き語りで投稿してよかったのか私ー!!!

...まぁ、(毎度のことながら)演奏はともかく。
今回は、ララバイ(オヤスミソング)なので、オヤスミへの誘い感を漂わせてみようとmixでわずかにほわほわさせてみてます。
こう、耳の後ろあたりまでを行ったり来たりする感じ、少しさわさわする感じ。
あなたのヘッドフォンが壊れたのではないですよ、そういう音にしてあるのです。
願いはただひとつ。

全世界やすらかにスヤァ

歌詞は、私の好きなとある萬葉歌から表現を借りています。
詞の中に描く景色も、何となく、その歌を思い浮かべながら描いたものだったりします。
すぐにピーン、と来たあなた、こっそり回答しにきてください
(わっかんねぇ...)って方も、どのことばがいにしえの歌から取ってきたものなのか、ぜひ想像しながら聴いてみてくださいね☆
ヒントは、柿。

* * *

ララバイといえば、2年半くらい前に「Lullaby for...」を公開しておりました。
あの曲は、友人の出産祝いに贈りたくなって書いたもので、だから歌詞もお子さんが生まれた「春」に合わせたものになっています。
そのあと、すぐに「ゆめのうみに」の詞も書いたのですが、この頃はまだコードを置くのに慣れていなくて、それなのに移調なぞしているもんだから、もう最初のメロディから合うコードを見つけられず、2年間、放置したままになっていました。
で、最近。
弾き語りカバーをするようになって、それこそつい最近「コツ」を体得して、今ならできるかも、と再チャレンジしてみました。
すると、さらっと、置けてしまったのです。
2年半前の私からの拍手喝采が聞こえる...。(笑)
あぁ、「確信を持って、自信を持って、できること」を、増やせたのだなぁ、って、素直に嬉しかったです。

楽しくて、ただひたすらに楽しくて、気付いたらちゃんと自信になっていた。
それって、なんて幸せなことなんだろう。
「コツ」に辿り着くまでにずいぶんと時間がかかっているのかもしれないし、同じ時間でもっと先まで駆けてゆける人もたくさんいるかもしれない。
自分の音を探すようになって、3年で辿りついた地点は、傍から見たらとても短い距離なのかもしれない。
でも。
この手に確かに自分を信じられるものを得られた、その実感は、きっとこれからの私の大事な土台になるし、そう簡単には崩れない。
感覚だけじゃ、いつもどこかに不安があって、どんなことも極めきれない自分に、どこかで失望してた。
たった3年で、私は「何ひとつ極めきれなかった過去の私」を手放すことができて、「未来の私を(今まで以上に)信じることができる」根拠を手に入れた、そう思う。
まだまだ、きっと、もっと、いろんなこと、できるようになるよ。

ちょっと話が壮大な方向に走っていってしまいました。
そんなわけで、新しいスタート地点になってくれる気がする「ゆめのうみに」、聴いてもらえたら嬉しいです。
TMBOXに音源のみ公開していたソロオリジナル「Lullaby for...」「キジバトのうた」「ルーチェ」「monologue」も、順次、何らかの形で再録音・再公開していきたいなと思っていますので、見かけました際にはぜひぜひ
もちろん、今作っているたくさんの新しい曲も。

* * *

8月に公開しました弾き語りカバー動画「ひずみ」「打上花火」の麻弥子流コード譜をやっと作成しました。
フルサイズではないので需要はあまりないかもしれませんが、気が向いたらぜひ、見てみたり、ダウンロードしてみたり、弾いてみたり、歌ってみたり、してみてくださいね♪
違和感のある箇所は、好みの音に置き換えてくださいませ♪
使ってくれたときは、お知らせいただけたら喜んで(ネット上空を)飛んでいくよ三(ノ´ ∀`)ノ

HARUHI「ひずみ」(コード譜)  ※クリックで新窓オープン

DAOKO × 米津玄師「打上花火」(コード譜) ※クリックで新窓オープン

全ての「カバー楽曲の麻弥子流コード譜」は コチラ (クリックで新窓オープン)
ダウンロードはご自由に☆

* * *

さらっと新作のお知らせをするつもりが、なんだか長くなりました。
(きっと誰もが想定内\(^o^)/いつもいつも長~い記事をご覧くださって、ありがとうございます!)
次は、どんなお知らせで記事をお届けできるかな。
楽しみです。ふふっ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(ノ´ ∀`)ノ
残りの8月も、みなさま、わくわく多めで過ごせますように☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

さよならはいつだって突然

だから日々、後悔しない道を探すしかないの。
生きるということは、選び続けることなのよ。

12月末日で完全終了予定だったTMBOX(聴いてなう)さんですが、ご都合により急遽サイトを閉じられたようです。
本当に長い期間、お世話になりました。
2012年から、何本の音源を投稿してたのかしら、トータル再生数は3万を超えておりました。
ダウンロード数は最終いくつになっていたのか、確かめる術がもうありませんが、アップロード機能終了後も頻繁にダウンロードして頂いていたようです。
お手元に残してくれた皆さま、ありがとうございます

さて、当初よりだいぶ早いサービス終了となりましたので、(私の方からも事前告知ができませんでしたので、)残りの期間は、できる限り私の方で対応させていただきたいと思います。
もし、「あの音源、ダウンロードしとこうと思ってたんだけどなぁ...」というものがございましたら、ツイッター・メール・こちらのコメント欄でも構いません、お気軽にお声掛けください。
手元に残っている音源については、アップローダー等を利用してお渡しいたします。
データ整理などで消去してしまっているものについては、申し訳ないですが、心の中でいい感じに記憶補正して鳴らして頂けたらと思います♪
投稿音源の一覧などはありませんので、もうほんと、記憶を頼りにリクエストしてみてください(笑)
私も記憶を頼りにフォルダを探してきます...!
特にリクエストが多い音源があれば、新たに投稿先として利用中の MQube(麻弥子ページ) にて再公開しようと思います。(あるのかな...)

尚、TMBOXぽこみんページにて公開しておりました「声物語」シリーズ1~3につきましては、今後、MQube麻弥子ページ にて再公開を予定しておりますので、復活した際にはまた聴いて頂けたら嬉しいです(*´∇`*)
(音源頑張って探します...!)
「声物語」第4弾も企画したいなぁ...。

* * *

やりたいことはたくさんあるけれど、キャパシティの7割に留めるように、選ぶ日々。
嬉しい誘いや、応えたいリクエスト、全部全部「イエス」を選んだら、きっと弾けてしまうから。
「楽しい」でいられる状態を維持するために、「今の自分には抱えきれない」ことを見極めるのも大事。
それで零れ落ちる縁があったとしても、それはそれで仕方のないこと。
急いては事を欠く、し、一番大事なものが見えにくくなる。
深呼吸できる速度で、笑顔でいられる量の荷物で、時にちょっとだけ背伸びをしながら、掴みたいものを確実にこの手に。

全っ然関係ないけれど、テープのりの素晴らしさに感動してます。
何これ、すごい。なんでもっと早く使わなかったんだろう。
いつか、差し入れしてもらえるような大物になったら、私、テープのり欲しいです。
20170821230754365.jpg


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

パッ、と光って

どうやら、次なるレベルアップのためのミッションは、 譜面作成 みたい。
幼少からの苦手意識と向き合うときが、ついに来たのかもしれない...。
どういうステップを踏めば、自分の中の譜面作成ハードルを低くできるだろう...。
でも、コード譜作成で「キーを特定してから」っていうことを最近体得したので、譜面作成の第一関門は突破できるのではないかと思う。
いつも、採譜のどこで挫折するって、調号を書くあの一番最初のとこで「わーもう嫌!」ってなっていたので(笑)、曲作る時にキーを意識していれば、そこは難なく書き込めるわけで。
とにかくメロディ譜が書けたらいい。
バースデーを迎えて、新たな「できるようになりたい」フィールドが拡張されました。

「譜面まじ無理、無理オブ無理」から「譜面作成たーのしー!」へと転身できた御仁がおられましたら、ぜひお話お聞かせください。

* * *

さて、本題です◎
つい先週に「ひずみ」弾き語りカバー動画をご紹介したところですが、昨日、もうひとつ新たな動画を公開しました♪
こちらも、弾き語りカバー動画です。
アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌の「打上花火」を弾いて歌ってみました。
【Youtube】


【ニコ動】


DAOKO×米津玄師 さんのMV

DAOKOの1番と、米津さんの2番でA,Bメロの旋律が違うのが、とても面白いなぁって思いました。
コード進行は同じだから、まとまりは損なわない。
こういう作り方もあるんだなぁ、って新鮮でした。

* * *

今回の演奏背景には、先月に撮った自作品「きんいろの陽が降りてゆく」と、友人若葉が撮影した「長岡花火大会(2017))」を数枚お借りして組んでみました♪
編集中は2小節おきに1拍目で切り替わるように置いていたんだけれど、PC負荷でプレビューがずれていたようで(笑)、投稿した後に微妙に前のめりで切り替わっているのに気づきました\(^o^)/
でも、拍はとれてるからこれはこれで。
こういう、拍のタイミングで切り替えるの好きなんですよね。
こう、なんていうか「キュー出し」するディレクター気分を味わえる...(笑)
「はーい、ポン!」みたいな。
過去動画も結構そういう感じで作ってます。「Never look back -haro arrange cover-」とか特に。
動画見ながら「せーの、パン!」ってキュー出ししてみてくださいね。ふふっ。

弾き語り動画は基本的に音も映像もスマホカメラで一発録りなのですが、最近は動画編集の際に音源だけ抽出して少しmixしています。
大した編集はできないので、外を走る車の音とかは消せないですが(笑)、EQ調整したり、雰囲気作るためにリバーヴかけたり、その程度。
少しでも聴きやすい状態で視聴してもらいたい、というのはありますが、何より私のモチベーションが上がるので、(私にとって)いい感じに仕上げています☆
今回はリバーヴちょい深めにしてみました。
ぜひ、感想などお聞かせください

実家の電子ピアノが息を吹き返したので、平日夜の思い立った時に耳コピしてコード譜作れるありがたい環境。
「打上花火」も、撮影した前日の金曜夜にMVで初めて聴いて気に入り、コピーしてみたのでした。
実は、その前日に、ミスチルさんの「HANABI」もコード譜作っていたりするのですが、これはまたいつか機会があればカバーしてみようかなと思います。
めっちゃ花火好きな人みたいな選曲の仕方だ...(笑)
「打上花火」のコード譜は、また後日に作成して配布しようと思いますので、気が向いたらDLしてみてくださいね。
と言っても、まだ「ひずみ」のコード譜もデータ化してなくてですね...。

* * *

先日、海外の方から「ちいさなひとつぶ」の伴奏音源についてリクエストを頂きました。
「ピアノのみの伴奏音源はありませんか?」と。
ニコ動のコメントでも「パーカス抜きの音源があればなぁ」といった声を見かけていたので、(もしかして需要あるのかしら...?)と思い、拙いながら新たに弾いて録音してみました。
コメントくれた方や、伴奏音源を差し上げた海外の方が使ってくれたのかは分かりませんが、MQubeに公開していたところ、素敵な歌声を乗せてくださった方がいましたので、ご紹介してみようと思います。

 ◆「ちいさなひとつぶ」歌ってみた(おっきーvv さん)(クリックで新窓)

原曲よりもスローなテンポで、しかも途中少しテンポがぶれていたりして、歌いづらかったろうな、と思うのですが、まるで隣で歌ってくださっているように、演奏にぴたりと合っていて、本当に心地よい唄でした。
嬉しいなぁ。
1人のリクエストは100人の需要か、と思って作ってみた伴奏音源でしたが、こんな風に使っていただけるとは予想していなかったので、嬉しいサプライズを頂いた気分です。
は~~~~、嬉しい。

* * *

サプライズといえば、友人からバースデープレゼントが届きました。
毎年贈ってくれるメッセージカードは、そろそろ10枚。私の大事なコレクションです。
ラベンダーのコーンインセンス(お香)、白くて細い煙が勢いよくまっすぐ伸びて、眺めてるだけで癒し、香りも癒し。

Twitterでもたくさんの方にお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございます


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

打ち上げ花火を、とじこめて

第一印象で、ビリビリとくる、必ずしもそんな作品ばかりを目指さなくてもいいのかもしれないな、って。
そんなことを考えた、ある夏の日でした。

ご来訪、ありがとうございます♪
麻弥子です(ノ´ ∀`)ノ

8月も、もうすぐ半ば。
台風が駆け抜けていったあとの、置き土産のような涼やかな週末。
いかがお過ごしですか?
今週末は、夏コミも開催されていますね♪
出展のみなさまも、駆けつけのみなさまも、おうちに帰るまでが夏コミですよ~。
ちょっぴり羨ましい(まだ、一度も行ったことがない勢)

さて、今月も新しい弾き語り動画を公開しましたので、ご紹介です
ペルセウス座流星群を探しながら、ぜひご覧ください(ノ´ ∀`)ノ
【Youtube版】


【ニコニコ動画】


*オリジナル*


* * *

映画の主題歌として話題になったときに、この「ひずみ」MVを見たときは、あまり強い印象に残らなかったのですが...。
それからしばらくして、シンガーソングライターの岡まことさんが弾き語りカバーされているのを聴いたときに、(あれ?これってこんな曲だったっけ?)と、歌詞やメロディがじんわり沁み込んできて、惹き込まれました。
こちらがそのツイート。(キー変更してカバーされています)


そのあとに、もういちどMVで聴くと、不思議なことに、前回はピンとこなかった詞や音がしっかりと流れ込んでくるのです。
じわり、じわり、と、聴くたびに、頭を、体を、心を、めぐってゆく不思議。

小説や、映画などでも、こういうことってありますよね。
初めて読んだとき、観たときは、さらりと通り過ぎて行ったけれど、時間が経過して、何気なくまた出会ったときに、ことばひとつが、シーンひとつが、心の深いところを鳴らすような感覚。

話を戻しまして...。
そして、昨日、またふと思い出し、歌いたくなり、気付いたらコード譜を作成して、弾きながら歌っていました。
そこそこいい音質と画質で、映像も音も一緒に収録できちゃう、スマホis神\(^o^)/
ツイッターに投稿した無加工版とは別に、そのあとさらに(スマホで)収録し直したものから、映像と音源を編集して公開しました。

映像の最後で、手の動きと音の鳴りがずれている気がするのは、気のせいではなく、実際に音と映像が別のものをくっつけているからです。
アウトロだけ別のテイクのものと差し替えています。
てへぺろ☆

* * *

今日は、久しぶりに2枠のニコ生配信もしました♪
いつもいつも、不定期かつ低頻度にも関わらず、聴きに来てくれたり、コメントしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。
今年に入ってからの放送では、声のコンディションが一番よかった気がします。
「つきうさぎ」は数年ぶりに歌ったのではないかな、今までで一番気持ちよく歌えた「つきうさぎ」だったので、リアルタイムで聴いてくださった方はかなり貴重ですよ◎
1枠目はボカロ曲を、2曲目はJ-POPを中心に選曲してみました。
タイムシフト残してありますので、聴ける環境にある方はぜひ♪
また、後日になりますが、放送音源からピックアップして MQube(麻弥子ページ) でも公開予定です。
こちらはダウンロードもしていただけますので、気に入っていただけたら、ぜひプレイヤーに入れてお楽しみくださいませ

放送中に歌ったものとは別に、放送後に歌い直してみた「いのちの名前」(映画「千と千尋の神隠し」挿入曲)も投稿しています。
こちらもぜひ♪

 ◆「いのちの名前」(covered by 麻弥子)(クリックで新窓オープン)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
今年は、新しいチャレンジの機会にもたくさん恵まれているわけですが、今日また新たに、わくわくするお話が舞い込んできました。

叶えたい夢は、オープンにしておくと、最適のタイミングで、実現してゆく。

今の私に実現できる地図を描いて、あとは、飛び込んでみようと思います
ジャーンプ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ(ノ´ ∀`)ノ

おまけ。
今年の花火大会の名残。
output_comp7.jpg
曇天すさまじい上に、花火の煙がすべてこちら向きに流れていて、露光時間長くすると次の花火の煙で前の花火が掻き消されるという花火撮影泣かせな状態だったので、かろうじて1,2発単位で写ってくれていたものを寄せ集めて比較明合成(前の写真と比較して明るい部分だけを自動合成していく)で雰囲気花火大会写真...!
あまりの花火見えなさに途中で飽きて撮ってみたバブルボケ写真(と言うらしい)も投入して、パッと見いい感じの雰囲気醸し出してます。(笑)
次はいつリベンジできるかなぁ...。


それでは、また(ノ´ ∀`)ノ☆
* * *
「来たよ」「読んだよ」の代わりに【拍手ボタン】をクリックして頂けたら嬉しいです。どなたがクリックしたかは通知されませんので、ぜひお気軽に♪コメントには全て返信いたしますので、こちらもお気軽に♪

プロフィール

麻弥子/mayako

Author:麻弥子/mayako
主にネット上で音楽活動しております。新作のお知らせや日々のあれこれについて記事を投稿しています。詳細は、ブログトップの記事「はじめに」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いします(ノ´ ∀`)ノ♪

何かございましたら、下記アドレスまでお願い致します。
mayako25☆gmail.com(☆→@)

※アイコンby ponko

最近の投稿作品

最新記事

カテゴリ

ニコ生コミュニティ

Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
▲ top